2019年05月20日

成立から一年

IMG_0851.JPG

昨年5月16日、参院本会議で「政治分野における男女共同参画推進法」が成立し政党や団体、自治体も責務があります。

20190523院内集会チラシ(両面).pdf


言い換えれば「候補者男女均等法」施行1周年記念Qの会院内集会にぜひご出席をお願いします。
詳細は、上記チラシをご覧ください。

特に、第二部では、今回統一選を戦ったみなさまからも「かく戦えり」を2分程度でお話しいただく場も
設けています。

まだまだ女性議員が不足です。これでは先進国とは言えないでしょう。

院内集会です。 5月23日(木)  11時半から13時半

私は委員会が重なり参加できません。どうぞご参加くださいませ。
東京近辺は勉強の機会も多く羨ましいです。
posted by fusako at 21:31| 議員活動のこと

議員名簿で来るDMと電話

IMG_0760.JPG

固定電話に登録のない電話電話がかかってきて受話器をとったら
「宇野議員さんですか」から始まりました。

何かしら
「アンケートに10分程のご協力を・・・・」
おそらく10分以上かかると思いますが・・・
時間がないので、断ろうとしたら
「困るようなアンケートではないのです・・・」

それを言うなら私が判断してから言うんでしょうにちっ(怒った顔)

「直ぐに、出かけるので10分も時間はありませんので・・・。」
又かけてくるという。

公人はたいてい連絡先は議会HPの名簿に上がっていますから、もう選挙グッズとかのDMが届いていますけど、開けてもいません。
商魂たくましい?パンチ


出馬の当初には、旗と鉢巻は布を買ってきて、みなさんが縫ってくださいました。
看板は夫の友人に作ってもらって、私の手書きですし、選挙カーの上の看板も手書きです。
いつもの選挙用の準備物があるので、いたんでるのは直して使いますから・・・



posted by fusako at 16:54| 日記

土に返す

IMG_0813.JPG

雨がまだ降らない朝

ゴミ出しには家から少し歩くので、もし雨だったら次に出すつもりが、今朝は出せてすっとしました。
生ごみの上に、畑で十分乾かしたものや、草引きしたものを乗せて、袋をいっぱいにして出します。

集積場には、畑の始末したものが紐でくくってどんと出ています。
まだ青々してる物もあり、袋にはとても入りません。
収穫後の始末は直ぐにゴミに出せば気分がすきっとしますけど、しばらく枯らして置いて量を低くしています。

雨が降ると積んである下部が腐りますが、土になります。
ずっと、過去には生ごみを畑に穴を掘って土中へ入れてましたが、高齢になれば深く掘れないのでゴミ収集に
出しています。
穴が浅いと猫?カラス?突かれて外に出ます。
今でも畑にはミミズがおり、黒くいい土のようですが・・・・。

posted by fusako at 10:33| 日記