2019年06月17日

ご意見ありがとうございます。

IMG_0987.JPG

明日の質問項目をご覧いただいた方からのメールがあります。

再質問ではどの方向へ??
答弁次第ですから、メールをいただいた中身を熟読して頭に入れて出ます。

質問の項目が掲載されていますので、質問前にご意見、ご質問をいただくことがあります。
降壇した夜には電話やメールでもご意見をいただきます。また、後日お出会いした時にも、中継のご感想をいただきます。こうして皆様にお育ていただいてきています。

他市からも中継をご覧いただいている方もおいでになると聞いています。
ありがとうございます。

ご関心をお寄せいただけることには、本当に感謝し、仕事でお返しをさせていただいてきております。

明日は先ずは落ち着いて。。
家事は先に今日のうちに手回しして、朝バタバタしないように・・・・
posted by fusako at 22:10| 議員活動のこと

明日に備えて  準備

IMG_0995.JPG

夜なべ仕事の効率が悪くなっているので、明日に控えて原稿の見直しを先ほどしました。
自分が作成したものですから、文章の流れも、文言も言い回しも私口調になているので、大方頭にははいっていますが・・・・

通告に対する初めの答弁を受けて、再質問で掘り下げていますが、それに備えて資料のメモを書き込みました。

議場に立つとあれやこれやとめぐってきます。
整理した中で適切な文言を使うように、考えながらいますけど、うまく出ないこともあります。

時間に追われるので、焦る時もありますが、まずは落ち着こうと思います。

今議会が4期の最終の議会です、
この場へ再度・・・と頑張る人と、引退する方、選挙結果で戻れる人ばかりではありません。
とにかく区切りの議会となりますが、私に
「もう一遍出てほしい・・・。」とか
「まだ出るんか?」こんな尋ね方もあります。。。。
もう、後期高齢者ですが
「出たらあきませんか???」とお答えしています。

いろんな市民がいてこその議会と思っていますから・・・。
私には元気が取り柄で、初当選以来、健康に務めさせていただいてきています。

常に健康に感謝しつつ・・・明日質問します。
どうぞ傍聴にお願いいたします。

posted by fusako at 14:58| 議会のこと

今日は暑い 明日登壇します。

IMG_0985.JPG

昨日は、あんまりいいお天気ではなかったのですが、洗濯が多いので時間があるときに済ませようと、何回も洗濯しました。

乾き具合を、あと少しすっきりさせたい時は、今は乾燥機がふろ場にあると、昔と比べるととても便利になりました。

今日は打って変わって太陽が出ていますし、少し動くだけでも汗が出ます。
体調管理に気を付けて明日から始まる一般質問に登壇してその後委員会等々に務めます。


明日10時開会、2番目に登壇します。
持ち時間一人に25分、加えて答弁が同じくらいかかるので、10時半過ぎくらいでしょうか???

1番目の方の質問具合でずれますが。。。。

今日は整理して明日の登壇に控えます。


posted by fusako at 09:40| 日記

2019年06月16日

リンゴに別もんが

DSC_1295.JPG


果物は欠かさないように何かをおいていますが、買って来たリンゴを見ると、ぽこんと(笑い)、軸の横のこれはなんでしょうか、ついてますが、買う時気づきませんでした。

食べる前にバッシャ―

ネットに入る物は中をきちんと見られないので、時には悪いものを買って帰ることがありますが、交換にわざわざ持っていくことは時間がかかるのでしませんけど・・

このような面白いものは、おもわず、ふふふ・・・と。


posted by fusako at 23:11| 日記

諮問機関 審議会のこと

IMG_0979.JPG

審議会の報告は、その代表者(座長)から設置された方へ提出し受け取ります。

審議会は草津市なら市長が諮問機関として設置して、事務局は行政が座っています。
審議会委員選定が重要で、国ではよく耳にするお友達のような、野党よりの識者なら困ります。

