2019年06月08日

通告前の準備

IMG_0921.JPG

今の時期にパソコンが不都合になったら・・

通告締め切りが10日の正午ですから、明日にはきちんと仕上げて提出の準備をします。
明日に昼間には何にもない予定にしていますが、ふいに用事が出ないことを願っています・・・
過去にパソコンの画面が突然見えなくなってしまったことがありました。

万一に備えて、家のパソコンと、入力を主にする持ち歩きようのパソコンを連動させていますので、片方が故障しても家のパソコンでは見られるようになっています。

昔ワープロがありましたのと比べて便利になりましたが、私には今のところパソコンで仕事はこなせています。
紙媒体が少なくなり、もうタブレット対応での会議ですから・・・

私らの年齢の方は嘗ての職場では、部下に入力をさせていたのでしょうか。パソコンができないとおっしゃった元大臣がいらっしゃいましたが・・・
その上読み違えや、謝罪が要る発言等々ありました。
事前に読んでいても、誰かに聞いてもらわなければ、間違ったまま読んでしまいます。

議場で再質問に入るのは、答弁を聞いて自分の持つ知見や考えなどを、自分の言葉に変えて発言するのですから、考えながら発言しています。
言葉は重要なもので、語彙が豊富でなければ伝わりにくいこともあります。

分かりやすい言葉で、ゆっくりと進めようと思っています。




posted by fusako at 23:46| 日記

打って変わる気温

IMG_0918.JPG

肌寒いくらいに涼しい朝です。

6時半ころから、トマトの枝が雨で叩かれてるので、支柱を立てて括り上げました。
ナスも枝が拡がって伸びて、、、、
キュウリも大きくなって来たし、ジャガイモも倒れてきたので、近いうちに起こします。

夏野菜は支柱がいるのが多くて手間物です。
土が雨で柔らかくて跳ね返り、服も足元も汚れて、シャワーの後に「朝ドラ」を見ながらご飯です。

昨夜の雨はすごい音でした。涼しすぎて足が冷たく感じます。

午前中は執務、午後は近江八幡へ・・・
posted by fusako at 10:11| 日記