2019年05月10日

総会時期

IMG_0778.JPG

5月は各種団体の総会の時期です。
臨席のご案内をいただくことが重なりますが、お祝いに伺います。
明日は2会場へ・・・

何処の団体も事業の消化に偏っていないでしょうか。
団体の役員さんの負担になることは軽減しながら進めることでなければ、続けることが難しくなります。

団体の本来の趣旨に沿って、事業の整理もしながら、手法が先に出てきては否いかどうか、会員さんの知恵と工夫で改善できればいいのではないでしょうか。

自分の時代に事業をなくすと・・・。。。
気を使ってばかりでは、同じことを長年も繰り返すことでしかありませんから、英断を下すことも必要ではないかと思います。

楽しんで活動できることが望ましいと・・

posted by fusako at 23:00| 議員活動のこと

昼間の気温が・・

IMG_0775.JPG

午前中19日の「議会報告会」のリハーサルを終えました。

当日常任委員会の交換会では、個人の要望活動の場ではなく、参加者の意見が出やすいように、協議しました。

朝と違って少々暑くなってきましたが、草津小学校の運動場から元気な声が聞こえています。
体が順応しにくい気候の変わり目は私だけが、しんどいのではなさそう・・・

posted by fusako at 13:33| 議会のこと

不順な気候  衣類の着脱をこまめに

IMG_0774.JPG

陰にいると寒く感じます。

こんな時は重ね着で昼間には上を脱げる調節の着方が良いようです。

庁内のクールビズが始まります。
校則では子どもが中学時代は6月までは夏用が着られずに、しかもフェルトの黒い帽子が暑くて、通学は徒歩範囲でしたから、鼻血を3日続けて出しました。
担任から、「体調大丈夫ですか??」
「暑いんです!!胸のボタンも閉めて、重い荷物もって・・」

融通が利かなくて
校則に沿って生徒をレールに乗せて、違反していないかを指導するのが教育なの??
自分でそのくらい判断させるようにしないと考える子を育てられるのかと思ったものでした。
posted by fusako at 08:55| 日記