2019年04月19日

男性の育休促進

IMG_0546.JPG  最小の柑橘


2月議会で一般質問の中で、某銀行が社宅入居に,事実婚・同性婚のLGBTの対応をされているところがあると発言しました。
市営住宅の入居の家族構成について質問しています。市のパートナーシップ制度が整備されていないので、異性婚の夫婦、また異性との事実婚が基本で、入居資格提出書類が整いません。
答弁は次のようなことで、再質問もしています。

答弁
市営住宅の入居者資格につきましては、草津市営住宅条例第6条等に、現に同居または同居しようとする親族があることと定め、この親族とは、婚姻の届出をしないが事実上婚姻関係と同様の事情にあるものその他婚姻の予約者を含む規定としてございます。一定の婚姻関係の多様性を認めた記載となっております。
しかしながら、公営住宅への入居につきましては、応募者間の公平性、公正性が求められることから、入居資格の確認につきましては、公的機関等からの証明書類による婚姻の事実確認が必要と考えております。

今日の報道では「メガバンク初 全男性行員、育休1カ月」
の見出しで、産休促進の対応が紹介されいます。

大きな企業ではこのような対応がされてきますが、まだまだ、全企業の実施には時間がかかると思われます。さらに広く進められることを期待します。

三菱UFJ、メガバンク初 全男性行員、育休1カ月
二歳未満の子供を持つすべての男性行員に、約一カ月の育児休業の取得を事実上義務付ける制度を五月から始める。長期の育休取得の義務化はメガバンクでは初。「男社会」と言われる金融業界でも男性の育休取得を強く促す動きが広がってきた。・・・・・・・
posted by fusako at 20:55| 日記

一機に済ませたい ポスティング

午前中来宅者の対応が済んで、昼前から昼過ぎまで「議会ほうこく」のポスティングに歩きました。
今日は歩いても暑さは感じません。
昨日は暑かったぁー

途中に見る花や、道路、目につくもの、出会ってお話して気づくものがあります。

IMG_0532.JPG IMG_0541.JPG

欲張って昼過ぎまで歩いて、お腹ペコペコで帰宅
午後も曇ってるので、食後すぐにまた出ました。

IMG_0559.JPG IMG_0566.JPG

5月の連休にはお祭りがあるし、こいのぼりも見ました。

まだ、送付の封筒詰めができていないので、夜は作業します。

posted by fusako at 17:02| 議員活動のこと

ポストで感じます

IMG_0494.JPG 散った草津川の桜

このところポスティングに歩いています。桜が終わりIMG_0495.JPG IMG_0526.JPG
次の花が


ポストもいろんな形があり、何度も行ってると分かりますが、最近のポストの入れ口が分かりにくいものがあります。
チラシなど、そのお宅に不要な紙を入れられないように、掲示されているお家もあります。
その文言で、感じることがあります。

「郵便配達ご苦労様」
「〒物 ○○以外入れないでください」
「チラシ投函拒否」
「宗教関係・物品販売・勧誘物お断り」

「チラシ入れるな」怖っ!!
このように、上から目線と言いますか、「するな!!」というのはドキッ。
同じことを伝えるにもいろいろ掲示の仕方を見て取れます。

マンションにお住まいの方から、
「うちはマンションでポスティングが拒否されているので、、、、議会の報告が受け取れないのです」
と、直接お聞きすると、送付させていただいています。
また、
「マンションでもチラシも見たいこともあるのに、入れないように誰が決めたのかしら??」
とおっしゃる方も少なくありません。

何年か前に、電話で大きな怒鳴り声で、
「勝手にポストに入れるな!!」
「次から入れないようにしますので、、、ご住所とお名前を・・・」お聞きしようとしたら
「そんなもん言えるかぁー、この地域は○○議員がいるさかいに入れるな、ちゅうこっちゃぁー」

議員の報告としてお届けしている情報であり、物品販売のチラシと違うのにと思っています。
議員が報告しないとか、何してるか分からんと言われる中ですが、、、、
このようなお声も聴きしています。

歩いている時にお出会いすると労いのお声をいただき、その後に
「宇野さん、もう今年は選挙の年か?」
「そうです、また暑い時期です、4年経つんです」
「そんでかぁー。」
「今迄もろうたことないのに、チラシを持ってきゃはったしな・・・また、○○さんは出はるんやなぁー」訪宅されて来たとおっしゃいました。
気せわしいです!!

他には、「○○の集会に今度の選挙には・・」挨拶に来られたことも聞いていますが・・・まだ選挙は始まっていませんのに・・・。
posted by fusako at 09:51| 議員活動のこと