草津市の場合、審議会初めには設置目的や、その事業説明を担当課が行い、委員長の選出をします。

検討が必要な論点整理をしながら、委員長(座長)が進行して事務局にも、内容を確認等々聞くこともあります。
そこの審議会でまとめられた答申を市長へ出して、議会にも内容があがってきます。

議会で関係する常任委員会内では、諮問機関の練られたものに対しては、尊重しながらも意見は出します。

今言われる国会の年金の審議会の報告の内容を見て、正式でないから受け取らないという大臣の発言に疑問を思っています。
正式にするまでに、政府の意向に沿うように報告書の作成を指示?するのか、書き込まないようにするのか???

大臣が意見を求まるため必要があって設置された審議会でしょう。
時間をかけて審議したメンバーの仕事を全否定することにならないのかと、内容はともかく正式の報告ではなく今内容が分かったから、こんな内容では受け取りませんよと、先手を打っているのでしょうか。

中身の年金の自助が約2000万云々試算されました。
今思うことは、この内容以前のことではないかと思います。

国では、諮問機関の扱いをこういう風にされるのでしょうか、、、
今後審議会が与党寄りの忖度協議にならないか、アリバイ作りにならないかと危惧しますし、してはいけないと思いますが・・・・
posted by fusako at 09:17| 日記

2019年06月15日

出たでた・・・。

IMG_0943.JPG

昨年工事の関係で、茗荷のある所を踏まれたりしていたのですが、たくさんあったので、助かった茗荷の葉がこんなに大きくなり、今年もとれるだろうと期待しています。

天婦羅や薬味に美味しいです。沢山はいらないけど、全くなければ淋しいものです。
posted by fusako at 21:52| 日記

自治会長ではなく学区代表でもない  議員の立ち位置

IMG_0993.JPG

女性議員連のメールにおかしな内容の相談があります。
地域の候補者に投票するように、紙に書かされる?なんてことがあるそうですが、皆さんの地域はどうですか?と、、

支持する姿は見せても、投票するときは守られた空間ですから、自分の意志を通しますというご意見がよせられて来ています。
何処のこと?おかしい事だと!!

紙に書かされるなんておかしいことをするんですね、
自治会推薦とか、地域から出すなんてことは聞くことは、まだまだあります。
しかし、任意の団体の自治会には、いろんな考えや方や、政治思想が異なる人がいる組織で、一人だけを推薦をする?自治会から複数候補者がいるときは、みな推薦されたところがあります。
基本的に自治会が政治にかかわることはできないし無理があります。

9月の市議会改選に備えて自分は○○自治会から出ますと・・・。
その自治会内の方が、
「どこで決めたのでしょうね、私ら知らんしそんなことまだするんですね」って、おっしゃっていました。

草津市の自治会の中や、学区に議員がいないと何が不都合でしょうか?
議員は自治会代表でもなく、学区代表でもありません。
しかも当選後にその所だけの要求にこたえるように動くのは、我田引水であり、いわゆる忖度と思われるのではないでしょうか。
二元代表制の議会の一員としての立ち位置をきちんと把握して活動せねばと思います。

個別の要求をされたときに他の学区にも同じようなことがないか、草津市の課題としてどうしたらいいのかを見極めて動くのが務めと思います。
身近に議員がいない地域や学区がよくならないのでは、同じ市民で、同じように税を納めた人へのサービスの不公平が出てきます。

当選したての頃には、高齢者施設へ早く入れてほしい、希望する保育園へ入れてほしい、など個人要望が多くありました。
これに関してはルールがあって、選定する委員会で審議され優先順が決まるので、議員にお願いした者が早く入れるものではありませんと答えています。
そんなときは「役に立たんやっちゃ!!。」そんな声が来ましたが・・・
就職の依頼もありましたが、法に触れることはできませんから・・・

