2019年03月15日

幼稚園 修了証書授与式

矢倉幼稚園の修了証書授与式に臨席させていただきました。

23名が巣立ちますが1名が矢倉小学校ではないようです。みんな一緒に元気に小学校へいってもらいたいです。
式の入場時からもうお母さんらはなみだ、涙・・花粉症ではありません。
初めて臨席させていただいたときに、園旗がなかったので、隣にいらっしゃった教育委員会の方へ申し出て作っていただいた経緯があります。

IMG_0085.JPG IMG_0090.JPG
園庭は保護者の皆さんできれいにしてくださったようです。

卒園児と在園児の歌はかわいくて感動して
歌いながら涙で泣く子を隣の女の子がちらちら、上からのぞく男の子も・・
感受性豊かな様子でした。
IMG_0089.JPG IMG_0087.JPG
蛇腹(じゃばら)折の祝辞を時には詰まりながらPTA会長さんが述べられました。

いいお天気でよかったです。
私も孫とオーバーラップして胸がいっぱいでした。

午後は予算審査に傍聴に入りました。



posted by fusako at 18:42| 議員活動のこと

詐欺手法には十分にご注意を

IMG_0095.JPG

オレオレ詐欺からだんだんと手の込んだ悪徳なだましが、高齢者をターゲットにしているようです。

テレビで録音を聞きますと、とてもお金をいくらある??なんて息子が聞いてくる?
あのような言葉使いをするんでしょうか・・・

「いくらある?300万くらいあるでしょう、200万位ならかき集めればあるんじゃない。。。」

うちの息子は物を頼むときに溜口はしませんし、私に対する返事等々では、日ごろから「うん・・」とかは言いません。息子かどうか確認することがまず一番ですね。

昔息子や娘がすでに家にいないときでも「○○君いますか」
友人なら携帯電話にかけるでしょうに。
「●●高校の同級生です」と言った時には
「だれ先生でした???」は向こうは答えられませんので
「○○先生の時でしたか・」あてすっぽのお名前を言うと
「そうそう、・・」
「じゃあ違いますね」と切ります。

油断はできませんから・・・
今は相手のナンバーが分かるし録音機能もあります。けれど気を付けています。
posted by fusako at 18:23| 日記

民間国際交流

DSC_1220.JPG
紫陽花の新芽


昨日娘から写真添付でメールが来ました。
3人目の子の卒園式で、夫婦そろって出席しています。

この孫が生まれた時は議会中ですぐには東京まで行けず一か月後に行きました。
昔のように里帰り出産ではなく、しかも上の子は学校でしたので、夫婦が協力して育てました。
区のサービスを使いながら、マンションのママ友たちにも支えられました。

今日は矢倉幼稚園の卒園式です。
小中の式典に見る外国の児童生徒に日本が楽しい??と心で語り掛けています。

うちは息子の仕事関係て偶に外国人が来られることもあり国際交流ができています。
娘の職場には複数の外国人がおられますし、マンションにも国際結婚の方々が多いところです。

孫らの言葉は日本語以外も耳にしているので、どちらも分かるようですが、私だけが遅れています。
親戚に甥、姪っ子ら含め国際結婚は3組あります。

もう身近になった国際結婚ですが、朝ドラの「武士の娘」さんは外国人はどうもまだまだ・・・・・(笑)

posted by fusako at 09:04| 日記