2019年04月12日

香り被害

IMG_0463.JPG

過去に香り被害のことを書いたことがありました。
その頃、洗濯ものやシャンプーの香りが、乗り物の中で耐えられない人がいることを知ったのですが、私もどうやら・・・

あまり広くない場所で、長時間鼻に入ってはしんどいものでした。これが暑い時なら、もっと具合が悪くなるかも‥そんな感じがしました。
これは洗剤でもなく、シャンプーでもなく、化粧品ではなく、香水のようでした。

オーデコロンは付けても長時間持たないのですが、香水はシッカリと匂います。
自分の匂いを消すためか、おしゃれなのか、、
最近香水をつける人は少なくなりましたが、今日は私より高齢の女性でした・・・

自分の匂いは人様にどんな風に思われているかしれませんし、なかなか聞くこともありません。
私の化粧品は無香料、無添加で、自然なもので香りがしません。

好みがあるので、あんまりきつい香水をかいで、今日は私にはとても辛くてしんどかったので、気を付けないとと、思いました。

参観日に子どもらが、母親が後ろに立つと匂いが嫌だという事を聞いたことがありましたが・・・。

posted by fusako at 23:22| 日記

隙間時間の畑仕事

IMG_0411.JPG IMG_0409.JPG
隙間時間に広がってきたスナップエンドウを紐で結んで囲みました。
ご近所の畑には沢山ついているのに、、、、やっと花がついてきました。

IMG_0408.JPG IMG_0478.JPG

先に植えたのが倒れてきました。

今年も玉ねぎの生育が悪いのでしょうか。
葉の先が赤くなってきたので、病気を防ぐ薬を施しました。
昨年は病気で、小さなものしか獲れませんでした。種屋さんが土が変わるまで、10年かかるって‥
その年まで、元気に畑出来るかな???

昨年と違う畝に植えてますが、、、また、こんなになってきてもうやだ〜(悲しい顔)

植えたら、欲が出てきていいものを獲りたいし。。。苗代くらいとれるかな??
posted by fusako at 22:12| 日記

相続 賃貸 持ち家

IMG_0336.JPG

近所のマンションの外壁工事が行われています。

先に足場を組みに来られてから、今はネットでおおわれて、工事の音が朝早くからしています。
住む人が中にいながらですから、窓近くを歩かれるとドキッとするという事を、他のマンションの方からも聞いていました。

終わるまでは、休日に家にいるとゆっくりできないかも・・・。
マンションは管理費から補修工事は出来る?
賃貸では、大家さんの負担でしょうけれど、持ち家も修繕しながら住むので、賃貸で毎月の家賃を払う方が、後の整理にはいいとおっしゃる方がいらっしゃいます。

高齢者が独りになって、子どもらが、親元へ帰らなければ、親が亡くなれば大方の家が壊されているのをよく見聞きします。
ところが、後の整理をしないままの空き家では、治安上問題も抱えます。

相続税の法が変わることを最近報道されています。
日ごろ介護してきた人が、相続人(夫の兄弟・姉妹)へ財産の一部を要求できる権利ができます。
介護して来なかった実子が、「介護をしてもらってありがとう」の気持ちを持てるような関係でいたいと思うのですが・・

法定相続に沿うのはルールですが、その時だけ権利を主張されるのでは、介護の評価がなく虚しく、悲しい事と思います。
介護から離れるために、親と同居しない道を選ばれるかもしれません。
過去に聞いたことですが、相続のもめる中で、介護を終えた義姉さんがこんなことをおっしゃいました。
私は何もいりません、お金に換えられないものをお母さんからいただきましたから!!」

子どもらが皆独立して、合意で介護を皆で担えるには、課題、事情がそれぞれのご家庭にありますから、、、


posted by fusako at 10:10| 日記