最近の話しです。
近隣の市役所を退職された方が、まだまだ、自治会から出さねばと思う市民が多く、街灯の増設や道を補修してもらうには、議員がいないと・・と、まだその意識で選挙に投票するのはずいぶん遅れています。って嘆いておられました。

現役議員は政治活動で訪問することがありますが、これからの立候補予定者が,立候補するのでお願い云々と・・。
各戸別訪問してこられたと耳に入りましたが、これってどうなんでしょうかね。選挙活動は出来ませんから・・

奇麗な選挙を!
選挙規定すれすれ(?)で、注意や勧告くらいと、軽く思われないように願います。




posted by fusako at 20:45| 議員活動のこと

詰まったスケジュール

門は勿論、家の周りは全部街灯がつくように設置しています。
夜中の風が強くて、木の葉が揺れても感度がいいので、直ぐに明かりがつきました。
DSC_1298.JPG
ガクアジサイ

早朝に草引きを、ほんの少し1時間くらい・・・柔らかくて抜きやすいでした。

今日のスケジュールは3か所。

10時から学習会、次は
12時から2時間、町内女性部の交流会のお世話役が当たっているので出ます。
終わり次第、移動その後はどれくらいかかるのやら・・・

せわしいけれど健康に動けることに感謝です。
posted by fusako at 09:39| 日記

2019年06月14日

苦痛ではない  ブログの更新

IMG_0984.JPG
半夏生(はんげしょう)

一昨日の夜に新しいプリンターの設定をしてもらって印刷できていたのに、昨日午後にエラーと表示が出てしまってもうやだ〜(悲しい顔)
機器の不都合は苦手なことで困りますけど、息子を呼んで見てもらいました。
何処か要らんことしたのかな???

私はパソコンができないまま初当選、
その後、タッチだけ習いに通って、後は習う時間調整がつかないので、娘の電話の誘導でパソコンを覚えました。
娘は画面を見ないで私の見る画面の説明の電話で、操作をよく対応してくれたと思っています。

当選後2回くらいは手書きの質問通告書でしたから・・・
提出物が手書きから、活字になった時に職員さんが、誰かに入力してもらったのかとお尋ねになりました。

パソコンが触れるようになって以来ずっとブログの更新をしています。

最近のアクセス数がすごく多くなっています。ありがとうございます。
読者さんとチェックの方もいらっしゃると思われます。
発信することで、いろんなことをお感じだろうと思います。
中には応援してやろうと思っていただける方や、そうではない方もあります。

思うまにまにですので、書くのにたいした時間をかけておりません。
書き続けられることは思うことがいーっぱいですから・・・
冗談で、いずれ暴露本を書きますよ!(笑い)と言えば、読んでみたい読みたいexclamation×2っておっしゃる方もありますけど・・。

昔から書くことは苦痛ではなかったのですから・・。
これからもこのページへお立ち寄りいただけますようお願いいたします。


posted by fusako at 20:52| 議員活動のこと

登壇順と項目

DSC_1214.JPG

7日に開会した6月議会の一般質問が18日から始まります。

私は18日の10時開会  2番目に登壇します。
内容は一覧表が議会のHPに出ています。

インターネット中継もあります。
傍聴をお願いいたします。

インターネット中継では見えない議場をご覧ください、ぜひ臨場感を・・


私の質問内容は
運動会の教育的な目的はどこに?
 時期を1学期に変更 半日にする 競技内容の検討過程
 事故防止についての検討  子どもたちの体力は? 事故対応の安全確保

主権者教育と投票行動

 選挙や投票の教育ではなく、自分が意思をもって選べる大人になるまでの主権者教育について
 投票率が低い分析と今後の見解は?
 投票所の管理運営について  障がい者への対応 立会人の選定など・・・

傍聴にお願いいたします。
posted by fusako at 10:07| 議会のこと

子どもの命を守る

IMG_0946.JPG

毎日、いじめや虐待のニュースを聞かない日はありません。
学校で児童が訴えていたのに、対応が遅れて児童に心的、身体的影響が出て、教育委員会が謝罪会見しています。
直に知るのではなく、報道の限りでは詳しく内容が分かりません。
大人が子どもたちの命を守れなくては、未来の明るい、安心社会は望めません。

研修会のご案内です。ぜひご参加くださいませ!!!

