2019年03月14日

何を目指して、政治屋??

IMG_0083.JPG

日経グローカルに掲載された過去の記事を再度見ています。
会派を廃止したのはかれこれ8年半前の鳥羽市議会です。

元鳥取知事で片山善博さんが(慶応大教授)あちこちで講演されたりすると、追いかけ、また元我孫子市長の福嶋浩彦さんの学習会にも参加して「議会とは議員とは」等々を勉強しました。

市民にとってどうなのかを考えて無所属を通しどこの政党にも偏りません。
誰の提案か?どこからの提案だから通すとか、通せないとか???

私にはその感覚が政治信条にはありません、自分の意に反する内容で、追従したりしませんし、私が政党がらみだったら、はみ出ることが多々あるかもしれません。

これから統一地方選挙にいよいよ入ります。
笑顔で感じよく、、、、手を振って。
候補者の人格が、わずかの選挙期間の言動から、きちんと見えるはずがないと思っています。

議員に限らず、人は節操のないことはできません、
いわゆる政治屋の方向に流されないで市民・県民・国民向いてを心に持っています。

現職は何をしてきたのか、また何を掲げているのか、
予算を持たない議員の立場ではマニュフェストは立てられませんから・・・

訴えることが一番で、連呼は不要ではないかと思います。
固定電話が少なくなっている折、電話作戦も迷惑電話になるのでは???

議会は25日の閉会迄続きます。
posted by fusako at 18:15| 議員活動のこと

明日から予算審査

IMG_9944.JPG

まだ梅が残っています。鳥が毎日来てついばんで、、、後しばらくの景色かな・・・

明日は矢倉幼稚園の卒園式に臨席させていただきます。
いいお天気のようです。よかったわーい(嬉しい顔)

議会は予算審査が始まりますが、私の所属委員会ではないので、先に卒園式に出てから、傍聴に入る予定をしています。

ここは当初予算の審査で、部門別に審査し長丁場で4日間続きます。
posted by fusako at 17:14| 議会のこと

食べ外れない・・

9時半から産業建設常任委員会で、議案の付託審査は案件はみな可決、請願も採択されました。

1時半から都市再生特別委員会とその協議会があり臨みます。

お昼は持参のお弁当です。
冬場は夜のおかずを使うことがありますが、毎食のおかずを多めに作って小分けの冷凍にして弁当に入れています。

弁当は大変とおっしゃる方がおられますが、あんまり苦にせず、結婚以来定年退職まで毎日弁当を入れてきました。
子どもらが中学生の頃は3つの弁当でした。上等な食材ではないけれど、バランスよく入れてきたと思っています。

今孫らはどうでしょう??
一緒の生活ではなく、お菓子を上げるのも考えながら選んでますけど・・

私は食いしん坊で調理も好きですから、野菜も捨てる個所が少ない程食べてしまっています。

忙しくてもめったに貧祖な食卓ではありません。
冷凍ものを解凍したり、時短料理で賄っています。ご飯だけはいつでも食べられるように、たくさん炊いて一膳づつ冷凍しています。
食べはぐれはありませーん(笑)


posted by fusako at 13:12| 日記

連日委員会が続いています。

DSC_1221.JPG 蕗の薹(昨夜てんぷらにして美味しかったわーい(嬉しい顔)!!)

9時半から産業建設常任委員会

午後は都市再生特別委員会に臨みます。

昨夜は議案をもう一度確認し、これから臨みます。

自分の所属以外の委員会へは、傍聴に入ることが多いです。
傍聴に入らないで会派の控室でも声だけで聴くことができます。

しかし聞き取りにくい時もあるし、臨場感がないので傍聴の方が理解しやすく感じています。

これから登庁します。
posted by fusako at 08:55| 議会のこと