2019年04月02日

4月の寒いスタート

IMG_0263.JPG
夕日に映える咲き始めた桜

本当に寒くて桜もまだ満開ではありません。まだ、暖房が要りますし家の中でも寒いです。

4月でも、温暖化とは言っても不順で、どうなってるのかと思うほどです。
昔、母の郷の坂本の祭りが13日ですが、そのころに雪がちらついたことがありました。花冷えとはいっても寒すぎではないの???

お彼岸までに植えればいいというジャガイモを3月7日に植えましたが、まだ芽が上がりません。
気になって見ても、土の割れ目が見えず大丈夫かと???

玉ねぎは大分太くなってきていますが、よそのよりも生育は遅いです。
獲れたら善しとするくらいなのですが、欲が出て・・(笑)もう草が多くなってきたので落ち着かなくて・・・
posted by fusako at 22:40| 日記

元号 

まだ昨日からの余韻が残り、テレビは元号の報道が多いです。
手順を踏んで官房長官が発表され、その上、首相が説明を・・・

号外を奪い合う街の様子を見ても、そうなんだ・・としか・・。
報道がこれに偏っていて騒ぎ立てる世相に違和感を持つのでは、私はある種の非国民??

昔「令夫人」と書いて、ご招待が来たことを思い出します。
女性は夫に属するものですか??
ジェンダーの視点から勉強したことがありますが、今は夫婦のそれぞれの氏名を連名できちんと書くようになりました。

ご令嬢とかいい、「令」はよい?丁寧・尊敬?の意味でも使われてきている。
反対に命令の「令」にも使われるので、上から目線は困ると思う方もあります。

このイントネーションもいろいろだそうですが、西暦は経年の勘定がしやすいですし、また国際的には西暦の方が分かりやすい。

並列で西暦、和暦を使用する自治体もありますから・・・。
日常生活に支障がないような使い方がいいと思われます。
posted by fusako at 14:12| 日記

大人の閉じこもり 自立(自律)心不足なの??

IMG_0258.JPG

今朝も寒く、ゴミ出しに行くとき風が冷たく感じました。

異動の時期で、幼稚園や学校からご挨拶にお越しいただいても、留守がちなので恐縮しています。
新しい場所でご活躍を期待とお祈りいたします。

最近言われる40歳から50代の方々の閉じこもりが報じられていることで、昨日、話題になりました。

「自分で稼がないで親の年金で家でいるなんて、自立して出ていかんの?甘ったるい!!
私なら、自分が出ていくか放り出すか、もう大人なのに・・」

大変厳しいご意見の方がおられます。しかし、中には、働く意思がない方もいるかもしれませんが、いろんなところへ研修していますと、苦しんでいる方の方が多いと感じています。

この年齢の方は、就職難でしたし、職場には今ほどパワハラを禁じる程の空気もなくて、ストレスだらけであったと思います。
再就職は35歳が過ぎるともう電話対応だけでも難しく、まして40歳以上にはほとんど枠がありません。
就職できても正規ではなく、収入が低くて男性も女性も結婚は考えられないとおっしゃいます。
仕事がなくお金がないと、悶々と家にいて、肩身が狭いことから悩んで鬱になる方も少なくありません。

閉じこもりの方に寄り添うことを察しないでは、厳しい言葉を捨てるのは簡単ですが、支援には何もなっていないと思っていました。

いろんな集まりに行くと、複雑な事情を抱える方々がいらっしゃいます。
その方にとって何が一番暮らしやすいか、どんなことに携わっていれば、落ち着て安心な職場なのか、見つけるまでに時間が要りますが、温かく見守っていけるといいと思いました。

posted by fusako at 10:06| 日記