2019年04月25日

一雨ごとに

DSC_1271.JPG

一雨ごとに、何もかも伸びできます。
それと同じように草も大きくなります。

水菜を遅くまで置いてたのが、黄色い花がたくさんできました。
家の中で差すと、後で花びらが落ちるので困るのですが、畑で見るのは春らしくて。。。
花が若いうちは茹でて和え物にもできました。

スナップエンドウの背が高くなってきました。
花がついてるから実がなるでしょうけれど、まだふっくらとはしていません。
孫に送ると喜んで、限なく食べ続けるのだそうです。
以前不作で、一度しか送れなかったときに、がっかりさせてしまいました。
今年は沢山とれるかなぁ?
posted by fusako at 17:21| 日記

長期休日の対応は

IMG_0592.JPG
宿場まつり(28日)の提灯と軒先の燕

10連休ともなる職場と、そうではないところがあります。

日ごろの便利さから、コンビニの24時間営業をなくしたら、コンビニの営業個所を減らせば生活に響くことは何なのか???こんな報道がされました。

生活に対する体制を整えて、事前準備をして動いていた子どもの頃から思えば、ずいぶん便利になっていましたが、今の方々には、営業時間が短くなれば非常に不都合なことになるでしょう。

ゴールデンウィーク期間中の市の対応が掲示されていますので、事前に確認をしてお過ごしくださいませ。

ゴールデンウィーク期間中(4月27日(土曜)〜5月6日(月曜・休)の医療提供体制について

ゴールデンウィーク期間中(4月27日(土曜)〜5月6日(月曜・休))の施設営業について
posted by fusako at 11:04| 日記

感情控えた伝え方 

IMG_0537.JPG

高齢者の交通事故が報道される度に、免許証の自主返納の啓発をされています。

同じ年齢の高齢者でも、若い方でも運転の度量が異なります。一定の線引きで運転をさせないことには、議論があるでしょう。

今回の事故でお亡くなりの夫さんの記者会見で感じることは、加害者への気持ちをはっきりと言い切れないまでも、ずしんと受け取れます。
ぶっちゃけたい、おっしゃりたいことは沢山あるでしょう、怒りはおありのはず・・

突然二人もの命を奪われ、これからの人生が変わってしまいました。
葬儀の後に、こんな風に感情をこらえて、言葉を選んでおられる姿に、そのお人柄を感じます。
posted by fusako at 09:39| 日記