2019年05月05日

夏野菜

IMG_0633.JPG

夕方に夏野菜を植えました。

キュウリ(つるつるといぼいぼ 10本) ナス(丸と長なす 6本)
万願寺唐辛子(2) 皮厚のピーマン(2) トマト(ミニと通常のもの 4) 

植える位置に穴ほって先に水を張ってから、苗を下ろして土をかぶせ、また上から水をやります。

夏物は皆支柱が要りますので、時間を見つけて立てる予定です。

ほんの少し雨がパラパラと来たのでラッキーと思ったけど、何の足しになるほども降らず、、、
暫く毎日水がいります。

明日で休みは終わりです。
遠くに長旅することはなく、いつもと変わらない活動でした。



posted by fusako at 21:34| 日記

情報の整理から、課題が見える

IMG_0705.JPG

インターネットで直ぐに読めるもの以外、新聞でしか読めないものがあり、朝の見出しを見ておいて、後の時間に読むようにしています。

勉強会や活動後に持って帰る紙が増えて、読み切れないことがありますが、残したい物の保存には工夫しないと場所がいーっぱいになります。
スキャナーで取り込んだりとか・・。

朝刊読んだ後に、もう一度昨日の新聞を確認して、切り抜きしたりメモったりとか、忘れがちなので工夫してます。

私にとって関心事や課題が多くて、頭の中を整理して分類の仕方も工夫し、物理的な整理とうまく整合させないと、後で使う時に記憶から出せないのでは不都合ですから・・・・・・。

高校の時校長先生が、「試験前は先ずは机周りの整理から、整理することで頭の整理もできてくる」ってその時に私もそうだと思ったのです。

posted by fusako at 10:45| 議員活動のこと

夏野菜

IMG_0644.JPG

長い連休もあと二日
7日の朝からは会派会議で、9月議会の決算審査について協議します。

昨日は暑くて、すっかり夏物を出し、厚手は片付けたものの夜は冷えるので、工夫して体調管理をしないと・・・。
昨年にどっと衣類の整理をしたつもりでも、今まだ着なかった厚手があります。また残したらずーっとそのままに(笑)
古いものでも着方次第でうまくこなせるようにしています。
20年位着続けている間のコートですが、これが便利で手放せません。体系?それが着られるんです(大笑)
ネットに入れてポイ!
洗濯機で洗えるので楽ですし、色もお気に入りで、デザインも遅れてないし・・・・

夏野菜の苗が店頭に並んでいます。
量販店では多くの中から自分で取り出せますが、そっと丁寧にしない方が要いるらしい、、そんな後が見られます。
少しだけ買ってきて、水やりして置いたらしゃんとしています。
これから、苗をいつのもお店で買ってきて、夕方に植えます。それまでに、先日息子に土をひっくり返してもらっているので、畝を整えます。

レタスも終わり、ネギは終わったし、、、今は青菜がないので、買ってますけど、買うのは大儀に感じます。虫の穴がないキャベツは消毒してなければ、こんなにきれいにはなりませんから・・・
毎日食べ続けはしませんけど、、、、、

posted by fusako at 10:30| 日記