2019年03月16日

自家製の旬な野菜で

DSC_1217.JPG スナップエンドウ

IMG_0096.JPG
    玉ねぎ(左 少し早く植えた物)

だんだん春めいても今日は風が冷たくて、まだ本格的な春は来ない??

春を告げる瀬戸内の「きびなご」のくぎ煮が店頭に並んでいました。
少し大きめのきびなごは、空揚げにするとかりっと頭ごと食べられて美味しいので、買ってきました。

旬のものをいただくことは贅沢な暮らしだなと思います。

夏でないのに、温室の温度を重油?電気か?で上げてまで、収穫したキュウリやナスが年中並んでいますが、CO2を排出して迄育てたものを買いません。

今は畑のホウレン草やネギ・水菜・レタス・菊菜等を使っています。
だんだん長けてくる葱は切ってから水にさらしておくと、非常に多い春先のぬめりがとれます。

料理上手な知人が最近亡くなりましたが、自然を大事にする人で、私よりお若いでした。
一度も健診に行ったことがなかったのです。
健康で具合が悪いことがないからと、長年、全然医者にかかったことがなく、症状が出た時には、余命3か月と告げられ・・・

そうならないように、毎年健診を受けましょう。

4月から後期高齢者になるので新しい健康保険証が送ってきました。健康に気を付けて務めます。

posted by fusako at 21:41| 日記

明日  お待ちしています 当日参加可!!!

成立前の集会に東京の院内集会にも行きました。
7年越しの祈願

5月に成立した「政治分野における男女共同参画推進法」を受けて、各党の本気度が問われています。

法成立後、最初の大型選挙となるのが春の統一地方選と夏の参院選で、同会は女性候補を増やすチャンスとみていますが・・・・。

院内集会も開催されました。



関連して集会を開催します。
政治分野における男女共同参画をすすめるための講演チラシ (1).pdf
 
3月17日(日)  10時から  

まちづくりセンター  (草津駅西口)


市・市民活動団体(いーぶん)    共催
市議会               協力

問い合わせ  総合政策 男女共同参画課  電話 565-1550  Fax 561-2489
posted by fusako at 09:53| 議員活動のこと

料理番組にちょっと

テレビ番組の料理の時に気になることがあります。

調理する人の髪が長くて頬からつたって下がっていると、髪をくくれないの?
ここでたくさんの人が食べる調理ではなくともなんだか気になっています。

また、手で途中に前髪や、鼻先を触ったり・・
私は気にしすぎ??

そばにいて味見る人の服装が早朝なのに・・
着るものは自由とはいえこんな抜き襟のデザインで、朝から??

私は自由な着方を好みますが、・・・・・ちょっとこれには・・うーん。
感覚の違いだけ??

IMG_0030.JPG IMG_0028.JPG

IMG_0035.JPG


posted by fusako at 09:23| 日記