6月29日(土)   13時〜
   矢倉まちづくりセンター
  
更生保護女性会主催  「一般公開ケース研究会」

「親も子も生きやすい社会づくりをめざして」
   〜児童虐待から考える〜


分散会で情報交換し勉強会します。
posted by fusako at 09:51| 日記

2019年06月13日

土の酸性度でいろ変わる紫陽花

IMG_0944.JPG
紫陽花が咲く時期です。紫陽花は土の酸性度によって色が変わります。
上の花をもらって、家で挿し木された方が、違う色になったそうです。

我が家にも何種も紫陽花があります。時には受付に活けたアジサイを捨てるときには下さいとお願いします。その紫陽花が今年きれいに咲いた白い紫陽花です。
    ↓
IMG_0939.JPG

いただいたとき紫の花が、ピンクかかって咲きました。
    ↓
DSC_1288.JPG

今日も違う紫陽花2種を挿し木しましたが、まだ来年は咲きません。
楽しみにして水をやりましょう。。。
posted by fusako at 23:35| 日記

議会の公開性 いじめか?奮闘する女性たち

DSC_1289.JPG

過去に他市でも下記の記事「議事録不開示は違法 地裁、市に取り消し命令」のようなことがありました。

第百三十二条  普通地方公共団体の議会の会議又は委員会においては、議員は、無礼の言葉を使用し、
又は他人の私生活にわたる言論をしてはならない。」にかかると言うのだそうですが、何ら問題ない発言だと思います。

問責や懲罰をちらつかせて、精いっぱい動く議員をターゲットにするのは、全国的にありがちで、メールには相談が入ります。
初めて市議に当選させていただいた後に、他市の先輩議員から、
「市民派は動くほどにたたかれるんだから…議員は孤独ですよ・・・」って・・・

組織が無い私ら市民派の議員は、今までの活動時代から交流ある方々が財産です。その方々に脇を固めていただくので、大きな組織を抱えておりません。
無所属ですから判断を政党に聞くことなく、勉強に歩き何でも自分で考えて判断していかねばなりません。


議会では、人権意識に欠け差別用語のような不適切発言の訂正は自らが申し出をして、削除するよう議長に許可をもらいます。
しかし議場の発言時に議長から止められずに降壇してきたその意見のやり取りを議長が消したのか、議事録の非公開が、越前市では問われていますが、これって何かしら嫌な空気を感じますけど・・・。

議会は基本公開になっていますので、その場で発言したことは、議事録に掲載されるものと思います。
草津市議会の議事録を見ると、草津弁もあります。
委員会の議事録の口調には、ご意見があるかもしれません。
道端の話しではなく、会議ですから本会議以外も公開ですので、その通りに記録は残されるものと理解しています。

議事録を誰かの都合に合わせることなく、きちんと正確に残すことが重要と思っていますが、又こんなことが地方議会で起きていました。
「議事録不開示は違法 地裁、市に取り消し命令」

これでは市民と議会の距離はますます遠くなるでしょう。

posted by fusako at 12:15| 議会のこと

機器の初期設定

DSC_1291.JPG

9日夜に突然プリンターがエラーになってしまいました。

通告前なのに、戸惑いましたが、提出の10日の朝、議会の部屋で印刷して提出できました。 
故障の原因を探ってみても回復しません。
8年ほど使ってきた機器なので買い替えることにして、息子にネットで買う手続きをしてもらいました。

昨日の朝届きました。
夜に設定をしてもらったのですが、自分でできない人は、店で買って、セットには来てもらうのでしょうね。
私にはまだ機器の初期設定の対応ができないのと、インターネットの不具合等々でも、教えてもらえる人が身近にいない時は困ります。

