2019年04月09日

中学校入学式

午後高穂中学校の入学式

行く途中の桜に魅せられてカメラにバッシャー
IMG_0412.JPG IMG_0413.JPG
次の雨で大丈夫かな?

大方の生徒が大きめの標準服で、式場へ・・
セーラー服の胸当てのマークは学校が異なれば、この部分だけの修理ですみます。
かつては、男子の学生服には胸に刺繍のマークが入っており、取るには大変で、生地を傷めることもありました。今の男性の服には刺繍がなくなっております。

この改善は、約30年前にPTAで校則検討委員会の中で考えました、、
そしてまだ改善されていないのは、カラーの丸みはまだ残っていました。
転入してきた時、学生服のカラーの取り換えにその頃でも3000円位かかっていました。
標準服に近い物であれば、着ていっていいのが原則ですから、修理しなくても使えます。

IMG_0425.JPG

新入生316名の呼名では、小学校は男女ともに、「さん」付けでしたが、中学校は「あいうえお」順の名簿で氏名だけでした。
在校生602名、教職員70名の市内一番多い学校となりました。

校長先生の式辞では、校内にある石碑と、壁に掲げた内容をかみ砕いてお話されました。
また、家族について、今日から高穂のファミリーですと。。。
ファミリーのスペルの頭文字のご説明がありました。

IMG_0429.JPG IMG_0428.JPG

一年生の宣誓では、希望と不安がありながらも、ドキドキウキウキ、部活も勉強もさーやるぞ、、、そんな士気を感じました。
中学生活を謳歌してください。
IMG_0420.JPG

保護者さんの席はいつも通りいっぱいの方々でした。娘の同級生もご夫婦で、小中学校の両方でお会いしました。
おめでとうございました。


posted by fusako at 22:48| 日記

小学校入学式

IMG_0388.JPG IMG_0393.JPG
新入生の受付と記念写真撮影        玄関にはペッパーがお出迎え

小学校入学式の学級担任から、新入学児童(88名)の点呼は男女ともに「○○さん」、午後の中学は氏名のみの点呼

IMG_0400.JPG  IMG_0399.JPG 
校長の式辞は3つの約束 (あいさつ・なかま・まなび)   廃材利用のベンチについての説明

1組一番の児童に、教科書の手渡し時には無料・無償配布の運動について、よいことが進むシステムが大切なことをお話になりました。

IMG_0394.JPG
廊下には上級生が教科書を運ぶ姿が

学ぶことはどんなことなのか…分かりやすい説明で、明日から、お兄さんお姉さんらと来てください、校門で待っていますから・・・
楽しい生活を伝えられ、先生らの顔は皆やっぱり他の職業の方と違うなと感じました、
児童を見る目と顔が、子どもが好き!って伝わってきてジーンと来ました。

歓迎の言葉を児童二人で
IMG_0404.JPG IMG_0403.JPG 不安な時も大丈夫 楽しい学校ですから明日から一緒に来てください・・と
 
posted by fusako at 17:07| 議員活動のこと

おめでとうございます! ご入学!!!!

IMG_0386.JPG 

桜満開の入学式です。
昨日東京の孫が小学校(公立)に入学したとメールに写真を載せて送ってくれました。

東京でも一学年1クラスです。
私学へ行く児童が多いらしい・・その分先生の目は行き届くと思います。
6年間一緒の友達です。

孫は、6年前議会中に出産の連絡を受けた、3月生まれで小さい子ですので、ランドセルが大きく見えて、後ろにひっくり返らんかなぁ―(笑)

働く娘ですので、先に1日から学童に通っています。

今日は小学校と中学校の入学式に臨席させていただきます。
先の小学校を卒業した子らは、2週間したら、大きめの中学校の服着て、、、らしく見えます。

受験して合格するのは嬉しいことです。
ご自分から、偏差値の高い学校へ入れたとか、また
こんな有名校の話題で親御さんやおじいさんおばあさんが、嬉しげにおっしゃるのは、あんまり好みません。
その場に、反対に不合格になった方もいらっしゃるかもしれませんしね。

偏差値の高い学校がいいばかりではなく、その子がどこに行きたいか、何を勉強したいか・・でしょうね。

新しいスタートです。元気に通ってくださることを祈願しています。
posted by fusako at 08:54| 日記