2019年05月06日

調味料や総菜を作る

IMG_0763.JPG 右に蟻が・・

明日から多くの皆さんは仕事が始まります。

連休の体制が組めなかった職種の方も多くいらっしゃいました。
長い休みから、通常の仕事にエンジンがかかるには時間がかかるかも?
それと体調管理にお気をつけてくださいませ。

私は庁舎内の仕事はありませんでしたが、自己学習や自分の活動や、地域等々で参加することなどがありました。
明日は会派会議から始まり、夕方からも出ますし、、、、ぼつぼつ多忙な過ごし方に戻ります。

なので、隙間時間に総菜をと思っていましたが、この休みにはたいして作れていません。
会食以外、忙しくても、出来合いを買ったり、外食はほとんどしませんし、家で食事をします。

基本自分で何でも、家にある食材で時間のかからないもので考えています。

出汁醤油が市販されていますが、昆布を容器に入れて醤油とにんにくを入れて漬けてそのしょうゆを使います。漬かった柔らかい昆布は煮物やお汁に使い醤油分が出ます。
ドレッシングや、タレも、合わせ調味をして自分の舌を頼りに必要なだけの量を作ります。

冷蔵庫の食材が乏しくなるとまとめ買いして、なくなる迄工夫して使いきるようにしてます、何かを買いに出ると他のものまで買ってしまうからです・・・
急な準備でもなんとか、簡単なものでも、ちょっとした「おもてなし」は出来ると思っています。

工夫することが楽しいし、これに頭を使っているといいらしいです(笑)長持ちさせたいですし・・・。
posted by fusako at 23:03| 日記

自家製野菜で・・・調理が手間な蕗

IMG_0761.JPG  きゅうり

連休の最終日 ご近所さんでは、田んぼの準備の音がします。機械がいたむと買い換えないで、もう稲を作るのを終えられるところが多く聞きます。

共働きの若い次の方々がサラリーマンで休日の作業だけでは無理なのかも??
手間や、かかる費用から考えると米を買う方が??かもしれませんが。。

私の敷地内の小さな畑でも野菜を作るのは、息抜きと自然なものを自給したい思いがあります。
全部は賄えませんが、とれたてを食べられるのは美味しいし安心です。

自分では感じませんが、味が違うと娘らは言います。
今日は手間物の蕗をとって、茹でて一本づつ皮向いて、煮汁に浸けました。
箸休めの一品に葉も茹でてちりめん雑魚と仕上げに花かつをを入れて煮ました。

昨日植えた夏野菜の間隔が狭いかも‥
特にナスは連作嫌うので他の畝がなくて、移動できないな・・

今日は所によって雨が降る?降ってもらいたいけど・・
posted by fusako at 16:33| 日記

胸騒ぎした後の地震

3日程前になんだか胸騒ぎ。

地震がくるのでは?しばらく地震を感じてなかったからか、待つものではないのに、危機感が何となくしていた。
今朝、ググっと来た。

ずっと若い頃から感じることがあって、最近そんなことがなかったけどそろそろ出会うかもしれない、と思うとばったりとか、、、
全然気にしてない人が夢に出てきた内容が現実に起こったり、、
他にも自分でも怖っ!って思うことが、おこったりしたこともありました。

修行すれば人には見えないものを見ることができるのではないかと言われたことがあります。
自分でもふーんあの時の「感」がよみがえってきたの???

今朝の地震で、キッチンの棚の音がして食器の音も、ビンビンとしていた

鳥取地震の時、親戚へ電話したら食器が飛び出てえらい事になっていたという
お墓の墓石も倒れて・・・・・・・

無事に済んだのでほっと、ホット
皆さまは大丈夫でしたでしょうか。

posted by fusako at 10:24| 日記