2019年05月24日

介護中は睡眠不足

IMG_0862.JPG

昼間は本当に暑くなって、しんどくなってきました。

締め切った家に入るのは空気が淀んでいるような・・・
今季はじめて扇風機を回しました。

高齢になると体感が鈍くなるようで、家にいても熱中症になる方がいらっっしゃいます。
どうぞ水分を十分にとってお過ごしくださいませ。

まだ夜は温度が落ちるので寝られますがこれからが厳しくなります。

私が認知症の母を看ていたときに夜の徘徊もあり睡眠不足と、ストレスで、体調を崩しました。
その時に診察を受けた医師から「睡眠時間は,合計で5時間がとれていますか。。。」尋ねられました。
何とわずか5時間です、細切れの睡眠の5時間ではとてもたえられません。
その頃は50歳くらいでしたが、目まいしてふらふらしていました。

結局は私の体調と引き換えに、即施設へ入所できましたが、介護者が倒れないと入れませんでした。
今では,デイサービスもあり比較的福祉面が私の時よりも選択できるメニューがあります。
多くは女性の肩にかかる介護ですが、実子が親を看るのが原則です、遠方にいても看てもらう人へのねぎらいがすごく力になります。

久しぶりに尋ねるときは、おかずの一品でも持ってきていただくと嬉しかったです。
食事の心配をし、かえってしんどい時もありますから・・・

今介護中の方々の多くは日々本当にありがとうございます。
亡くなられたときには、「お疲れ様でしたね、大変でした、、、」と葬儀の時にお声をかけると、どっと涙ぐまれることあります。

家庭介護は睡眠不足になりますことから、マネージャーさんと介護の計画を組んで、介護する人もどちらもがいい方向を選んでいただきたいです。
posted by fusako at 23:33| 日記

梅酒と梅干し

IMG_0868.JPG IMG_9900.JPG
春に何度も梅の写真を掲載した木を剪定して、新しい芽が出ています。
いつも家でとれる不足分の梅を買っているのですが、今年は実がついないので、昨日マートで買ってきました。

梅酒と梅干を漬けます。
市販の梅酒は梅の香りが薄くて、梅らしく感じません。
甘さが強くて・・・なぜかアルコールも薄いように思います。

梅干は塩とアルコールだけで味付けはしません。塩漬けしてから紫蘇を入れて色を付けます、
梅雨明けには土用干しして、手間ものでも、毎年漬けています。

娘宅へも長年送っていたのですが、孫が市販の味漬けの梅を口にしてから、私の梅干が酸っぱいと言って食べなくなったそうです。。。
梅干は酸っぱいもんです。
辛さは塩控えてますから、素朴な味を私は好んで、自画自賛(笑)
魚料理や、和え物などなど、調味にも使います。



posted by fusako at 16:12| 日記

女性の活躍に期待

IMG_0871.JPG   は竹

朝ドラの後の朝いちで「現役外科医師」の女性が登場

医療漫画を描き、3児の子育てもしながらの外科医師(夫)との生活の様子、

バリバリ、ガンガンといった雰囲気ではなく、とてもクールで冷静な感覚で毎日を過ごされているのは素晴らしい!

女性がフルで働くには心のゆとりと、度量を求められていないかどうか?
男性(夫)が女性を応援と言った考えではなく、自分も家事育児は自分の仕事であることのかかわり具合が大切であると思います。

得意でない家事は女性も同じです。
昔から掃除、洗濯、調理もできたわけでなく、やってるうちに工夫しながら、、、、
重ねるうちに一度に何品も作れたりします。

幼いころからの育て方に、性別役割分担を見て家庭で刷り込まれた長い経験が出てくるように思いますが・・・

医学部の女性入試合格差別?が減ったのでしょうか、某大学では30パーセントも女性が増えていますが。。。

自分のやりたいことを阻害されることは理不尽ですから、訴えている方々がいらっしゃいます。

働き方改革はその企業や職場だけではいかないことがあります。国は挙げて本腰入れているでしょうか。

女性の活躍を女性の活用と言い換えてないでしょうか。
働く駒ではありません。
今は国民総活躍??という・・・この考えには深い意味があるように見え隠れ!!!

posted by fusako at 09:39| 日記