2019年03月07日

効率よい時間

午前は質問内容の確認に担当課へ、資料提供をお願いしました。

午後は、フェリエへ市民講座を聞き。
IMG_9994.JPG IMG_9995.JPG

途中休憩で出ました。
3時半からの教育総合会議を庁舎で傍聴。

帰宅時に買い物。

帰宅と同時に、二日前に半分に切って干していたジャガイモを植えました。
先に畝を息子に作ってもらっていたので、土が柔らかく、間隔開けて穴ほって芋を入れるだけで、短時間にすみました。

娘も息子宅も玉ねぎは催促するくらい使うのに、ジャガイモはどちらも使う量は少ないです。
美味しいのになー・・・
ほりたてのジャガイモは皮が薄くてレンジしてバター付けておいしい!!!
ジャガイモは梅雨前まで長い間収穫までかかります。

玉ねぎは11月に植えてこれもほぼ半年かかります。
posted by fusako at 19:16| 議員活動のこと

11日の質問内容

11日の10時 トップで質問に登壇します。


質問内容は
あんしんいきいきプランの内
 
 仮称「認知症があっても安心なまちづくり条例」策定について、
     その目的を具体的に何を示しているのか
     条例策定に関する委員会の人選
     先進地視察とする先進地とはどこをさし、その展開をどうされるのか

人権(LGBT)に関すること 
  
  多様性を認めることはどのような場面にも重要です。
  学校現場のLGBT対応について
  公認制度について
  市営住宅入居の家族とは
  職員への対応について

通告文を作成時に考えていたことから、どんどん調べると答弁次第では、再質問がいくつか考えるのですが、時間制限があるので、うまく文言の整理をして立とうと考えていますが、、、

あの場に立つとなかなか、毎回反省です。
その晩や次の日に中継をご覧いただく、市内を問わず傍聴してくださる方等からご教授いただいています。
私にはこのことが大きな糧となっています。

 
posted by fusako at 10:07| 議会のこと

もう入学

IMG_9992.JPG

6年前の2月議会中に娘からの携帯電話がありました。

ポケットに振動が来て
「これから、病院へ行く、、、」

3人目の出産でした。
自分で荷物をもって、病院の迎えの車で入院し、夫は職場から病院へ。
今はわずかの入院期間で退院。

区のサービスを使い、同じマンションの人にお世話になりながら来ました。

その子がもう4月には一年生になります。
保育園の卒園式は14日ですが、31日まで預かってもらい、4月1日からは直ぐに学童です。

明日誕生日で、3月生まれで体がまだ小さいですが、中学生になる頃には大きく追いつくでしょうか??

先日誕生祝を贈ったら、耳が痛いほどの大きな声で
「ありがとう!!」と電話をしてきました。

健康に元気で通学してほしい!!!
posted by fusako at 09:11| 日記