2019年04月05日

ご迷惑をおかけしてます。

選挙活動もあと明日のみ。

笑ってる場合かとお叱りを受けるかもしれませんけれど、某さんのブログで思わず「くすっ」声が・・・。

このところ毎日選挙カーが走り抜けていく。人影もない住宅地には候補者の名前の連呼と、何をどうがんばるのか不明の
「がんばります!」の声が虚しく響いている。間が悪く出くわしたりすれば、満面の笑みで
「あたたかいご声援をありがとうございます!」
などと叫ぶ候補者もいる。それがたいてい、当選してもらいたくないと思っている人であることが多いのは何故か?


街宣車は、ご迷惑をおかけしてるんです。でもマイクを使って走ることは期間中は許されています。
しかしこの使い方ですが、毎日事務所から出るとき、帰ってくる時も実は気を使っています。

出るときには大方
「事務所のみなさまお見送りありがとうございます。ご近所のみなさま連日申し訳ございません。今日も元気にいってまいりまーす。」こんな具合に出られると思います。

私は事務所からしばらくマイクを使わないで出てから使います。
帰る時も近くではマイクを切りますので、事務所の方のお迎えはありません。

「宇野さん、車出してるか??」そんな声を聞きましたが、本当にご迷惑をおかけしながら選挙するのは心苦しいです。

明日一日の頑張りですが、何をどうする??

市議選は暑い9月です。もう、頼みに?各戸別に歩く??議会報告?を配る?
「そろそろ選挙が近いの???か」と尋ねられます。
6月議会中でも、動く方は今迄もありましたから・・・

私はなるべく名前の連呼を避けたいのですが・・・「うちとこらへ来てなかった」と電話をいただきますから・・。
車を止めて短時間でも訴えることを繰り返してきました。さてどっちがどうなのでしょう???

posted by fusako at 11:57| 議員活動のこと

保育園入園式

IMG_0273.JPG

いいお天気で行われる入園式に、臨席させていただきます。
おめでとうございます。

近くの仏教系の草津保育園の入園式に毎年伺うのですが、まだ抱っこされておられ、卒園時は入学になるので、おおよそ6年位ここで過ごされます。

働く親御さんらにはここがなければ・・・

娘も3人目の下の子が今年入学で、全員保育園育ちです。一時は二人が違う保育園の時がありましたけど・・

幼児期から親御さんらが付き添って塾通いする方もいらっしゃいます。
何も焦ることなく孫は上の子が高校で、学力は特に遅れることはありませんでしたから・・・

元気に楽しく通えることが何よりですね!!

posted by fusako at 08:33| 議員活動のこと

2019年04月04日

個人演説

選挙期間中の夜には個人演説会を大方の方はされます。

私は選挙の最後の日だけ、家の近くのお寺をお借りして一度だけします。

開催するには、会場を押さえてその準備等々には、運動してくださる方々の負担が大きいので、人員不足ではとてもかないませんし、集まってくださる方も多くないと思います。

その分、昼間に街宣車で止まっては訴えることを数をこなしてきました。

今日は市民交流センターへ候補者の演説を聞かせてもらいに出ました。労働組合関係者さんらが多い中に混じって聞かせてもらいました。
こんなして、脇の陣営がしっかりと・・・・

 IMG_0307.JPG

お疲れ様です。
どの候補者さんも、あと少しの時間を体調にお気をつけてくださいませ。
posted by fusako at 21:31| 議員活動のこと

不慣れもなれろ!!

IMG_0275.JPG

パソコンを使い出してもう12年?

