2019年05月31日

明日  開催

日本は先進国と言われながら、女性の政治参画の比率は、今だ世界の中では低くて恥ずかしい。


ご案内

昨年5月に「政治分野における男女共同参画推進法」が成立して後の具現化に向けて3月17日に学習会をいたしました。その第2弾です。

6月1日  (土)   9時半から  於 草津コミュニティー支援センター
                     (草津駅西 西大路町10−12)
実践者からの話題提供
ワークショップ  女性議員を増やす一歩

お誘いあわせでお越しください!!!
posted by fusako at 22:30| 議員活動のこと

議会のタブレット使用

IMG_0897.JPG

午後6月議会の議案勉強会に臨みました。

会派ごとに行いその場で質問もしますが、議会中には負託されて、記録を取る常任委員会で議案の質問をし答弁をもらいます。

6月議会からタブレットを本会議場も委員会でも使用のルールに沿い使います。

今迄は議会ごとに勉強会の後は、一つ袋を準備して重い、分厚い議案資料を議会中持ち歩いていましたが、今議会からデーターをタブレットに入れてあるので、暈が低くなって楽になりました。
タブレットでは資料を見るのと、メモも書き込めます。

タブレットが苦手で、不自由なら自分でプリントアウトして紙の資料を見るためには努力することとなります。
そのプリントアウトも自分で無理なら、誰かにお願いしてでも会議に臨む準備が必要です。
机上に資料がないまま臨むことはできませんから・・・
posted by fusako at 22:18| 議会のこと

買ったものより庭の花で

IMG_0899.JPG

ご近所さんとはゴミ出しの時に会うこと以外、日ごろ仕事に出るので会う機会が少ないです。
そのゴミ出しにも出会わない日もありますが・・・・

今朝は畑のジャガイモのことから、、、肥料のやり具合等々話してました。
お墓参りに、庭に花が少ないのでと言ったら、早速に切っていただけました。あれ嬉しい!
足してお参りしてきましょう。

亡くなった近所の女性が、過去にこんなことを
「嫁さんに言うてるんやけど、買うてきた花よりも、うちが植えた花を持ってきてや・・」
故人が育てた庭の花を見ると思い出します。

曇ってるのでお墓参りしてから、今日のスタートします。
催促がないところへは直ぐにはなかなか・・・・・・のど乾いたとも聞こえなくて。。
おおよそ月2回を目途に、草引きもしながらお参りしてます。
夏場は、草を取った後に塩を一袋撒いて、草の伸びを押さえています。
posted by fusako at 09:47| 日記