2019年03月28日

原稿  「 完 」

IMG_0216.JPG

私の「議会ほうこく」の原稿が仕上がりました。
校正は二人の子どもたちで、今回のは思いのほか校正部分が少なかったです。
校正してもらうにあたり、直に私の仕事にかかわらない角度から読んで理解ができるかを基本に書いています。

これから印刷屋さんへお願いするので、まだ時間がかかります。
選挙期間でなくても、文言が選挙規定に触れていないかを、選管にチェックしてもらってから、印刷します。

印刷が上がる頃は県議選の結果が出ているでしょう。
会う方から
「明日から、やかましいな・・車をやめたらええのに、宇野さんもこれから忙しいやろうー」

私は積極的に応援に出ません。
全くの無所属で政党にはかかわっておりませんし、そういった特定の政党関係を応援する行為は、私を応援やご支持くださる方への裏切りになります。

皆さん体調管理にお気をつけて頑張ってくださいませ!!!!!


posted by fusako at 18:02| 議員活動のこと

空が見えた

IMG_0100.JPG

ぼんやりとしたお天気で、何となく春を感じます。

生活の時間は自分流にしているので、洗濯も天気に合わせるなど、まちまちです。

植木屋さんの仕事が二人でしたので、先ほど早くにすみました。
柿の木3本、梅の木4本、椿,南天、柏葉アジサイ他、延びて電線に触れたり樋にかからないように、植わってる物は、みなこざっぱりとしてもらい、空が広く見えます。

新芽があるけど、今年の柿は出来るかどうか????ということです。

大きな柿の木が一本揺れるのは、もう相当古いので、倒れないようにしなくてはということですが、道路沿いでないので今のところ様子を見ます。

明日は天気予報が悪そうかも…

posted by fusako at 14:16| 日記

議員の活動時間がまちまち

昨日夕方突然植木屋さんから
「これから庭の木を見に行かせてもらいます」

以前剪定を頼んでいたので、明日(今日のこと)作業するというのです。

留守でも外仕事なので、息子の妻もいますので大丈夫ですが、うまい具合に家にいられそう。。

家にいるときに出会う方から
「今日はお休みですか?」ドキッとするご挨拶を受けることがあります。

議員は会議の時間は拘束されますが、それ以外の活動時間は、個人の動き等々は議員よっては異なります。
今日はおそらく県議選の告示前日で皆さんはお忙しいと思いますが??
「選挙はしんどいわ、いろいろあってな、宇野さんはええなー」とおしゃる方があります。

「ほな、党から出たらええですやんか」って思います。応援に行かないと自分の選挙に響くの??
私はどなたにも積極的には応援を致しませんので、今の時間はパソコンで仕事しています。

posted by fusako at 10:03| 議員活動のこと

選挙規定違反

IMG_0222.JPG
明日県議選の告示です。

議員は選挙期間以外でも、選挙規定に反する行為は違反です。

私は議会ごとに発行する「議会ほうこく」
を、近日配布させていただく予定で、原稿の作成をしていますが、ゲラを選管に不適切な文言がないかを確認していただいています。
内容の検閲ではなく、選挙規定に沿っているかどうかのチェックです。

OKが出た段階で印刷屋さんへ出稿しています。

選挙期間中でも、私の発行する「議会ほうこく」は恒例となっており、何も選挙活動となるものではないので、過去には選挙期間中でも配布出来ました。
今回はこれから印刷なので、選挙が終わってる頃に、印刷が上がるでしょう。

お手元には、市内全般の配布ができておりません。
これは個人の活動ですから、政務活動費は会派にもらうので使っておりません。

HPに掲載いたしますので、そこからご覧くださいませ。
posted by fusako at 09:05| 議員活動のこと