2019年02月27日

明日提出の通告文

IMG_9918.JPG
東京の女子学生の宣言です。スカート履きたくない!!!

実は今日の午後には、質問の通告を提出したかったのですが、完成できてなくて今仕上げました。

一般質問は、代用質問とは違って、再質問ができるので、入口の概要だけ書くことで済むのですが、これがなかなか簡潔に書けないのです。

ゆとりがないまま、やっぱり前日になりましたが、明日の朝見たらまたいじくるかも??

質問者全員に担当職員さんがついてくださいます。
内容の検閲ではもちろんありません。
私は内容の過程を書いた年月日が正しいかとか、その事業名など確認してくださっています。
議場で間違ったことを言わないですみます。
言い回しが変なことで文章が理解できにくいのは、担当課から連絡をいただきますが、すり合わせはしません。

提出後は内容を深く更に調べてから登壇します。

答弁によって再質問で深堀をして、答えを引き出せて市民のみなさまへお返しができるように務めていますが、毎回反省ばかりです。


posted by fusako at 22:40| 議会のこと

苦手な香りもある

気温が低くても風が少々あれば洗濯物がよく乾くのですが、今日は太陽は鈍くて風もなく、すきっと乾いていません。

部屋が乾燥しているので、中へ入れてエアコンの風でぱりっと乾かしています。
化学物は好まないので、琵琶湖にいい洗濯石鹸粉を使い、柔軟剤は使いません。
香りも付きません。

昔に比べると洗濯機があってずいぶん家事の負担が少なくなりました。
ほとんどクリーニングに出さなくていい材質のものを選んでいます。

IMG_9911.JPG

トイレットペーパーを買う時に「香りなし」が少ないです。無香がないときは「石鹸の香り」を買いますが、基本は何もないのを好みます。
水洗はトイレの匂いもなくて昔のようなことはありませんから・・。

エレベーターに乗った時に、女性と二人でしたが、たぶん香水?洗剤の香りではなかったのですが、わずかの時間でも好みでないものはきつかったです。
みんなが香水や、洗剤や、シャンプーの香りはいいものばかりでもなく、困る人もいますので。。
香り被害を訴える方もいらっしゃるのですから・・

映画を見るときや、電車内は大勢なので風邪の予防かねて、マスクを付けます。
自分で防ぐしかないですかね・・・。



posted by fusako at 20:51| 日記

2月  去る!!

IMG_9908.JPG 元気なく上がってきてる クリスマスローズ

曇り空で昨日とは違って寒く感じます。

1月 行く
2月 逃げる
3月 去る

とか昔から聞きますが、もう明日で2月は終わり!!!

毎日せかせかと走ってばっかしの日々に感じ、ちっともゆとりなくて、じっくりする時間が作れないもどかしさ。
「追われるからこそ仕事ができるんやデー!!」っておっしゃる方もありますが、時には雑になることも、、、

一か月の議会中です。体調が一番ですので気を付けて務めます。

11日(月)登壇しますので傍聴にお願いいたします。

posted by fusako at 09:51| 議員活動のこと