2019年06月24日

委員会

IMG_1058.JPG

午前中は、文教厚生常任委員会の議案付託審査とその後の協議会も傍聴に入りました。

ここでの審査の結果を閉会日に委員長の報告となります。
それを聞いて議員が、議案に対する採決の姿勢を示します。

12時回って終了し、その後午後は所用で出ました。

風があって幾分過ごしやすいです。

議会の広報の原稿締め切りが明日なのでまとめます。
字数が決められたものは苦手でこの書き物が苦痛ですが・・・。



posted by fusako at 16:27| 議会のこと

詰まったスケジュール

IMG_1061.JPG

月曜日、週のスタート。
暑くなりそう。

今日も隙間時間に家事等々こなしながら、家を出たり入ったり、夜10時前までスケジュールが詰まっています。

初当選後不規則に動く生活は続いていますが、お陰様で・・・・
元気に今日も行ってきまーす!
posted by fusako at 08:25| 議員活動のこと

2019年06月23日

ざわついてます。選挙前・・・

IMG_1036.JPG

今議会中です。

明日は文教厚生常任委員会が9時半から開催です。

この議会は改選前で最後の議会です。
関係者?には、外の動きがざわついてきて、いろんなことが耳に入ります。

どのくらいの人数が出て来られても、自分の熱い思いを伝えること、、、。
自分の進め方がいいと思っています。

批判や中傷がつきものですが、それを信じるかどうか、
確認してみると違うことがありますから・・・私はいつも本人さん以外から聞いたもので、おかしいことは信じないようにしています。

悪口を聞かされる場にいた人が、それをどう受け取られるかです。
悪口を言う人を非難するでしょうね、そう思っています。

選挙では心を突き刺すえぐい事が起き、何が起きるのか選挙は怖いです。
「あることない事」でなく「ないことない事」だらけが走ります。
これが大人社会?
情けなくなることがありますから・・・。

夏に向けて体調管理は十分に皆さま気を付けましょう。
posted by fusako at 22:41| 日記

JAの人権コラムから

IMG_1034.JPG

毎月ポストにJAから休日に、広報誌をいただきます。

JAのまど7月号の8ページに「ブラック校則」と題して、掲載しています。

私はこの件では議会の質問で何度か触れた内容です。
内容には深いものがあり、、なかなか理解されない性差に対する意識が社会には残っています。

敏感にキャッチされ、人権コーナーに取り上げられている担当者さんにエールを送りたいと思います。

人権コラムは欠かさず読みますし、今月の折込の「やさしさ・ふれあい」にある、「弟がおしえてくれたこと」は全国中学校人権作文コンテストに法務大臣賞受賞の文章です。

障害がある弟さんのいるご家族の様子がよく見えます。
新出生前診断で障害があると分かった時に中絶されることに関しても触れています。
弟さんを通して共育ちされ、きちんとした人権意識をお持ちのご家族だと思いました。

決して言葉狩りとは申しませんが「障害を持つ」「障害がある」の違いです。
どっちでもいいでしょうか???
私は障害がある」と使っています。

行政(答弁)では「障害がある」を使用されています。
posted by fusako at 10:09| 日記

オープン記念式典

YMITアリーナ(くさつシティアリーナ)のオープン記念式典に3時から臨席させていただきました。

IMG_1069.JPG IMG_1074.JPG

快晴で風が強い中でしたが、昨日のような急な大きな雨でなくいいお天気でした。

市長のあいさつに始まり、来賓のご挨拶が続きました。

国体にも対応し、市民にとって使いやすくまたコミュニティ機能が活かされる体育館で・・・・・。
また災害時の避難所にもなります。
近代機能が取り込まれた施設です。

都市再生特別委員会の視察で、過日に先に入りました。
中は、新築の匂いが大いにしていました。

来賓者の中に同級生がおられ、声をかけていただきました。
「元気やな!!かわらんな・・・」
先に逝ってしまった方もいる中です。
お互いに健康に気を付けましょう・・・と
posted by fusako at 00:21| 議員活動のこと

2019年06月22日

減災シンポジューム

9時から庁舎2階で減災シンポジュームが開催されました。

風害対策〜いつ行動するか〜、防災スウィッチを考える

参加者の多くが男性で、まちづくり協議会メンバーや町内会等々・・・のようでした。

スクリーンを前と、近くにも2か所
IMG_1064.JPG

IMG_1068.JPG IMG_1067.JPG

ワークショップ形式の勉強は自分の中に落としやすいと思います。
IMG_1066.JPG

自分や家族が避難しようと思うスウィッチはいつどの時点で入るのか???
過去の助かった事例をもとに、避難を呼びかけるタイミングは?
呼びかけに、皆が沿えるかどうか。
ここは大丈夫という安易な個人の判断はいかがと???