パソコンで困るときは、会派内でも無料で(笑い)教えてもらっていますし、家では息子がいてくれるので、助かっています。
ITは便利でも不都合な時がありますから・・・




posted by fusako at 07:21| 日記

2019年06月12日

広告塔にはなりません。

DSC_1293.JPG

議員にいろんなところからお声をかけていただき、お伺いし参加することがあります。
行くときは、何もお祝い金も持たないで参加します。
参加者が参加費を納入されるところは同じように納めます。

会が進行して、時にはうん??なんだかここは来てよかったのかな?
感じることがありますが、そこが反社会集団かどうかまでの詳細は分かりません。
紹介してくださった方が、存じ上げる時は出かけますが、時には物品販売につながる所や、なんだか新興宗教まがいの空気を感じたら、次のお誘いはお断りします。
今ではもう声はかかりませんが、初めの頃はいろいろありました。気を付けねばと思います。

芸能界ではいろんなことがあって即解雇の方が最近おられました。
本当に何も知らないでその場へ行ったというけれど、所属事務所が知らない仕事は軽々に受けないのがいいのではないでしょうか。

公人はしてはならないことがいくつかあります。しかし選挙規定を理解し、人道的また良識ある言動なら、特段に指摘受けることはありません。
みんな同じ生活者ですし、その視点で仕事をさせていただくのはいつも変わりありません。

posted by fusako at 22:47| 議員活動のこと

紫蘇が生えない

DSC_1292.JPG


毎年梅を塩押しして汁が上がる頃には、赤い(紫蘇)シソができてるのに、今年はいっこうに畑の中に見えません。
ご近所さんも芽の出が悪いそうな・・・

種を取って植えるのではなく、秋にパラパラとあちこちに散らばせて、次の年に、芽が出たものを収穫していました。

青い大葉も見えません。昨年は暑すぎたからでしょうか。

スーパーには赤い紫蘇の葉だけをちぎって売っていますけど、消毒してたら困るし、
紫蘇が不足なら、色が悪い白い梅干しでもいいかと思いましたが、少しご近所さんの生えた小さなのをいただいて植えました。これから大きくなれば葉を摘んで、塩もみしてから梅に入れます。

白い梅も同じようにもう食べられるほどに漬かりました。
IMG_0972.JPG IMG_0973.JPG
今年の梅               過去の梅

梅が余るとご飯を炊くときに入れます。赤くならず、酸っぱくならないで、いたみにくいご飯ができます。
posted by fusako at 17:11| 日記

子育て中の共働き

IMG_0953.JPG

孫が保育園へ行って帰宅してから、そう時間がたたないのに、保育園から体調が悪いのでお迎えを・・・ということです。
母親は仕事に出る支度していたのに、急に、、、

向かいの玄関に来て
「お母さん、今日仕事ですか?午前だけ見てもらえば午後の仕事はなんとか・・」
急なことで私も時間がありません。
母親は仕事を休むことになり保育園に迎えに出ました。
子どもは何がどうなるかと・・・
クラスの子が5〜6人吐いて、微熱がありだるくて休んでるという事ですが。昨夜孫も吐いて、今朝は元気だったのですが・・・

昨日の夕方は母親が遅くなるので息子が7時ギリギリに迎えに行きました。私は自転車に乗せては走れません。そうかと言って、私も孫も歩ける距離ではありません。
昨夜の食事は私が作っておいたので、向かいへ運んでやりました。
母親もほとんど遅くて、保育園の帰りに買い物してくると8時回ることもありますので、一品でもと思って私の作ったものを分けています。
それも、毎日できるわけではなくて・・・・・