初当選後からパソコンを開くところから、タッチを手始めに習いに出て10回程度行きました。

そうこうしている時に、市長選挙が始まり通えなくなって、支払った分だけは習得しました。(笑)
その後は、息子が海外にいたので、娘の電話誘導だけで覚えたままですので、うまく使いこなせていません。

ここ5年位は、不都合があると市内にいた息子には、土日だけしか教えてもらえませんでした。
今は傍に帰って来たので夜には見てもらえます。
ところがそれでも、急に不都合があるとドキドキします。
会派の部屋にいるときは同僚議員さんや、事務局さんに助けていただきます。

今朝も仕事中に不都合が出てきて・・・
でもなんとか自分でクリアーできました。

議会のタブレットも今は、読む(見る)ことが主で、その上書き込みもできます。

議員への連絡は個人メールに来るのではなく、全部タブレットになりました。
スマホを使えればお若い人には、議会のタブレットはすぐに取り扱いはできるでしょう。
ただ、今はまだ予算と決算は多い資料なので、昨年と比較するとなれば、紙の方を使っています。

とにかく機器は触っていれば何とかなります。
慣れることが一番のようです。
ブラインドタッチも自然とできるようになりますから・・・



posted by fusako at 15:36| 日記

期日前投票と不在者投票

IMG_0280.JPG

昨日期日前投票に行ってきました。

夕方でなのか、直ぐに受付もできて投票もスムーズにすみました。
当日にいけない方に期日前の投票が市内の複数個所でできています。これを新設には費用が16年の実施時には、1か所で900万予算を計上しています。
どれほどの方が利用していただき、投票率向上になったでしょうか。

期日前投票と不在者投票の内容は異なります。
詳しくは、市のHPでご覧ください。


1 草津市役所2階 特大会議室
   期間:3月30日(土曜)から4月6日(土曜)まで
   時間:午前8時30分から午後8時まで
2 市民交流プラザ ロビー (フェリエ南草津5階)
   期間:3月30日(土曜)から4月6日(土曜)まで
   時間:午前10時から午後8時まで
3 エイスクエア SARA北館1階
   期間:3月30日(土曜)から4月6日(土曜)まで
   時間:午前10時から午後8時まで
4 立命館大学びわこ・くさつキャンパス セントラルアーク
   期間:4月4日(木曜)から4月5日(金曜)まで
   時間:午前10時から午後6時まで

注記:できるだけ公共交通機関か徒歩でお越しください。

投票手続
投票日当日に投票所に行って投票できない旨の「宣誓書」の提出が必要です。
宣誓書は、期日前投票所に備え付けてありますが、事前に投票所入場券中の期日前投票宣誓書または下記の「期日前投票宣誓書」をダウンロードしたものに自筆で記入したものをお持ちいただいても結構です。



posted by fusako at 10:42| 日記

春先

昨日の旧草津川の桜はまだ咲きそろってなくて、昼間でも高い場所なので風当たりがきつくて寒かったです。

IMG_0267.JPG IMG_0270.JPG

今日の予報では昼間の温度は上がるそうな・・・
ゴミ出しの後に畑を覗くのですが、やっと、出てきました。ジャガイモの芽が一つ・・・

IMG_0276.JPG

花が遅いスナップエンドウもなぜか一か所だけに花がかたまってつきました。
IMG_0278.JPG

花粉症の方は晴れると困るんでしょうね、
お陰様で何年なるでしょうか、治療した覚えがないですが治りました、症状が20年?位何にも出ていません。
posted by fusako at 10:19| 日記

2019年04月03日

少数者 LGBTの対応

IMG_0264.JPG

性の多様性について、まだまだ周知徹底までには行き届いておりません。
関連の記事が出ています

先日ある営業者の名刺入れの、外側にシールが貼ってありました。
それは、人権を尊重すること,LGBTという文言が見えました。
会社の研修後に貼るようにもらったということで、お客様相手の仕事なので、話すときちんと理解せれているのが分かりました。

L・・レスビアン
G・・ゲイ
B・・バイセクシャル

T・・トランスジェンダー
   性自認が体と違和感をもつ  自分の体の性と心が合わないと感じる

T(トランスジェンダー)については、他3つの性指向と異なるので、学校の教育ではまだ,Tのことしかあまり伝えられていないようです。

「小学校高学年、中学生になると思春期になると異性への関心が芽生える」という文言があり、それは文科省からの指導書の中に見られますが、この文章では、皆が異性だけを性の対象としたことしか読み取れません。

