2019年05月29日

国際交流

IMG_0843.JPG

裏通りの細い道にある我が家の前を、朝夕の人通りが多くなりました。

保育園へ歩いて通うお母さんと子どもさん二人の外国人(ポルトガル?)さんが、いつも会話しながら、楽しそうに・・・

「おはようございまーす」笑顔でご挨拶を返してくれます。

若い自転車の外国人男性3人くらいは、どこかへ働きに行く様子、、、

今日夕方お若いご夫婦が自転車を押して、子どもさん三人と、わいわい楽しそうに帰宅するところでした。
畑でうつむいていたら
「こんにちわーぁー」と、みんなが元気で、大きな声でににこにこと・・・
何とも気持ちいい
「はーい、こんにちは、元気ですねぇー」
「はーい!!!」ちょっとふくよかなのお母さんがにこっとして返してくれました。

そして、しばらく歩いてまた会う人に「こんにちはー」って。

マンションの学生さんや、いろんな方々が通りますが、こちらから言葉をかけると返してくださいますが、、、、。
新しい地になじむには、まずご挨拶から始めるのがいいでしょうね。

草津市内も外国人さんが多くなりました。我が家も甥や姪も含め国際結婚がありますので、民間交流ができています。
今では、もう国際結婚が珍しくありません。
日本人同士でも、まだ身元を確認したい方が多いのではないでしょうか。
結婚差別事象がすっかりなくなったでしょうか??
結婚が本人通しだけではすませられないという、そんなことが見え隠れするようでは不幸なことですね。
posted by fusako at 23:57| 日記

ワークショップ    ご参加くださいませ

IMG_0877.JPG

政治分野における男女共同参画へ・・・

集会を開催します。

6月1日  (土)   9時半から  於 草津コミュニティー支援センター
                     (草津駅西 西大路町10−12)

実践者からの話題提供
ワークショップ  女性議員を増やす一歩

お誘いあわせでお越しくださいませ。

日本は先進国と言われながら、女性の政治参画の比率は、今だ世界の中では低くて恥ずかしい。


なぜ女性が意思決定の場に少ないのか、身近な団体の実働は大方女性が多いのでは?

自治会では男性が多く役員についています。
女性が当て職で役員へ入れる枠がとられているところもありますが、男女が共に政策からかかわることで、地域づくりのコミュニティーがさらに進むのでは??

中には「男性は好きでやってるんと違う!!女性が引くからだ」とおっしゃる方もいらっしゃいます。
今、役員さんを引き受けていただける方がなかなか。。。。どこも課題を抱えています。

職場と家との往復で地域とのかかわりが少ない方々が、地域デビューをいただくことは大歓迎です。
また、いろんな趣味の集まりや、活動に出られるとき、地域へ返ってきた時は、もう、過去の肩書はいらないのですが・・・・
自己紹介でぶち当たるのは、男性が多いように感じていますが・・・・。




posted by fusako at 10:23| 議員活動のこと

地球が怒ってる!?

IMG_0881.JPG

昨日は雨で厳しい暑さではなく比較的過ごしよかったです。

今日は晴れてきました。一機に暑さが戻る?

先日北海道が一番暑い日があるなど、地球が怒ってるちっ(怒った顔)
温暖化は人間がもたらしたものではないのでしょうか・・

環境保護には、まず毎日のゴミ分別から・・・出来ることから始めたいものです。


posted by fusako at 08:59| 日記