共働きは大変です。娘は東京で3人の子もちですが、親や、知人も近くに一人もいなくて共に働いてますが、私が助けることはできません。
今では上の子が高校3年生ですから、下の子の面倒が見られます。年が離れているので、保育園のお迎えもしました。
小学1年の孫は学童ですし、6月から一人で帰るという・・・
学校も本近くで、学童はその一角にありますが、娘から何も言ってこないので、助かっています。

男性も共に職場の帰宅時間が早くできるように、上司の研修が報道されています。
定時に帰ることは難しくて・・・・働き方改革は現場にはまだまだ、、、



posted by fusako at 10:23| 日記

2019年06月11日

ちっちゃな虫

IMG_0957.JPG
夏野菜に特にキュウリについて、葉を食い荒らす虫ですが、すぐに飛ぶのでつかまりませんけど、、、つぶしてます。 

IMG_0951.JPG IMG_0949.JPG

IMG_0948.JPG
名前は知りません。黄色い花の中に虫が離れません。
posted by fusako at 20:33| 日記

タブレットの導入

IMG_0961.JPG

近隣市の議会の研修会の様子が、今朝の京都新聞に掲載されています。

議会改革をテーマにして、議員の資質向上や政策立案能力の向上を目的に・・・

政治倫理条例制定や、タブレット端末導入が評価され昨年の「議会改革度調査」ランキングの順位を上げたとのことです。

政治倫理条例制定でそれに沿うことは当然ですが、政治倫理以前に私たちは、まず人として、市民としての言動にもきちんとしていることが求められています。
メディアに取り上げられる国会議員のおかしい言動で、地方議員の縮小版のように厳しい目を肌で感じています。

税金を使うタブレットの導入が評価されていますが、皆さん使えていらっしゃるんでしょうか。
それを使えないのなら、使えるように個々人の努力が必要です。
誰もが、得て不得手はありますから、使いこなせるまでは自分で印刷して会議に入るなど、工夫することで補うものと思っています。

草津市議会も今議会から議場への持ち込みが可能となり、タブレットを活用しています。
見るのが主ですがメモの書き込みもできます。

「私にも写せます!」過去にこんなカメラのコマ―シャルがありましたが、
「タブレット私にも使えてます」・・・です。

今までは議会中は重い量のある資料を持ち歩いていましたが、楽になりました。
資料の配布や連絡も個人のスマホでなく、このタブレットに入るようになりました。

タブレットを家に置いたままとか、会派の部屋に置いたままでは、電源を入れておかねばなりませんし、連絡事項もここに来ますから、見ないと情報確認が遅れます。
非常時の議員の確認や、遠隔の議会も可能になりますから・・・。常に携帯が必要と思っています。

今私は、スマホとタブレット、パソコン(家用と携帯)議会のタブレットを使っています。


posted by fusako at 11:36| 議会のこと

落ち着かない 登壇前

IMG_0959.JPG 
初めてのキュウリ

最近の市販のキュウリは、イボがなくなったつるつるの短い品種しか売っていません。
市販のものしかご存じない方は、キュウリがこんなに痛いとは??っておっしゃいます。
指に触れていたいので鮮度が分かるのです。私はイボのあるキュウリが好きです。

今朝もひんやりしています。
昨日、一般質問の通告書を出してからも、質問の仕方を考えています。
通告に対する答弁がどう出てくるかと、、それからの再質問での掘り下げと展開は?

傍聴の方や、中継をご覧いただいた方々から夜には他市からもご意見をいただきます。

あの時はこう切り込めば期待する回答が出たかも・・
市民の方が知りたいと思われる答えを引き出せることを考えよう・・・っておっしゃってくださいます。

当日用に向けてのメモを取っていますが、なにせプリンターが壊れてるので仕事は不便です。

登壇は初当選以来欠かしたことのない一般質問です。
数えていませんがもう50回超えたでしょうか・・・・
何度登壇しても、事前は外の活動しながら頭の中は落ち着かない日々を過ごしています。
posted by fusako at 09:57| 議会のこと