2019年05月12日

母の日

IMG_0789.JPG トマト

昼間の暑さから今の時間ではすっかり落ち着いてます。

母の日小さなケーキを、照れくさいのか言葉少なげにもらいました。
娘も母ですし、さて??どんなしてもらっているでしょうか。
孫らが何を???

父の日はメディアはそんなに取り上げてませんが・・・

子どもらが、家族そろって健康に仲良くが一番の贈り物だと思います。
私も子どもらにはできるだけ手をかけないで行けるように心がけたいですが、これだけは分かりません。
何がどうなるかしれませんのに、
「子どもの世話にはなりたくない!!」そのようなことおっしゃる方が・・・そんなことが言えるなんて・・・
健康で行けるようにしていこうと、今日もまた思いました。


posted by fusako at 23:09| 日記

あれこれ,しながら

IMG_0785.JPG 茄子

今日のスタートは、各局の日曜日の討論を聞きながら、パソコンに向かいながら、洗濯しながら、昨夜水に浸けた豆を、圧力鍋で火にかけながら・・・新聞にも目を通します。
同時進行の「ながらしごと」のスタートです。

毎日の動きが違うので、前日には明日のスケジュールの確認と動く時間配分をしています。
今日は比較的時間の融通のきく動きとなります。
昨夜孫から電話が来た時に、聞くと友達と楽しいらしいという、ホット!ほっと!
一年生の子は、入学式前の4月1日から学童へ行ってすでに友人関係も良好!6月からは学童から一人帰宅になるという

「車に気ぃ―付けてね」
「えっ、気を付けてじゃないの?気ーつけてと聞こえたんだよ」関東弁の孫には私の言い方に違和感か(笑)

IMG_0756.JPG

スナップエンドウが今年はうまく獲れてきたので近いうちに送ると言いました。
食べ始めたら、茹でた豆に、塩をかけたり、マヨネーズで食べ始めると止められん位に好きらしい。
豆が少し若いうちの方が筋もとりやすく皮も柔らかい、鞘が太くなるころには、皮が固いので剥いて、皮を捨てて食べるという、
あーあ、もったいない

今送れるのは、玉ねぎは早いし豆しかないけど・・・
「送り賃が要るやんか・・」とおっしゃる方はいますけど、もらう方の負担はないのですから・・・。

posted by fusako at 09:53| 日記