2019年05月16日

頭のMRI

IMG_0805.JPG

私は2年ごと位に、頭の検査をしています。
MRIを撮り異常がないかどうか、その結果を聞きに今日病院へ行きました。
脳は縮んでもなく、血管のつまりも見えず、異常なものもできていませんという事でホット、ほっと・・・。

待つ間に来る人を見ていると、ひとりで来院する人は比較的お若い方で、他はご夫婦が多いです。
それも高齢で、どちらかが車いすを押したり、杖を突くなど、耳が遠くて聞きにくそうな方も、、

また、付き添い側が受け付けもし移動にもサポートしておられます。
ここへは交通の便が悪く、草津駅から直通バスがありません。
皆さんご高齢でもどちらかが運転でしょうか??

親を付き添ってるような方も見ます。

受け付け職員さんはマニュアル通りにおっしゃると、慣れないものは聞き直すことになります。
毎日同じことを言うから、早くなるのでしょうけれど、初めて来たものは戸惑いますから・・・。

後の会計は、機械でもできます。カウンターに並ぶ方は列ができます。
これは機器が苦手な方はカウンターで支払っておられるのでしょうか。

玄関の出退のときには、ガードマンさんがきちんとご挨拶していただいて感じよかったです。

行くときは朝の通勤時で、安全を考えて車が多いのでタクシーにして、帰りは丁度バスがあり乗れました。


posted by fusako at 22:40| 日記

選挙と投票率減少

IMG_0810.JPG

今期最後の6月議会が迫ってきました。


改選が9月ですから、この夏は選挙活動に動きがあります。

いつも見てきましたが、6月議会の最中で、議案熟読期間で登庁しない時間を挨拶などに歩く人が増えます。

草津市議会の選挙は暑い時期で、本人は選挙戦が終わってもあくる日からでも同じように動けますが、応援の方々には、お疲れが重なり、いつも感謝しています。

この選挙の前には大きな選挙が・・・!!!
これが済まないと・・・


投票者が減る課題解決には??
期日前投票個所を増やしても、投票者数が減っているのですから、。。

抜本的な解決策が要ります。

posted by fusako at 08:38| 日記