2019年04月05日

参加者・市民のみなさまのお声です。

IMG_0280.JPG

昨年5月に7年越しに「政治分野における男女共同参画推進法」が成立しました。
これを受けて、3月17日に集会があり議会も協力しています。


より多くの女性議員が増えるために!!
その時の参加者のワークショップのご意見を抜粋しています。


このような草の根レベルでの対話がいる
社会に眠る女性の人材発掘をする

そもそも選挙に出る制度 ルールが分からない
情報をとれていない、現状や他国の状況について学ぶ場が必要

周りの理解や協力が得られないと思う
家族にもあたる風が怖い。候補者たたきが怖い 
個人で出ると応援団、人脈や組織がない
当選した後の生活に響くことが多いだろう

地域推薦は男性ばかり、何で地域から出すのだろうか
まだ地域推薦の議員が多い

有権者の意識改革ができていない 
男性の意識を変える、男性議員の意識改革がまず必要
政治は男性がするものの意識がまだある

自分ごととして幼いころからの政治教育 
政治は自分と無関係のことと思う
政治の分野を特別のこととしない意識の醸成
地域の課題について話し合える機会をつくる
新興地の人の協力 投票率を上げる

お金がかかる 資金がない
金持ちしか出馬できないシステムの改正

女性が議会に必要であることを伝える
育児、介護をしながら安心して出馬から議員活動ができる環境整備を行う

女性がエンパワーメントすることが大事 
イベントに参加すること、キャリアが積めていない
女性だからという引け目がある
女性自身が殻を破って勇気をもって
周りの風評には耐えることができるか

これらの課題解決をするために次のステップ集会を持つ予定です。

女性議員がこんなに少なくてこれが先進国なのでしょうか。
生活者目線、現場目線、ハード、ソフトの両面を日々の生活から課題を出せるように議会に女性を増やしたい。

費用を掛けないで、公費だけで選挙ができます。昔は選挙のたびに田んぼを売ったとか???
何でお金をかけるんでしょう。
皆さんの熱いボランティアとご支援で、供託金の没収はほぼないのでは??

posted by fusako at 18:20| 議員活動のこと

かわいい  入園式

IMG_0310.JPG IMG_0311.JPG

草津保育園の入園式に臨席させていただき、かわいいお子さんの無邪気な姿に顔が緩みっぱなしでした。
0歳児がおられます。

皆さん抱っこして式に座っておられても、ぐずったりして大きな声で泣いたり、賑やかでした。
男性に抱かれる赤ちゃんは上の子をお母さんが他の部屋でみる方もおられます。

後ろの席は、ご家族がたくさんで、おじいさんやおばあさんも・・
入園児の倍以上はいらっしゃるようでした。

ぐずっていても、年上の子どもさんらの歌には、魅せられ前向いて楽しそうに、やっぱり子ども通しですね。

お天気が良くて記念のお祝いになったでしょう。
今日が入園式でも、働くご家族はもう先からここに預けて、ここで生活する子どもさんもいらっしゃいます。

DSC_1255.JPG
ほんのり塩味の桜茶(桜湯)  美味しいでした

元気に楽しく・・
大きくなっていただきますように!!

おめでとうございました。

posted by fusako at 17:21| 日記

ご迷惑をおかけしてます。

選挙活動もあと明日のみ。

笑ってる場合かとお叱りを受けるかもしれませんけれど、某さんのブログで思わず「くすっ」声が・・・。

このところ毎日選挙カーが走り抜けていく。人影もない住宅地には候補者の名前の連呼と、何をどうがんばるのか不明の
「がんばります!」の声が虚しく響いている。間が悪く出くわしたりすれば、満面の笑みで
「あたたかいご声援をありがとうございます!」
などと叫ぶ候補者もいる。それがたいてい、当選してもらいたくないと思っている人であることが多いのは何故か?


街宣車は、ご迷惑をおかけしてるんです。でもマイクを使って走ることは期間中は許されています。
しかしこの使い方ですが、毎日事務所から出るとき、帰ってくる時も実は気を使っています。

出るときには大方
「事務所のみなさまお見送りありがとうございます。ご近所のみなさま連日申し訳ございません。今日も元気にいってまいりまーす。」こんな具合に出られると思います。

私は事務所からしばらくマイクを使わないで出てから使います。
帰る時も近くではマイクを切りますので、事務所の方のお迎えはありません。

「宇野さん、車出してるか??」そんな声を聞きましたが、本当にご迷惑をおかけしながら選挙するのは心苦しいです。

明日一日の頑張りですが、何をどうする??

市議選は暑い9月です。もう、頼みに?各戸別に歩く??議会報告?を配る?
「そろそろ選挙が近いの???か」と尋ねられます。
6月議会中でも、動く方は今迄もありましたから・・・

私はなるべく名前の連呼を避けたいのですが・・・「うちとこらへ来てなかった」と電話をいただきますから・・。
車を止めて短時間でも訴えることを繰り返してきました。さてどっちがどうなのでしょう???

posted by fusako at 11:57| 議員活動のこと

保育園入園式

IMG_0273.JPG

いいお天気で行われる入園式に、臨席させていただきます。
おめでとうございます。

近くの仏教系の草津保育園の入園式に毎年伺うのですが、まだ抱っこされておられ、卒園時は入学になるので、おおよそ6年位ここで過ごされます。

働く親御さんらにはここがなければ・・・

娘も3人目の下の子が今年入学で、全員保育園育ちです。一時は二人が違う保育園の時がありましたけど・・

幼児期から親御さんらが付き添って塾通いする方もいらっしゃいます。
何も焦ることなく孫は上の子が高校で、学力は特に遅れることはありませんでしたから・・・

元気に楽しく通えることが何よりですね!!

posted by fusako at 08:33| 議員活動のこと