小学高学年から中学校になれば、性に目覚める頃ですので、きちんと教えるべきと思います。

同性に関心を寄せ好きになるか、異性を好きになるか、どちらも。。。というのは、決して悪いことではないのだということを、小さい頃から教られてこなかったので、人に知られることを恐れて、大人社会で苦しむ方がいらっしゃいます。

本人の思わぬ形で当事者であることが暴露される「アウティング」被害につながったりして、命を絶つ方もあることから、これはきちんと教育の場で丁寧に教えるべき人権課題です。

このことを2月議会で質問しました。
学校教育と、市営住宅の入居条件の家族構成・職員の研修等について答えをもらっています。

「宇野ふさ子ネット」に録画は掲載し、この後に全文を掲載いたします。

posted by fusako at 23:39| 議会のこと

女性候補が少ない

IMG_0235.JPG

少ない女性候補 多様性阻む壁を崩せ
の記事があります。

まだまだ壁が高い!!

少数者の意見が意思決定に反映されるには三割は必要という米研究者の理論は知られており、政府が掲げる女性管理職などの割合の目標も二〇二〇年に三割だ。立候補の段階でもその数字とはほど遠い


某男性曰く、数字を掲げても数字合わせで出た女性は、かわいそうや、しんどいと思うよ・・
何という言葉でしょうか。

「ほれ見ろ!女性だから、こなことしか・・」
「おんなはこんな輩やから、・・」
女性に向けられる上から目線に、とても嫌悪感があります。

私は勉強もして、勢いだけでは出馬していませんでした。
女性だからな!と言われないように、あれもこれも勉強してから。。と思っているうちに年を取ってしまうことが、多くの過去の女性議員ではないかと思います。
勧められた勢いだけでは出られませんでした。

供託金が負担になったりと、リスクが高いわりに議員という仕事の魅力が乏しく映ることはありますが、決して魅力が乏しいとは思っていません。

供託金はよほどの低票でなければ返還されます。

出馬には供託金(市議会)30万円が必要です。
これの没収は有効投票総数をその選挙区の定数で割った10分の1以下の時です。

例  
10万人の有権者として 投票率40パーセント位として  
    投票総数4万人位 その定数(24)分の1の10パーセント・・・
    166票あれば、没収にはなりません。

政党が推薦なら供託金は負担してくださるのでしょうか。
女性にはまとまったものが負担になるかも???




posted by fusako at 11:00| 議員活動のこと

膏薬(こうやく)の効き目

今県議選の真っ最中。

「あんまりやかましないな・・・。」とおっしゃる方がいらっしゃいました。
市内には5人の候補者ですから、市議選と違って数が約4分の一ですので、街宣車は少なく比較的静かかも・・。

電話がかかってきても、着信番号を見て出ないとおっしゃっていますから、効果がありません。
電話作戦は迷惑がられているのでしょう。

しかし、まったく逆の考えの方も中にはいらっしゃいます。
「電話もしてこんと、挨拶もなしで入れてくれなんて・・・・云々」怖っ!!

候補者の広報が届きました。私はこの作成にはとてもエネルギーを使います。
その人らしさと言いますか、何をしたいのか、何を伝えたいのか??

過去の経歴や、現在の団体代表を羅列すれば、何かを受け取っていただけるかも、
どなたかがおっしゃいましたが、膏薬こうやく(公約)の効き目ではないのだからと。

膏薬(こうやく)の意味が分からない人には、この冗句は通じません(笑)

私は多くの団体代表は皆降りて出馬しました。
売名行為の規定にはまらなくとも、そのように取られかねないと避けました。

その上その市民活動団体が、政治活動とは別で私個人を推薦していませんから・・
今は、私も一メンバーとして活動は続けています。

代表であっても、先に予定が組まれていても、副に任せて公務優先が議員の仕事と思いますが・・・・
また、市の補助金をもらう団体の代表に、議員が代表に就くことはにふさわしくないと思っています。

大事な一票をしっかりと適任者を決めて投票していただきたいです。
posted by fusako at 09:24| 議員活動のこと

2019年04月02日

4月の寒いスタート

IMG_0263.JPG
夕日に映える咲き始めた桜

本当に寒くて桜もまだ満開ではありません。まだ、暖房が要りますし家の中でも寒いです。

4月でも、温暖化とは言っても不順で、どうなってるのかと思うほどです。
昔、母の郷の坂本の祭りが13日ですが、そのころに雪がちらついたことがありました。花冷えとはいっても寒すぎではないの???

