2019年03月21日

嘉田由紀子さんの傘下におりません。

IMG_0201.JPG てっぺんにカラスが

統一地方選挙がいよいよ、今回県議選です。

私は元知事の嘉田由紀子さんの傘下から離れて6年になります。

嘉田さんが小沢さんの方へ向かれた時にいろんな経緯があって、どこにも属さないことを政治信条としていますことから、私の道を選んで「対話の会」を退会しています。
その時県内では市議8名が退会しました。

当時「対話の会」が主宰する「対話塾」がありながら、嘉田さんが「未来塾」を立ち上げられました。その時は対話の会の幹事等々には、声がかからず関わっていません。

私はまだ嘉田さんと関りがあるように思っていただく方があります。
「対話の会」を離れたことは過去から何度も書いてきています。

私の毎回のオレンジ色の紙で発行する議会報告でも書いています。
なので、どこの政党にも応援には出ていませんので、自分の選挙にはどこの政党の支持も推薦もいただきません。
地域政党も既成政党にも属さず、まったくの無所属です。
選挙時に無所属でも実は・・て方はいらっしゃいます。

地方議会には政党や会派はどうなのかと思っているところですから・・・
私は組織にいないので、バックはなく縛りはなく自分の活動で自分の勉強の仕方で、説明できるものをもって発言し対応しています。

選挙時には、ご挨拶や激励には伺いますが車に乗ったり選挙活動は控えています。
出馬される方はじめ周りの方々は、健康にお気をつけて頑張ってくださいませ。
posted by fusako at 21:01| 議員活動のこと

フィギア―スケート

テレビのチャンネルと合わすと、フィギア―スケートの中継で丁度羽生選手が演技する時でした。

怪我もありいろんなことを乗り越えて、メンタルの強い選手です。

これから仕事しようと思っていたのですが、、、
気になって、この後宇野昌磨選手が出るし、まだお風呂も入れていないし・・・
羽生選手の後を追うことから、争い挑む形になっています。

今日にすべて焦点を合わせて、すごいな!!!
解説を聞くと、少しまずいところも細かくわかるけれど、私らの目にはうまくできてると思うけど・・
終わったところで宇野選手の顔に笑顔が出ました。したたり落ちる汗のいい顔、、、

お風呂が沸いたと声がするけれど、、一寸競技を見ましょうと。

速報で「イチロウ」選手が一線を退く・・・
そうなんだぁー!

posted by fusako at 20:35| 日記

卒園式

法人の幼稚園の卒園式に歩いて伺いました。

生まれて間もないころから小学校入学前迄いろんな思い出がいっぱいでしょうね。
30人が矢倉をはじめ複数の学校へ入学します。

卒園児の4年生が学校の楽しいことなど、心配ないからとお祝いのご挨拶に来られました。

IMG_0184.JPG IMG_0188.JPG
男児と女児の胸の花の色分けが気になります。


IMG_0182.JPG IMG_0180.JPG
先生の胸の花までも性差で違います。

IMG_0192.JPG IMG_0191.JPG

元気に大きな声で歌う子と、泣きながら歌う子、もらい泣きでウルウル
先生もご家族の方も、ハンカチを目に感動!

元気に小学校へ行って楽しんでください。

来賓の声かけが、
「頑張って!!」が多いのですが、しんどくならないように
私は「元気に・・・」と声をかけました。

ひどく降らないでよかったです。
歩いていたので、つくしんぼうをみ―つけたぁー

IMG_0198.JPG
posted by fusako at 15:12| 議員活動のこと

卒園式から学童まで

IMG_0157.JPG

春の気配があちこちに見えます。

紫陽花の芽が枯葉を割って伸びてきて・・・わーい(嬉しい顔)るんるん
枯れ葉が柔らかくても、突き抜けるとは・・・強いなァー

雨でも今朝は暖かく感じます。
草津保育園の卒園式に臨席させていただくのですが、小中とここが一番ウルウルして・・・

生まれて間もないころから学校行くまでの間のご家族の送迎から、大きくなる道中を考えると感無量です。

式は済んでも31日まで、まだ保育園で過ごします。

東京の孫も3月いっぱい保育園で1日から入学式前も学童へ行きます。
働く夫婦には放課後保育がなくてはなりません、助かります。

posted by fusako at 08:20| 議員活動のこと