2019年05月25日

総会

健全に育ってほしい、
IMG_0874.JPG

学区青少年区民会議の総会に夜に参加してきました。

取り巻く環境が変わってきている中で、地域で青少年を見守り活動する団体は、かれこれ40年???経過してるでしょうか。
パトロールの経験がありますが、抑止効果はどんなもんでしょう。賛否両論聞きます・・

決められたコースで決まった時間に回ることは知られているのであれば、その時間をさけている生徒らが要るかも???
街で、ゲームセンターで声かけるのもなかなか難しいですが、長年この活動が続いています。


総会が済んで、これで大方の年度初めのものは済んだように思います。
次は6月議会の準備です。
posted by fusako at 21:17| 日記

直接に話すことと、機器対応

DSC_1276.JPG

最近よく聞く話ですが・・

家族内でも携帯電話で、話したりメールしたり、傍にいる人との会話も機器を使う方がいらっしゃるとか・・
緊急以外、家族の会話は直に顔見て目を見て。
ではないんだぁー???
足の悪い高齢者が、2階の人と話すということなら理解できますけど・・・

メールで、意思が十分に通じないことがぎくしゃくの元ではないかと思いますが。
単なる連絡ならともかく、
日ごろの家族の会話から培うものがたくさんあります。

私はスマホのメールが苦手なので、両手指でパソコンで書く方がいいのですが、スマホのメールに字数が入り切らない時もあるので難儀です。

会議中でもスマホを触る人がいますが・・これも問題です。
いくつも同時進行で仕事できるとは思いません。
携帯電話のマナーモードは勿論ですが、そんなに急ぐことがあるんでしょうか?
チラ見では記録をしてるようには見えませんし、それなら,PCやタブレットを使うでしょうしね・・・


会議は大方2時間で、延長時には休憩があることが多く、その時に「後で連絡します」という伝言ができますから・・・
また、留守電も活用できますし。。。これで私は事足りていますけど。





posted by fusako at 10:07| 日記