2019年04月18日

草花

スピードのある物から遅いものに変えて、さらに歩きにすると、見えるもの、感じるものが違ってきます。
これで歩く方の道路状況も分かります。

IMG_0513.JPG
正月の葉ボタンが伸びっぱなし?
こんなに背高のっぽに。

歩くと道端に小さな踏まれそうなタンポポ  綿毛が飛んで
IMG_0521.JPG

IMG_0542.JPG
今は大きな気に木蓮の花びらが見事についています。
あまり大きなブリブリした花よりもほんの小さな山野草を好みます。

IMG_0514.JPG IMG_0493.JPG
黄色のゲンノショウコ
posted by fusako at 22:31| 日記

足が重い

IMG_0497.JPG

議会の報告にはまだ、紙媒体が必要です。

今では、インターネットが普及したとはいっても、皆がインターネットを見られる方ばかりではありません。

一昨日に印刷が納品されたので、昨日はポスティングしていただく方々へ、配達に時間を使いました、
夜には、私のポスティング分の二つ折り作業をしました。

郵送の封筒の印刷を済ませると、詰める作業は息子の妻が協力してくれています。

午前中に歩き、午後に登庁、
帰宅してまた1時間くらい歩いてきました。
出会う方とお話ができています。

足が少々疲れたので、お茶とおやつでちょっと休憩、夕方はさーて・・・・・
次は明日に回そうか、、、
空き時間にしばらくこんな活動をします。

ご協力いただく方々はこうして歩いてくださっています。
本当に当選以来お世話になっています。
posted by fusako at 18:09| 議員活動のこと

「朝ドラ」のおじいさんが男らしい?

IMG_0498.JPG
沈丁花

朝ドラの前の天気予報では、今日の服装のアドバイスを加えて、まだ次の「朝ドラ」にコメントを

この女性のコメントでは先日
「おじいさんが男らしい、最近こんな男性が少なくなりました・・・」云々の言葉が・・・
このおじいさんの振る舞いが善しとは言わないまでも、聞き方では、この言葉はそのようにとれますが・・・

男らしさ、女らしさがなくなって・・・・
この価値観がなくなると、誰かに不都合が出るでしょうか。
性差による差別から始まったジェンダー論

今また、可愛くぶって気を惹くの??
そのようなお若い女性が増えてきたかも??

人としての言動をとればいいものを、女性ならでは、男性ならではを、
「らしさ」は他者から求められるような事であっては、多様性を認めるには程遠い話ではないかと感じたのです。
女性は、また男性はこうあるべきという事で、一括りにされるのがしんどいのですから。
これが文化??いえいえ・・・

ジェンダーの勉強をし始めたころは、家庭的役割分担をまずは外す、目で見みえることからの意識改革でしたが、女性学・男性学も人が自己実現できるように生きること、人権の問題ですから・・・
ここを根底にしないと、ずれてしまいます。



過日の東大入学式の上野千鶴子さんの祝辞には、批判的な意見があることを当然ご自身は意識されていたでしょう。
それでも敢然と「祝辞」として述べられました。
新しい分野に取り組んでこられた、女性学のパイオニアとしての上野さんならではの、歴史に残る祝辞だったと感じています。

賛否両論あるのは当然です、意識の違い、立場の違いで受け取り方は様々ですから・・・
posted by fusako at 10:04| 日記