2019年02月26日

ほろ苦い蕗の薹  沢庵に一工夫

思いのほか仕事がはかどらなくて(笑)。

どうせ質問作成は夜の仕事になってしまっています。
まっこんなもんです。

IMG_9905.JPG IMG_9906.JPG

                          タラの芽の下にも

昼のお汁に、ほろ苦い蕗の薹を刻んでぽっと入れました。
香りよくて、春って感じ・・。

沢山開いたら天ぷらにするのですが、今年の収穫は少ないです。
夏場に作業の関係で踏まれることがあって仕方ありませんが、来年はもっと復活するでしょう。

沢庵の色が変わってきたものがあります。

味も変わるので、自分で調味した中へ入れましたがさて・・・
米麹と酒粕を練って、酒と醤油をほんの少し入れました。その中へ沢庵を入れたのです。
どんなものが漬かるでしょう?

浅い塩の漬物なので黴が早く来ますから、塩抜きして炊きます。
大名煮とか贅沢煮とか言いますが、沢庵がなければ家では作れないです。市販の煮たものは甘くて苦手です。

今日の昼間は春らしく、夜はやはり外は寒かったです。
posted by fusako at 20:47| 日記

執行部が複数で取り囲み詰め寄り

今地方議会の女性議員が活動する中で、執行部からの圧力に対して皆さんはどのように自分を守っておられますか??

そのようなご相談メールが来ました。
ほとんどが、市民派の議員ですので大きなバックはありません。

執行部が複数で取り囲み詰め寄り女性議員の活動を阻止しようとしていることが文章から読み取れます。
議会事務局や議長にも伝えておられます。

ここで今いう、パワハラになるか、相手は複数で自分一人で、しかも録音がなければなかなか証明ができません。1期生の議員ですが、心強い方です。

傍聴に市民を多く入っていただくことで問題を上げることもできるのではという助言もあります。

また、報道関係にも出してはどうかと、、、

急いで表立てるとこれから今後の自分の動きがますますしんどくなるのでは?

黙って引き下がれば、やられたことが繰り返しになるから対応はすべし・・と。。



市民の常識が、行政や議会とは違う?訴える女性議員がそんな思いを持っていらっしゃるようにメールから読み取れました。
いろんなことがあっても凹まないで欲しい、あなたを押し当選させきちんと見ていただける市民がいますから・・・
時間がかかりますが耐えて頑張って解決へ!!

議員の社会倫理にかける言動は、法に沿って対処します。

応援してくれる仲間がいても基本は議員個人で身を守るしかなく、人道的社会的良識が原則ではないかと思います。
posted by fusako at 11:04| 議員活動のこと

公務優先 当然のことと////////

IMG_9898.JPG
今朝もメジロがもう終わりかけの椿の蜜を吸いにきています。

夜中のメールチェックから始まり、一連の朝の流れがすんで、今日はがっつり質問の仕上げにかかります。

提出の概要文は質問の持ち時間25分全文ではありません。
しかし、通告文に含まれる情報・内容を自分で持って落とし込んでなければ、概要を作れないので時間がかかります。

あのくらいの文字数は、毎日書くブログの一日分の文字数と比べると少ないのですが、通告文には一層の配慮が伴い時間を食っています。
ブログは自分の思うまま、仕事の合間や休憩時にポット話すように書いてますので、負担にはなっていませんから。

いいお天気ですので外仕事も増えてきており、議会がこれから一月あるのでその隙間時間の使い方次第で何とでもなりそうですが、不器用ですから・・・

「私には仕事(公務)の許容量が大きく締めているし、不器用です」というとある女性曰く
「そうね・・」と。
へたくそ!!とは言わないまでも、ぶいっとした表情をされたので、分かりましたけど。がく〜(落胆した顔)



posted by fusako at 10:31| 議員活動のこと