2019年05月23日

30度の夏が

急に夏模様になると、身体がついていかない、すっかり暑くなるまできつい日になっています。
熱中症で運ばれるニュースがあります。

IMG_0860.JPG 
雪の下の小さな花が咲くと夏を感じてます。

4月に植えたハヤトウリも大きくなり蔓がつたい始めました。
IMG_0859.JPG

これから梅雨になりますが、ムシムシとさらにしんどくなりそう。
加齢とともにしんどいのかと思うけど、私だけでなかった、他の方も今の時期しんどいと・・・

皆さま十分に水分をとって気を付けましょう。
posted by fusako at 22:33| 日記

職場の同窓会

IMG_0873.JPG

最近は長形3号の封筒が多い中、細い茶封筒がポストに入っていました。

差し代人がないのは時にはありますが、差出人を見ると記憶にない方からでした。
メールでも名乗らない方には、お返事は控えています。

封筒の中身はなんと約40年前の職場の同窓会のご案内でした。
人様の個人情報を教えない今では、住所探しにはご苦労いただいたと思います。

懐かしい、、企画してくださった方々の労に感謝します。

でもその日はすでに予定が入っており、重なりました。しかも私が進行するところなのです。
同じ時間帯なので、同窓会が終わってすぐに解散ではないでしょうから、私の方が駆け付けることも可能なので出会いにだけでも行きたーい・・・!!!

どうしょうか・・・どなたに会えるのかと・・
posted by fusako at 10:49| 日記

違っていい


IMG_0876.JPG IMG_0875.JPG
すいすい葉

子どもの頃には今のようにおやつがふんだんに売ってるわけでも無くて、外で花の蜜を吸ったり写真のすい葉の茎の皮むいてしがんだり・・・

戦後の生まれでも十分な食生活ではありませんでした。

NHKでスイカにまつわる戦時中の話しを聞きました。
誰もが決して戦争を賛美しない方向であると思うのに、最近、国会議員が発した言葉に怖さを感じています。
元来た道を知ることから、これからの社会を考えたいと思います。

身近な史実は沢山ありますから・・・元来た道へ戻すようなことではいけないと思います。

違った意見を出しにくい周りでは、子どもの中も大人もそんな状況ではないでしょうか。
皆が言ってるとか、皆がしてるからが正しい事ばかり?
皆ってその基準は何でしょうか???

真の民主主義の奥深さを学ぶことは休めないと思っています。
posted by fusako at 08:55| 日記