お彼岸までに植えればいいというジャガイモを3月7日に植えましたが、まだ芽が上がりません。
気になって見ても、土の割れ目が見えず大丈夫かと???

玉ねぎは大分太くなってきていますが、よそのよりも生育は遅いです。
獲れたら善しとするくらいなのですが、欲が出て・・(笑)もう草が多くなってきたので落ち着かなくて・・・
posted by fusako at 22:40| 日記

元号 

まだ昨日からの余韻が残り、テレビは元号の報道が多いです。
手順を踏んで官房長官が発表され、その上、首相が説明を・・・

号外を奪い合う街の様子を見ても、そうなんだ・・としか・・。
報道がこれに偏っていて騒ぎ立てる世相に違和感を持つのでは、私はある種の非国民??

昔「令夫人」と書いて、ご招待が来たことを思い出します。
女性は夫に属するものですか??
ジェンダーの視点から勉強したことがありますが、今は夫婦のそれぞれの氏名を連名できちんと書くようになりました。

ご令嬢とかいい、「令」はよい?丁寧・尊敬?の意味でも使われてきている。
反対に命令の「令」にも使われるので、上から目線は困ると思う方もあります。

このイントネーションもいろいろだそうですが、西暦は経年の勘定がしやすいですし、また国際的には西暦の方が分かりやすい。

並列で西暦、和暦を使用する自治体もありますから・・・。
日常生活に支障がないような使い方がいいと思われます。
posted by fusako at 14:12| 日記

大人の閉じこもり 自立(自律)心不足なの??

IMG_0258.JPG

今朝も寒く、ゴミ出しに行くとき風が冷たく感じました。

異動の時期で、幼稚園や学校からご挨拶にお越しいただいても、留守がちなので恐縮しています。
新しい場所でご活躍を期待とお祈りいたします。

最近言われる40歳から50代の方々の閉じこもりが報じられていることで、昨日、話題になりました。

「自分で稼がないで親の年金で家でいるなんて、自立して出ていかんの?甘ったるい!!
私なら、自分が出ていくか放り出すか、もう大人なのに・・」

大変厳しいご意見の方がおられます。しかし、中には、働く意思がない方もいるかもしれませんが、いろんなところへ研修していますと、苦しんでいる方の方が多いと感じています。

この年齢の方は、就職難でしたし、職場には今ほどパワハラを禁じる程の空気もなくて、ストレスだらけであったと思います。
再就職は35歳が過ぎるともう電話対応だけでも難しく、まして40歳以上にはほとんど枠がありません。
就職できても正規ではなく、収入が低くて男性も女性も結婚は考えられないとおっしゃいます。
仕事がなくお金がないと、悶々と家にいて、肩身が狭いことから悩んで鬱になる方も少なくありません。

閉じこもりの方に寄り添うことを察しないでは、厳しい言葉を捨てるのは簡単ですが、支援には何もなっていないと思っていました。

いろんな集まりに行くと、複雑な事情を抱える方々がいらっしゃいます。
その方にとって何が一番暮らしやすいか、どんなことに携わっていれば、落ち着て安心な職場なのか、見つけるまでに時間が要りますが、温かく見守っていけるといいと思いました。

posted by fusako at 10:06| 日記

2019年04月01日

宇野ふさ子ネット  記事作成

議会がすむと、報告の配布と録画とその全文を「宇野ふさ子ネット」に掲載しています

HPの原稿は私が書いて掲載は娘がしてくれています。
録画はすでに議会のHPで見られますが、全文は録画を聞きながら、昨日から隙間時間に入力しています。

登壇の一時間くらいの録画を、もう半分以上入力がすんでいます。
昔のこと思えばずいぶん早く文字お越しができるようになりました。

音だけ聞いて、少しづつ入力し画面を止めながら手を動かしているのですが、表情を見ると、なんともピリピリ感があって自分ながら、もうちょっと表情が変えられん??
発言の時の記憶があるので、顔つきがこわばっているのは分かります。

