2019年04月14日

移り変わり

家の定位置から見える木々の梅が散り、緑が奇麗になると、蜜を吸いに来たメジロからスズメに変わって飛んで来ます。
こんな景色にホット、ほっと。

IMG_0491.JPG IMG_9904.JPG  
季節が移り新緑に               満開の梅 

IMG_0489.JPG  IMG_9819.JPG
スズメ                    メジロ

IMG_0384.JPG
この雨で桜が皆落ちるかも????
posted by fusako at 21:49| 日記

素人のど自慢

IMG_0476.JPG

素人のど自慢るんるん
見られる時間がある日曜日は見ています。

ここに見る生活感や、人の生き方、いろんなものが、わずかな歌唱時間とインタビューから感じるものが沢山。

歌手の物まねのようであったり、
日本語なのに言葉がはっきりしない、
上手いexclamation×2ぐっと胸にくる歌い方も
少々音が外れても笑顔で歌うなど
自分で自分に酔ってるような、、、

家族を思い出しながら、
感謝の心を、伝えたいことを

上手い人ばかりが予選を通っているのではなく、いろんな方が舞台に立って

楽しむ参加者の服装も凝っている方も・・・
高校の学生服で演歌や、安室奈美恵さんの歌で合格!!!
高校2年男子高生が、学生服で「また逢う日まで」 老人ホームで高齢者の前で歌いボランティアに出ているという手(チョキ)

娘と私は金の数がよく当たるのですが、息子と夫は全く(笑)でしたね・・。

posted by fusako at 12:59| 日記

上野千鶴子さんの祝辞が拡がっています。

東大の入学式の祝辞が反響・・・・・・

上野千鶴子さんの祝辞に対する評価は様々です。

苦学して入れた方もいらっしゃるでしょうけれど、教育格差がある今の社会では「恵まれた環境」にいる東大入学者が多い中で、彼らを前にされたいい話ではないかと思いますが・・・。

どこまで彼らの心に止められたでしょうか
とにもかく、東大生は、将来ゆくゆく国のお役人となる方が多いでしょう、いわゆる権力者の言いなりにはならないでもらいたい!
posted by fusako at 10:47| 日記

NHK 討論 「いじめ」

IMG_0454.JPG

庭に名も知らない小さな花が開いています。その傍には雑草もありますが、一人生えの三つ葉があります。
若いうちに切ってお汁に浮かせたり、仕上げの青味に使います。

IMG_0465.JPG 

この青い空は夕方から雨になるという。
新学期、新職場等々の新しい環境でスタートを切って半月,NHKでは「いじめ」についての討論でした。
大人社会では、パワハラ・セクハラ・等々人権侵害が問題化しています。

明日議員研修では,LGBTに関して学習します。
過去に人権擁護委員滋賀県研修で、弁護士の男性が講師に来てくださったときには、男性委員が初めて当事者さんに会って話を聞いて、混乱?受け入れなさそうな質問がありました。
ここが問題だと、特に人権相談にむきあう立場ですのに・・と思ったのですが・・・・。

皆と違っていい。
まだまだ、大勢がすることに沿うのが楽でいいという、又それ以外を変わり者として見られることも、多々あります。
自分は自分でいい、悩めば一人で抱え込まないで・・
posted by fusako at 10:30| 日記