2019年03月17日

女性の政治参画を・・・

10時から女性議員を増やそう!!

「政治分野における男女共同参画推進法」が成立してから皆さんへの周知と、どうしても女性議員が増えることで、まちづくりが変わることを知っていただくために、、、

市と市民活動団体共催・議会の協力で開催されましたので、参加しました。

IMG_0113.JPG 

伊藤公雄さんの講演をお聞きしてから、皆さんでワークショップをしました。
ジェンダーにかかわる内容で、欧米の歴史と日本の歴史を紐解いてお話しくださいました。

女性が家庭に拘束されてきた欧米もその改革スピードが速く、日本は意識がついていくのが遅いのです。

いつから日本の男性が上位に立つようになったの??
農作業しながらも、子育ても調理も男性もしてきたではないか??ほとんどが知らない??
経済大国になるまでの成長期には、家事育児の役割分担ができて、家庭に女性が入ってしまいました。

ごく最近のスタイルであたかも男性優位の社会になってきています。
社会を作る決定の場には女性の意見が重要です。
物を作る会社でも女性の意見で会社が伸びています。

今日は、思いのほか元気な皆さんのご意見でワイワイと・・・
なぜ女性が政治参画するのが難しいのか、課題を出すことから始まりました。
次回はこれを整理して勉強をする予定ということですので、ご参加くださいませ。

日本は先進国と言われながら、女性の政治参画の比率は、今だ世界の中では低くて恥ずかしい。

昼過ぎに終わりました。立ち寄るところがあり帰ると2時前。

雨の合間に庭のお花を切ってお墓参り。
しばらく行けてなかったので気分がすっとしました。
posted by fusako at 16:34| 議員活動のこと

今日のご案内  当日でも大丈夫

5月に成立した「政治分野における男女共同参画推進法」を受けて、各党の本気度が問われています。

法成立後、最初の大型選挙となるのが春の統一地方選と夏の参院選で、同会は女性候補を増やすチャンスとみていますが・・・・。
 
女性議員を増やそう


3月17日(日)  10時から  

まちづくりセンター  (草津駅西口)

市・市民活動団体(いーぶん)    共催
市議会               協力

問い合わせ  総合政策 男女共同参画課  電話 565-1550  Fax 561-2489
posted by fusako at 07:38| 議員活動のこと