助かったところの被災地の判断は、経験者の意識で、少しの異変に気が付けることでした。
住民の日ごろの、災害に対する意識醸成が肝心です。

避難訓練は皆が真剣に繰り返さなくては!
役員さんだけの訓練に終わらせないこと!
同じテーブルの方々のご意見でした。

子どもたちの教育にも命が助かるかどうかの分かれ目があります。
学校のタブレット活用は、子どもたちに災害時に、ここで活かされていました。


3時から体育館の「YMITアリーナ」(くさつシティアリーナ)のオープン記念式典が野村で開催されます。
ここに臨席します。
夏場なので、クールビズ期間内で軽装で伺います。
posted by fusako at 12:35| 議員活動のこと

参議院選挙に向けて

昨夜 守山で「市民と野党の共闘勝利!総がかり行動・滋賀「」が開催されました。

無所属の私は、この選挙総がかりに関係する市民団体である「市民の会滋賀」の一員で参加。

野党の代表者がそれぞれ・・ご挨拶、遅れた方もあり皆さんの写真はありません。一部です。
IMG_1044.JPG IMG_1045.JPG

嘉田さんの決意もお聞きしました。
闘いと言われるけれ、私たちの熱い思いを拡げよう!!!

IMG_1051.JPG IMG_1056.JPG

市民連合が4野党・会派に要望し野党が署名した共通政策を嘉田由紀子さんに、「総がかり行動・しが」代表から、みんなの前で渡しました。

雨の後の夜は楽でした。
皆さんで気持ちを会わせて・・・
posted by fusako at 12:03| 議員活動のこと

2019年06月21日

選挙


市議選の前は参議院選挙です。いつも政党に属さないので動きませんが、今回は市民活動団体の一環では、動きます。
その集会が今夜守山で行います。

★「市民と野党の共闘勝利!総がかり行動・滋賀」結成総会のご案内


●開催日時:6月21日(金)18時30分〜21時(前)
●開催場所:守山駅前コミニティホール・第1ホール
●集会内容:
      ◆野党5党の決意表明
      ◆嘉田由紀子さんの決意表明
      ◆基調講演:「野党共闘のプランディング」 問題提起:中野桂さん(滋賀大学教授)
      ◆結成総会:今までの経過、今後の活動方針、役員などを確認します。


★「6・30 市民と野党とかださんの元気集会IN滋賀」

●開催日時:6月30日(日)14時〜15時
●開催場所:JR草津駅東口で「街頭集会」

IMG_1028.JPG

今期最後の草津市議会です。

準備に動く方もあろうかと思われますが、閉会日まで務め、9月末までの公務もきちんと果たさねばなりません。
その間には政治活動もあり、選挙の事前準備は後援会を中心にされるでしょう。
私は少数の応援者と自分で何もかもしてきました・・・

また草津市では、候補者のシンボル色の旗を使います。旗も作成費がかかりますが、数の制限はありません。
しかしこれの使い方が、他府県から来られた方にとってはとてもおかしいことしているなって・・・

滋賀県の近隣市では旗を使用しないことを申し合わせられました

私は生地を買ってきて皆さんが縫ってくださいました。今では色が落ちてひどいもんです。
旗の数も大してありません。選挙グッズのDMが届くようになりましたが、旗はいくら位でしょぅ、DMを見たことないですが・・・

選挙中は文書図画は、掲示板のポスター以外は出せないので、旗には文言は書けません

事務所が分かるように軒に立てるくらいの旗はさほど気になりません。
しかし、自分の陣地だぞーっと言わんばかりに、その地域入口交差点から、家や事務所辺はずらーっと立てているのや、田んぼの道すがらもなびいているのを見ます。

選挙にその旗を持った方が、ここへ来るな!
と言わんばかりに、マイクが聞こえると、並んで出てこられます。
中には旗で顔を隠しておられる人もあります。

マイクでご健闘をお祈りしますと、ご挨拶して通ります。

シッカリと「この町内へは来るな」と言われた議員さんもいらっしゃいます。
市内の公道は何処を走っても違反ではなく、候補者がいる町内へも、車は入ります。
うっかり候補者の自宅の近くと知らないで、スポット演説をして怒られたこともありました。
知らなかったのですから・・・
でも、「頑張りましょう‥」
そういって近寄ってくださる方もありました。