常々冗談言う私の表情とは違って当然ですが、真剣な顔で、発言するを見るのが気恥ずかしい・・・です。

答弁者側にうまくかわされているのか、答えられないのかなと感じることが、録画を見るとゆとりがあるので分かります。
角度替えて再質問ができたのに・・・て思っています。

しかしこれで確認と反省ができる機会となっていますので、続けて掲載します。

posted by fusako at 22:38| 議員活動のこと

冷えびえの4月

IMG_0261.JPG


昼過ぎ、曇ってとても冷たい風が吹いていて、冗談に
「雪が降るかも」??と言ってたら、窓を打つ雨がみぞれのようなばらばらと、大きなものが落ちていました。

草津川の桜はまだ固くてちらほらです。

夕方から歯医者へ行ったのですが、寒かったぁー
バリバリがりがり削るのが気持ちいいもんではなくて、痛くないけど肩をすぼめて、固まってました。(笑)

治療にしばらく通います。
月初めの1日に健康保険証の提示をしても、後数日で後期高齢者になります。
その時の保険証はもういただいてますが、まだ提示しません。

以前、子どもの頃75歳の人を見たらすごいおばあさんでした。
自分がその年になっても、そうは思えませーん(笑)

健康でありがたいことです。感謝!!!


posted by fusako at 21:13| 日記

食いしん坊で調理が好きで・・・

IMG_0257.JPG

私は豆を切らさないように、大豆、金時、黒豆等を炊きます。

夜に水につけておいて、朝家事しながら圧力鍋で柔らかくします。
それから加える物を一緒にして味付けしながら、弱火で短時間煮ます。

今のコンロは物を言うので、長時間ほおっておくと、火を切ることを知らせてくれます。
声がすると一瞬どきっとしますが、焦げ付くことなく「とろ火」を使い炊き上げています。

ひじきも炊いて、時間があるときは、あれこれ多めにストックできるおかずを作っています。

昨日、マートに、久しぶりにエビ雑魚が売っていたので濃いめの味付けしておきました。
今朝炊いた水煮の大豆と混ぜて、エビ豆の出来上がり、早速息子宅へもひじきも届けました。

食いしん坊でおかずはいつもないと困るので、お弁当にも重宝するので小分けして冷凍します。

一寸高価な寿司用の塩サバを買ってきてるので、昨日から冷蔵庫で解凍しました。
夕方に骨抜いて晩に、私の調味酢につけて「き寿司」にします。

隙間時間にちょこっとするだけで、安く自分の味を沢山楽しめてます。
サバも孫が好きなのでおすそ分けします。
作るのが好きで、大目にいつも作ってます(笑)

posted by fusako at 13:20| 日記

新年度  スタート

IMG_0247.JPG

4月に入りました。
新年度のスタートです。

元号が変わると行政は大変な作業に時間と費用が要ります。
職場の異動もあり、選挙もあり、当面は職員さんらの落ち着かない仕事になるのではないでしょうか。

孫は小学校入学式は後でも、娘は仕事があるので、今日から学童通いですが、大きい子らとあんじょうにいけるかな?
娘は大して心配はしてないようですが、、、、
子どもは順応性が早いですから大丈夫だろうと祈ってます。

春休みは家にいる子らを置いて働くご家族は、食事を作っていつもよりも負担がありますが、皆さん頑張っていただいてます。

花冷えで風があると寒く感じます。体調管理に気を付けましょう。
posted by fusako at 10:21| 日記