2019年04月16日

活動の報告

DSC_1214.JPG

議会の報告は、議会からの「議会だより」発行があります。
閉会後広報が届くまで、2か月余りかかっています。

私個人の報告では、紙媒体とHP「宇野ふさ子ネット」に一般質問の録画と全文、毎月の活動抜粋を掲載しています。

先ほど、「議会ほうこく」の印刷が上がってきました。閉会後1っか月以内にはお届けさせていただけます。

議会閉会後に、原稿の作成と、印刷にかかっていました。
これから、仕分けして、ポスティングしてくださる方々にお届けに上がります。
皆さんのご協力で、16、000枚入れさせていただいていますが、「うちには入ってないよ!!」おっしゃることがありますが、力がなくて全戸にまで配布が出来ておりません。
これの印刷代、一部郵送(600)の方の費用も自前です。

政務活動費は、会派に一人当たり年間36万で、会派内の共通の使い方です。
個人ごとに36万いただいたとしても、4回発行しますのでとても賄いきれません。
会派内の政務活動費の使途については、視察や消耗品、図書、学習、機器対応などに出費しています。
posted by fusako at 16:02| 議員活動のこと

病気の玉ねぎ

IMG_0478.JPG

お昼ご飯に帰宅してすぐに、ご飯の前に玉ねぎの手当てをしました。

葉先が赤くなり、枯れてきて病気のようです。葉は青くないと球が育ちません。
昨年もこんな状況で収穫するのが小さい球しかできませんでした。
その時に種屋さんで教えていただいた薬をまきましたが、いっこうに効いたかどうか・・・

天気がいいので、葉から展着して流れないので、残りの薬をまきました。
虫を殺す薬ではないので、化学品は使いましたが・・・。ふらふらもうやだ〜(悲しい顔)

posted by fusako at 13:09| 日記

自然を大事に 「ええ、ごっつぉ!!!」

IMG_0465.JPG

さわやかな朝!

予報では暑くなりそう。

今は亡きご近所の女性が、朝の空気を
「ここらは、ええ、ごっつぉ(ご馳走)や。」とおっしゃったのを、こんないい朝には思い出します。

自然が壊れる、これは大方人間がしてきたことです。
元に戻す方が時間と、費用、エネルギーがどれほど要ることか??

まだまだ草津・滋賀には自然がいーっぱいです。
環境と人権の世紀」と言われたことにもう一度心を向け直していかねばと思います。
posted by fusako at 09:37| 日記