暑い闘いはこれからです。


posted by fusako at 16:06| 議員活動のこと

上から目線  「一人自慢の誉めて無し」

IMG_1022.JPG

評論家?が多い現代社会の空気
価値観が多様な中では「常識」の定義が違うので,以前から「良識」の文言を使って動いています。
「正しいもんが勝つんやで!!!」周りの方がおっしゃいます。
勝ち負けや、損得ではないけれど、自分の想いをつなげて、動きやすい活動に尽力したいと思います。

昔の高齢者がおっしゃったように「一人自慢の誉めて無し」の行為はよく見て考えると、到底受け入れられないことが多いです。
「一人自慢の誉めて無し」とはうまく言ったもので苦笑してしまいます。

私も自分の振りを見つめる気持ちをいつも持ち合わせていたい。
謙虚にしかも、筋を通したスマートな言動は気持ちが良い。
必ずしも自分が正しい事ばかりでもない上に、高圧的な空気では、呼吸困難になり動きにくいです!!!
posted by fusako at 12:26| 日記

議会のタブレット

DSC_1302.JPG

議会開会前にバッシャ―

今議会から、資料が入ったタブレットの持ち込みで議場でも使っています。
議場の発言内容から、県、市等他の資料を、聞きながらでも検索できます。
なので、みなが同じ画面を見ているばかりではありません。

ついうっかり音が出るところ入らないこと、議会と無関係なところへ繋がないことです。
使い方には議会内のルールがあり、良識をもって使います。

機器対応には、誰もが得手不得手はありますが、触るほどに上手にこなせると思います。



posted by fusako at 09:06| 議会のこと

2019年06月20日

目分量の調味で

IMG_1002.JPG

夏野菜がとれ始めてきたので、糠床を作りました。しばらく置かないと発酵しません。
かき混ぜていい具合になる頃を見計らってキュウリやナスを漬けます。

私の塩加減は目分量・・人様にレシピを伝えることはできません。
おかずもみな調味料は計ったことがありません。
お陰様で健康なので、自分の舌で味見して整えてます。風邪ひいたらだめですが、、、、、


posted by fusako at 22:12| 日記

議会開会中

IMG_1000.JPG

今日も暑そう・・

一般質問の3日目、最後の日、6人が登壇します。

24人中20人が登壇します。

明日からは、議案の付託審査が常任委員会で行われます。


委員会も傍聴に入れますので、どうぞお越しくださいませ。
posted by fusako at 09:06| 議会のこと

かわいい!!!

朝、外に出ると小さな生き物が

IMG_1018.JPG    右 半夏生(はんげしょう)
紫陽花の葉に乗ったアマガエル

IMG_1020.JPG  バッタが花びらに乗って


IMG_1007.JPG 夜、家の中にカエルが

IMG_1004.JPG ポールの中に上がってきた草花(笑)
posted by fusako at 08:57| 日記

2019年06月19日

IT活用で迅速に道路補修

本市では、市内の道路、河川、不法投棄、屋外広告、緊急時の不具合箇所について、スマートフォンのアプリから市の担当課に通報することで、場所の特定や、報告された写真を見て不具合箇所を迅速に把握できるシステムを運用しております。

大津市でもスマホ撮りで、市道修繕をされるという報道が出ています。

今は機器対応で迅速に優先順を付けながら、補修しています。

地域に議員がいないと道路等がよくならないといった昔の「溝蓋議員」と言われた時代はもう過去のことです。

議員を地域から選ばないと・・・・
まだこのような意識があるのではないでしょうか。

議員の口利きで何かができるとは???

データーを取り、解析し、検討し改善します。また、市のデーターをオープンにしていますので、活用もしていただけます。
posted by fusako at 21:24| 日記

傍聴は静かにお願いします。

IMG_1003.JPG

今日は、午前が3人と午後二人づつ休憩挟んで4人、合計7人の質問者でした。

議場では後ろの高いところに座っているので、傍聴席が近いです。

午後二人目の登壇者の時に傍聴者の私語が耳さわりし、携帯電話が
「電話です、電話です」と鳴ったので、議長の方を向いて手で上を差しサインを送りました。

後で聞いたら、職員さんが傍聴席におられたので、注意されたようでした。

静かに聞いて、拍手もしないし声も出さないのがルールです。
posted by fusako at 21:00| 議会のこと

痛いキュウリ

IMG_1015.JPG

ひんやりした朝、新聞取りに出て畑を見るとやっと通常の長さのキュウリがとれました。

いぼのある物が好きなので、今年は2種植えています。獲れたては持つと痛いです。
獲れ出すと、子どもらに分けても多い時は、糠漬け以外に塩押しをし後で工夫して使います。
めったに腐らして捨てるなんてことしません。

野菜は捨てるところがほとんどないくらいに調理します。
posted by fusako at 07:21| 日記

2019年06月18日

すっかり疲れて

IMG_1012.JPG


今日の質問が、今までで一番疲れたように感じます。

通告に出していた文章内の文言や、当初の答弁から掘り下げるのは想定していただけてなかったの??

