2019年05月26日

白い巨塔

IMG_0811.JPG

夕方からなんだか足に「み」がはいって、パンパンに感じて動きにくい、なんでかな??

そうそう、朝玉ねぎを引いて揃えて作業したのがてこたえてるらしい。
こんなことくらいで、あかんなぁー

明日には軽くなっているかなぁー

昔「白い巨塔「」が放映された。田宮二郎さんのを少し見たことあったけど、、、
今日は最終会が放映されていたが、初めから見ていない・・・見てればよかった
山崎豊子さんが書くものには考えることがたくさんある。

人の生き方、身の出世、家族の関り、複雑な人間模様が・・・・

すっかり涼しくなって、気持ちよく寝られそう。


posted by fusako at 23:10| 日記

埋もれた在宅被災者

NHKの「埋もれた在宅被災者」

東北で全壊ではなく、一部住める住宅に残って、公の支援を受けながら家を治す人やわずかな支援金では、それ以上の出費になるので手が付けられなくて、素人の小さな作業で補っている方が多い。

高齢で独りくらしの方々が、壊れてもまだ住めるので仮設住宅には入れない。
一部壊れた人への目は、まだ住めるではないか!!と・・・

高齢者はもうこれ以上頑張ることなんて何でするんだろうか?自殺者の気持ちがわかるって・・!!
3個100円のうどんに18円のモヤシを小分けして入れ、口に運ぶ独りくらしの78歳男性の言葉が突き刺さる。
全壊の方は仮設住宅へ入れるので、壊れてしまえばよかったのに・・って

行政の対応は住宅補修と心のケアも含めたマネジメントが要る。
国の制度だけではとても行き届かない。
県や市の仕組み作りから支援するところはほんの僅しかない。
家の修理から、就職(仕事)のお世話を受けて何とか頑張るシングルマザーも・・

今日はトランプさんが国賓で来日、ゴルフして、相撲観戦して・・・・うーん!
posted by fusako at 10:58| 日記

早朝の仕事からスタート

DSC_1275.JPG

暑さが厳しくなって身体がまだまだついて行かない。

昨夜も帰ってから、寝るまで仕事して疲れてるのに寝付かれない。これは暑さだけではなくいろいろな要因が重なったようですが…

何とか寝付けた。
6時半くらいに目が覚めて、水を飲んでから直ぐに畑に出て、玉ねぎの収穫をした。
作業を増やさないように、括りやすい方向むけ並べながら、手順よく引き抜いて、小さなものは葉の始末して、風通しよく籠に入れる。

苗代くらいは獲れたのか?昨年よりも少し大きなものがとれたけど、今年も不作・・・。
苗代以上に安心野菜で、作る楽しみも得てますから・・・
束に括り、根を切り、高いところに吊るしますが、上向くとふらつくので、息子らに頼んでかたずけます。

8時前に外仕事を済ませて朝食をとりながら、日曜の政治番組をいくつか見聞きし・・・
家事は後回しでも小ぎれいにしておきたいし。。。

動作がゆっくりになってきたことは否めません。
ここで、こけたら骨折とか怪我をしてしまっては、仕事に穴を空けてしまうので、気を付けています。
まだ、元気に健康体で日々活動できることに感謝をしながら・・・

posted by fusako at 09:57| 日記