2019年03月01日

早く上がってきた芽

毎年収穫するハヤトウリの種をいつも廊下においていたのですが、、、、今年は部屋の中でこんなに芽が出ていました。

4月末に土に下ろすのですがこんなに芽が上がると、植えた方がいいのかも・・・

よく熟れた瓜を新聞に包んでいたのが、新聞を突き抜けています。

IMG_9932.JPG  IMG_9933.JPG

廊下に置くときは発泡スチロールに入れていましたが、今回は段ボールに入れてました。
まだ芽が上がっていないと思って、箱の中を見ていなかったので延びすぎたかも・・・

新聞に包んで、ナイロンに入れていたので新聞が湿っていました。

IMG_9930.JPG

土に穴ほって水と肥を入れて、肥に直に触れないように種を置き土をかぶせます。
こうしておくと、たーくさんハヤトウリが採れます。
posted by fusako at 19:03| 日記

自衛隊のポスター

先日掲載させていただいていた自衛隊の募集に関するポスターの件で、京都新聞が取り上げています。

庁内の広報課へ行くと、掲示の担当は市民課ですということで、お尋ねしましたら、掲示の依頼はありませんでした。

男女共同参画課ではこれは???
不適切では??

公的な場に掲示するには、表現の自由とは異質ではないかと思いました。


今日京都新聞の投稿欄にも「低俗 自衛隊募集ポスター」が掲載されています。

posted by fusako at 09:14| 日記