2019年03月12日

テルテル坊主

DSC_1218.JPG

卒業式や入学式には晴れ晴れてほしいですね。

子どもの頃はテルテル坊主を作りました。
るんるんその童謡の3番が何とこわい歌詞をご存知でしたか?

全然知らずに一番はよく歌っていました。
以前人権擁護委員の集まりでお聞きしてこわーexclamation×2
恐ろしいexclamation×2ことをって思いました。


童謡『てるてる坊主』るんるん  作詞・浅原鏡村  作曲・中山晋平
1.てるてる坊主 てる坊主 あした天気にしておくれ
  いつかの夢の空のよに 晴れたら金の鈴あげよ
2.てるてる坊主 てる坊主 あした天気にしておくれ
  わたしの願いを聞いたなら あまいお酒をたんと飲ましょ
3.てるてる坊主 てる坊主 あした天気にしておくれ
  それでも曇って泣いてたら そなたの首をチョンと切るぞ


posted by fusako at 18:58| 日記

反省  昨日の質問  略語「LGBT」

昨日の質問でLGBTの文言を使いました。

すでに周知されている方々ばかりではありませんでした。
昨夜、お電話をいただきました。
冒頭にこの説明を入れるべきでした。

人権にかかることで、行政職員や議員は踏まえていなくてはならない言葉だと思っています。
個人の責任において解決できることではなく、国によっては人の尊厳にかかることとして、対応されています。

LGBTは性的少数者を表します。
人は大方の人がとる言動と同じようにして居れば落ち着くかもしれません。
しかし多数派と違う指向がありますが、それを他者が否定できません。
ところが「LGBTは生産性ない」の発言で物議を醸し出した議員がおられました。

今現在提訴されておられます。

同性愛者など性的マイノリティー(LGBT)
 L・レスビアン  G・ゲイ  B・バイセクシャル  T・トランスジェンダー

LGB・・・「多数派とは異なる性的指向をもつ人々」

T・・・・身体の性と自己認識としての性が一致しないことやその人を指す「トランスジェンダー」の頭文字。

「トランスジェンダーと性的指向は全く関係がない」などと指摘されている。

パートナーシップ制度の必要性について「生きやすくなるまち」にと、声を上げられない人の対応について質問したのでした。
posted by fusako at 12:47| 議会のこと

男性も泣いてええんです

明日高校の入試合格発表を控え、今日中学校の卒業式です。

また感動をもらってウルウルしてしまうんだろうなぁー。
臨席の男性もハンカチを目に当てられるようになりました。???

何でこんな言い方と??
男性は人に涙を見せてはいかん、泣かないもの、、、、
何で感情を出せないのでしょうか、昔はこんなことでしたね。
性差によって言動を変えることがいかに生きにくいかと。

昨日はLGBTについて質問しました。
市営住宅入居の家族の条件が婚姻届けをした者、または事実婚でも異性間の結婚しか認められていない・・

市営住宅条例
6条 公営住宅に入居することができる者は、次の各号の条件を具備するものでなければいけない
(1)現に同居または同居しようとする親族(婚姻の届出をしないが事実上婚姻関係と同様の事情にある者その他婚姻の予約者を含む)があること。


すでに社宅で,LGBT対応ができているところがあります。

反論はあるかと思うのですが、すでにパートナーシップ制度を認める自治体もあります。
手始めに不必要な性別記入をしないことから・・

息を殺して生きる方々に対して、そのような要求する市民団体がまだないとは、きついのでは!

要求してくる人がないから対応していないのでは遅いと思っています。
要求するにはカミングアウトしなくてはなりません。
まだカミングアウトできる程の世ではなく、信じていた人にカミングアウトして裏切られ自殺者も出ています。

自分・個人の責任ではないものを、社会が自治体が受け入れていきやすくすることではないかと・・・
posted by fusako at 08:13| 日記