2019年04月04日

個人演説

選挙期間中の夜には個人演説会を大方の方はされます。

私は選挙の最後の日だけ、家の近くのお寺をお借りして一度だけします。

開催するには、会場を押さえてその準備等々には、運動してくださる方々の負担が大きいので、人員不足ではとてもかないませんし、集まってくださる方も多くないと思います。

その分、昼間に街宣車で止まっては訴えることを数をこなしてきました。

今日は市民交流センターへ候補者の演説を聞かせてもらいに出ました。労働組合関係者さんらが多い中に混じって聞かせてもらいました。
こんなして、脇の陣営がしっかりと・・・・

 IMG_0307.JPG

お疲れ様です。
どの候補者さんも、あと少しの時間を体調にお気をつけてくださいませ。
posted by fusako at 21:31| 議員活動のこと

不慣れもなれろ!!

IMG_0275.JPG

パソコンを使い出してもう12年?

初当選後からパソコンを開くところから、タッチを手始めに習いに出て10回程度行きました。

そうこうしている時に、市長選挙が始まり通えなくなって、支払った分だけは習得しました。(笑)
その後は、息子が海外にいたので、娘の電話誘導だけで覚えたままですので、うまく使いこなせていません。

ここ5年位は、不都合があると市内にいた息子には、土日だけしか教えてもらえませんでした。
今は傍に帰って来たので夜には見てもらえます。
ところがそれでも、急に不都合があるとドキドキします。
会派の部屋にいるときは同僚議員さんや、事務局さんに助けていただきます。

今朝も仕事中に不都合が出てきて・・・
でもなんとか自分でクリアーできました。

議会のタブレットも今は、読む(見る)ことが主で、その上書き込みもできます。

議員への連絡は個人メールに来るのではなく、全部タブレットになりました。
スマホを使えればお若い人には、議会のタブレットはすぐに取り扱いはできるでしょう。
ただ、今はまだ予算と決算は多い資料なので、昨年と比較するとなれば、紙の方を使っています。

とにかく機器は触っていれば何とかなります。
慣れることが一番のようです。
ブラインドタッチも自然とできるようになりますから・・・



posted by fusako at 15:36| 日記

期日前投票と不在者投票

IMG_0280.JPG

昨日期日前投票に行ってきました。

夕方でなのか、直ぐに受付もできて投票もスムーズにすみました。
当日にいけない方に期日前の投票が市内の複数個所でできています。これを新設には費用が16年の実施時には、1か所で900万予算を計上しています。
どれほどの方が利用していただき、投票率向上になったでしょうか。

期日前投票と不在者投票の内容は異なります。
詳しくは、市のHPでご覧ください。


1 草津市役所2階 特大会議室
   期間:3月30日(土曜)から4月6日(土曜)まで
   時間:午前8時30分から午後8時まで
2 市民交流プラザ ロビー (フェリエ南草津5階)
   期間:3月30日(土曜)から4月6日(土曜)まで
   時間:午前10時から午後8時まで
3 エイスクエア SARA北館1階
   期間:3月30日(土曜)から4月6日(土曜)まで
   時間:午前10時から午後8時まで
4 立命館大学びわこ・くさつキャンパス セントラルアーク
   期間:4月4日(木曜)から4月5日(金曜)まで
   時間:午前10時から午後6時まで

注記:できるだけ公共交通機関か徒歩でお越しください。

投票手続
投票日当日に投票所に行って投票できない旨の「宣誓書」の提出が必要です。
宣誓書は、期日前投票所に備え付けてありますが、事前に投票所入場券中の期日前投票宣誓書または下記の「期日前投票宣誓書」をダウンロードしたものに自筆で記入したものをお持ちいただいても結構です。



posted by fusako at 10:42| 日記

春先

昨日の旧草津川の桜はまだ咲きそろってなくて、昼間でも高い場所なので風当たりがきつくて寒かったです。

IMG_0267.JPG IMG_0270.JPG

今日の予報では昼間の温度は上がるそうな・・・
ゴミ出しの後に畑を覗くのですが、やっと、出てきました。ジャガイモの芽が一つ・・・

IMG_0276.JPG

花が遅いスナップエンドウもなぜか一か所だけに花がかたまってつきました。
IMG_0278.JPG

花粉症の方は晴れると困るんでしょうね、
お陰様で何年なるでしょうか、治療した覚えがないですが治りました、症状が20年?位何にも出ていません。
posted by fusako at 10:19| 日記