2019年04月11日

春は  花はな

IMG_0447.JPG IMG_0444.JPG 

家の庭にクリスマスローズの白。     先日ある所にワイン系が花瓶に

IMG_0346.JPG 
ニワタスのクリスマスローズ

春先はいろんな花が咲きます。
IMG_0258.JPG IMG_0259.JPG

切花は、まだ今の季節は水持ちしますが、夏は暑くて早く枯れるので頻繁に取り換えています。



posted by fusako at 21:36| 日記

長い待ち時間の後

IMG_0345.JPG

予約しても1時間待ちの診察。

診察と次回の予約が終わる頃は、お昼を回っていました。そうなるだろうと思って、おにぎりとお茶をもって行ったので、帰り際に口に入れて、空腹を満たしてから帰りました。

母が脳梗塞から認知症を患って、症状が出始めたのが、私の今の75歳でしたから、早期発見のために2年に一度くらい脳検査(MRI)を受けています。

帰りには久々に多めの買い物をしてきました。毎日買いに出るより、まとめ買いしてうまく使いきるほうが、節約料理になるのではないかと思っています。
チラシを見てスーパーへ行くということは、無理でめったにありません。

出先から帰りにある店に入るので、決まったところで買うことが少ないかもしれません。
今日は、タケノコがあったので湯がきます。
玄米を7分に精米するので糠はいつでもありそれを使います。

昨日NHKの「ためしてガッテン」では、わずか1〜2時間おろし大根の絞った水につけるとあく抜きができると言ってましたけど、大根がありません。
筍は大好きです、これからの短い時期に旬なものをいただきます。
posted by fusako at 15:59| 日記

議会ごとの報告

IMG_0387.JPG

当初予算審査の2月議会が3月25日に閉会しました。

議会ごとの私の報告作業は宇野ふさ子ネット」に

一般質問の録画掲載・その全文の文字越し掲載・「議会ほうこく」を全部掲載できました。

原稿は自分で作成し、HPへの掲載作業は娘に頼んでるので、時間がかかっています。
ポスティング分はまだ、印刷が上がらないのでできておりません。
紙面原稿が、選挙期間以外でも選挙規定に抵触しないかどうかを、選管に見てもらってから、印刷しています。

録画を見ると、その場の議場のざわついた声や、他の声をマイクでは拾っていないし、議場に座る議員の姿は画面から拾えていません。
やはり、傍聴にお越しくださってご覧いただくことを、お願いしたいと思います。

閉会後は、委員会は自分が所属するところには出席し、傍聴に入るように努めています。閉会期間の活動と勉強は議員それぞれ異なります。
posted by fusako at 09:29| 議員活動のこと