2019年04月26日

シャシャシャンシャン

このところは年度初めで総会が開催されているでしょう。

団体によっては、昨年の踏襲で事業化して、さらにどうするかなど、開催後その都度の反省もなく繰り返し行われることがあると聞きます。

反省もあまりせずに、片づける作業を早くするだけという事も聞きますが、反省と改善がなければ延々と続きます。
意見を受けるよりもシャシャシャンシャンで終了とも聞きますが、、、
知った者同士の中で意見を出しつらくなり、言えないらしい。
会議を重視するようにして、意見交換協議のできる空気を作っていけるようにしたいものです。
posted by fusako at 23:56| 日記

思考回路よろしく

IMG_0547.JPG

昨夜のお通夜と今日の葬儀に、同じ檀家さんの方がお亡くなりに、参列させていただきました。

最期94歳の方でしたが、ここまでの人生のご紹介から見える生き方には頭が下がります。
どうぞ、安らかにと、、、、
お世話さまになりました。
お孫さんに娘と同級生がいらっしゃるのですが、さぞお淋しい事と思います。

94歳までに、私はまだ20年もありますが、気持ちは前向きに,思考回路よろしく生きたいものですが、健康が一番だと思っています。

趣味が多い方でしたので、日ごろ頭を使っていらっしゃり社会貢献もされていたのが、活きいき生きる術の要因ではないかと・・。

ご冥福をお祈りいたします。 合掌

posted by fusako at 13:29| 日記

張り切る舞台人とテレビドラマに見る演技

IMG_0590.JPG


朝ドラで感じることが色々。
自分の若い頃のこと、時代の流れ、懐かしい生活の風景 衣装考案

今、ドラマでは高校の演劇のことで、まち中でみんなが協力して微笑ましく思います。

ところで、テレビで演じる方と、もともと演劇をする方のキャスティングの動きが気になっています。

遠くから見る演劇の動きでなく、テレビドラマは自然な動きがいると思うのに、オーバーな話し方や動きは、日ごろの生活感からとかけ離れた感がします。


昔、中高校で演劇をしてきたので、ちょっと気になりながら・・・

テンションが高く、頑張るおばあさん役の高畑さん。
声も大きいし、日頃見る身近にこのような動きをする人もいらっしゃる???
でも高畑さん、一寸気張りすぎでは??て思いながら(笑)
posted by fusako at 09:04| 日記