2019年03月04日

防衛省あてに抗議!!!

自衛隊募集のポスターは物議をよんでいました。
何度も掲載してきていましたし、抗議をどうするかも呼びかけていました。

フェミ議員連盟が、3月4日、防衛省宛「自衛隊募集ポスターの女児・女性の性的対象物化への抗議」を発しました。

京都新聞や中日が掲載していました。

MBSテレビの西靖氏司会のVOICEという番組で、草津の自衛隊事務所が取材され、若い高校生や市民の否定意見と肯定意見が放映されていました。

コメンテーターはセクハラなどのコメントを。

そして西さんは、このポスターで見えているのが下着かズボンかは別にして、こんなポスターで募集する自衛隊とは? またこのポスターで募集される若者とは? と疑問を呈していたいうことでした。 

IMG_9953.JPG




posted by fusako at 22:11| 日記

新鮮野菜

雨がひどくないけど降ったりやんだり。

午後産業建設常任委員会に出席。
先月の町田市と茅ヶ崎の視察を踏まえて、今後の所管事務調査の方向性を協議。

道路の管理、補修、市民の通報からまた協力を得て町の道路をきれいに維持できないか・・・等々。
終了後も会派室でしばらく執務して退庁。


ジャガイモの種を購入し、近日に畝に落とします。
その前に,芽を分け、株を多くするために芋を切って切り口を乾かしてから植えます。
15個買ったので、30株は作れます。

家の畑の野菜を収穫して、お嫁さんへ洗って渡さないと使わないという方がおられるとか・・・。
また、洗っておいても使わない方もいるとか・・・
種屋さんで会った女性のお客さんの話しでした。

フーンなんでかな。
土を落として洗うのが面倒?
洗っておいても食べないのは野菜嫌い?新鮮な野菜なのにねえ〜。
もったいないこと!!!

娘も夫の妻も喜んでくれています。
今日娘宅へ野菜を送りましたが、一緒に好物の赤いこんにゃくも、孫が草津の特産と持っていたようです、、、
明日買い控えるように、送った野菜をメールで知らせてます。

孫らは、私のプレゼントはいつも野菜と思っています。
衣類や他のものでも、好みがあるので品は送った記憶はありません。お祝い物は皆お金です(わーい(嬉しい顔)

posted by fusako at 21:51| 日記

和服の女性 男性の和服ではどう??

昨日の東京マラソンは、あいにく雨になりました。

選手らは健闘して、ゴールでは濡れた道路に倒れ込む人が見られました。

その時のテープを持つ女性が雨に濡れながら和服でした。
はじめから和服だったでしょうけれど、濡れた後の和服の手入れはさーたいへーん!!
帯もどうなるでしょう?

合繊ものでしょうか。絹ならどうなるでしょう、持ちはもち屋のお手入れがあるのでしょうか。

以前5月に和服着て帯の下に汗かいてしまって、着物と帯のクリーニングに目が飛ぶようなことでしたけど・・・

それにしても、テープ持つ女性に和服を???
海外からの選手もいらっしゃる大会なので?

表彰式には振袖で「ひろぶた」に入れた賞状を持ってくる人を見ますが・・・
IMG_9971.JPG IMG_9976.JPG

また、表彰式に小池知事がポケットに手を入れたまんま立ち、賞状授与には手を出し、またポケットへ・・
なんだかへん?
礼を欠いていないかと思っていたら、今朝やはり陳謝されたと書いていました。

DSC_1211.JPG
過日、駅のホームで見かけました。
昔使った覚えがあるアンサンブル(羽織と着物のお対)を着るお若い女性の姿が、、、
首にショールもなく、コートもなくてかえって寒そうに見えました。
常々服を着ていると、和服は胴辺りから裾は温いですが、首元は外では抜けて冷え冷えですから。。。
私は最近、和服を着なくなってしまって・・・
posted by fusako at 09:51| 日記