2019年03月09日

3・11から8年

IMG_0003.JPG IMG_0014.JPG

「原発のない社会へ2019びわこ集会」から帰宅してほっと。

テレビをかけたら
NHKのSP

こころフォト  震災8年いま誓うことSP


はじめから見られてない、見ているととてもしんどい
当事者の方がもっとしんどいのに・・・。

「花は咲く」のリレーソング  胸が痛い!!口ずさみながら涙が出てくる。

福島から滋賀へ避難して来られた方のお話にはズシーンと。
膳所公園の大会には1000人が集合。後のデモには参加せずに帰宅しました。
IMG_0019.JPG

自然災害と東電の原発事故が重なって何十年かかるかしれない、
取り戻せるか元の自然を

洗浄した汚染土を公共事業の道路や土手に使っているという。
過去に高島へ持ち込まれたよりも安全基準値をゆるくし、これから日本中に大丈夫とばらまく状態になってきています。
こわい!!

市民、国民が原発再稼働NOを言い続けることです。
あたかもCO2がない奇麗なものと言い続けるであろう、
詳しく勉強してこそ自分の姿勢が示せると思います。
posted by fusako at 18:08| 日記

一人でも多くの女性候補を

昨年の5月に成立した「「政治分野における男女共同参画推進法」を受けて、各党の本気度が問われています。

法成立後、最初の大型選挙となるのが春の統一地方選と夏の参院選で、同会は女性候補を増やすチャンスとみていますが・・・・。

院内集会も開催されました。

関連して集会を開催します。
政治分野における男女共同参画をすすめるための講演チラシ (1).pdf
 3月17日  10時から  
 まちづくりセンター  (草津駅西口)


市・市民活動団体(いーぶん)    共催
市議会               協力

問い合わせ  総合政策 男女共同参画課  電話 565-1550  Fax 561-2489
posted by fusako at 11:13| 日記

今日  「原発のない社会へ2019びわこ集会」

朝メールを見ると、地震情報が入っていました。

アラームが鳴った???
時間は1時13分。

遅くまで資料を読んでいたので、寝付いたところでした。
何が起きるかも・・・

春の景色で今日はお出かけ日和になるとの予報。

膳所公園では3.9「原発のない社会へ2019びわこ集会」
が開催されます。

ご参加ください!!!


 原発のない社会へ2019びわこ集会

とき 3月9日(土)10時から 
場所 大津市生涯学習センターと膳所公園
      参加協力券 500円

  10時30分から
      樋口英明さんの講演「原発訴訟と裁判官の責任」

樋口英明さん
2014年 大飯原発3・4号機の運転差し止めを命じる判決
2015年 高浜原発3・4号機の運転差し止めを認める仮処分判決を出した方です。

「豊かな国土とそこに国民が根を下ろして生活をしていることが国富」福井地裁の判決文より


  1時半から
   膳所公園で集会
        井戸謙一弁護士 (福井原発再稼働差し止め訴訟の弁護団長) の報告 
        避難者からの
        集会アピール


posted by fusako at 10:11| 日記