2019年05月22日

議員への厳しい視線

IMG_0855.JPG


議会の中継をご覧いただいてのご意見を、市民の方々から登壇したその晩にもらったり、後日に出会った時に伺うことがあります。
又、議会報告や,HPもご覧ただきご意見も寄せいただいています。

自分の今後の登壇に控えて、勉強が必要なことを教えていただいています。
厳しいご意見もあり、よく見てくださってるなと思うこともあります。

私の質問項目によっては、深く知りたいとおっしゃる方から後日時間をとることもあります。
そんな時はブログの文言で検索されていることが、後ろの解析から見えています。

「ちゃんと見てるしな!!見る人は見てはるで!中には一人自慢の褒めてなし・・。てな人もいるしな・・・」
議員の動きや議会の動きをそれぞれがお感じになってくださっています。

草津をよくしようと建設的に、生産性あるご意見をいただけることは嬉しく思いますが・・・
少し凹むことももちろんありますので。。
でも引きづらないようにしています。


posted by fusako at 17:53| 議員活動のこと

総会の時期

IMG_0854.JPG

年度初めの団体の総会は、まだまだあります。
学区内の組織は大方ご案内いただき臨席をさせていただいております。

今夜は、社会福祉協議会の総会です。
まち協や、他の団体に属するメンバーが多い組織ですので、何度もこの5月にはお出会いをしています。

新旧の方々の連携よろしくまた組織内の検討含め、さらなる活性化を期待し、協力もさせていただきます。
posted by fusako at 17:37| 議員活動のこと

梅干を漬ける時期

IMG_0864.JPG IMG_0863.JPG

今年の梅が剪定の後なので、実がついてませんが、白梅に数える程度だけつきました。
剪定時に切り口が白いのは白梅で、赤いのは紅梅だという事を、植木屋さんから聞きました。

梅の塩漬けが終わると、紫蘇を入れます。

畑に毎年独り生えの、紫蘇が出てきますが、今年はまだ一つも見えませんが・・・
赤いのは梅干しに使って、紫(ゆかり)も作ります。

緑の紫蘇(大葉)は、日々の調理と、ジュースに使います。

梅干しは、母らがしていた従来の塩をたくさん使う漬け方から、減塩しアルコールの発酵作用を応用しています。
黴が来ないように漬けた日から毎日目の届くところにおいて、梅に汁がかかるよう容器を傾けて回しています。

全部ひたひたひたに梅が被ればもう大丈夫です。そろそろ、梅を買って準備をと思っています。
posted by fusako at 10:24| 日記