私の再質問の答弁がスムースに進められず、気持ちがいつもよりも高揚してしまいました。


始めに「主権者教育と投票率」の項目の内、学校教育の主権者教育について質問しました。
次に同じ項目の中で、投票率の分析など質問をしました。

初めの教育委員会とのやり取りを聞き、その場にいた流れからいえば、事前に総務だけで準備していた内容に加えて、答弁されるものと思いました。
ところが初めに準備されていたものを、そのまま読みあげられました。

何でそうなるのでしょうか???がっくりしました。
担当部署からの答えでしかないのですから・・・

夜には何人かと話しました。傍聴に来てくださった方とメールや電話で話しました。

厳しいご意見でしたが・・・・。



posted by fusako at 23:12| 議員活動のこと

今日  登壇します。

本日  10時開会の質問に登壇します。

発言時間はひとり25分に加えて答弁があり、おおよそ一人40〜50分かかります。

2番目に登壇  

傍聴はどなたもできます。


同時中継もあります。
 

傍聴にお願いいたします。議場全体もご覧いただき体験してくださいませ。 

posted by fusako at 07:56| 議会のこと

教科書展示のご案内

IMG_1006.JPG IMG_1005.JPG

町内の回覧に恒例の小学校からの通信が挟んでいました。その記事に教科書展示のご案内が掲載されています。
私の記憶が確かだったら、今迄に掲載してなかったように思いますけど・・・

現場で使う教科書の選定をして決定する(採択する)のは各教育委員会です。
県内19市町の教育委員会は地域ごとに6つのブロックに分けられ、それぞれ採択地区としてそのブロック内は同一教科書が使用されることとなるため、採択地区ごとに協議・選定が行われています。

その協議結果をもとに各市町の教育委員会で教科書の採択が行われます。

滋賀県教育委員会も県立中学校等がありますので、この地区とは別に県教委も教科書採択の会議を開催します。
しかし、市町教育委員会の会議は公開されているにもかかわらず、県教育委員会の採択の会議は未だに公開されていませんので、現在市民団体などが公開を求めておられます。

なお、教科書採択は7月から8月にかけて県内各地の教育委員会でおこなわれ、その会議は傍聴できますので、どんな議論が行われるか注目していただきたいところです。

教科書は児童生徒にとっては中立であり、真の民主主義を教えられるものでなくてはなりません。
教師の教科書の使い方によって小さい頃に刷り込まれる可能性があります。
教科書を教えるか、教科書で教えるこの違いをご理解いただきたい!!!

現職の与党の公人の功績?を、顔まで掲げていた教科書は削除されました。
他にも教科書を見て声を出さないと、国が選んだ教科書会社の書籍が全く善しとする内容ばかりではないと思われます。

文部科学省が昨年10月に改訂し全国の小中学校や高校に配布した「放射線副読本」について、滋賀県野洲市教育委員会が、被災者への配慮に欠けているなどとして回収されたことが、報道されました。

特に社会(公民)、史実の掲載、偉人伝説でもその人の偉業?が後の戦争につながった人も何人かありますので、事例としての取り上げ方は慎重にするべきと思っています。

道徳教科書に関しても、考えさせる内容かどうか、決められたルールに沿う大人に育てるのではなく、自分で判断し、つまり自律した大人になれる指導が重要と思います。
道徳が教科目となってくるとその評価をすることが、果たしてどうなのでしょうか???その考えはいいそうではないとか・・・???
難しい評価する教師の負担も増えます。教師は教育労働者です。

教科書選定の審議会に臨む各自治体からの委員選出方法や、その委員に託すための、現場の教師がこの教科書選定経緯をご存知かどうか??・
働く時間帯しか教科書展示されてなかったので、教師も見られる展示環境にしてほしい・・・
これも議会で述べて今の形になりました。

教科書に関しては、早くから議会の質問でも述べてきていました。

皆さんは児童生徒が使う教科書をご覧になりますか?もう学校は関係ない??
これからの社会を担う子らの大事な教育です。
教科書展示会場は南草津駅前の「アーバンデザインセンターびわこ・くさつ」へ
ご自由に入退室できます。


posted by fusako at 07:35| 日記