2019年06月11日

ちっちゃな虫

IMG_0957.JPG
夏野菜に特にキュウリについて、葉を食い荒らす虫ですが、すぐに飛ぶのでつかまりませんけど、、、つぶしてます。 

IMG_0951.JPG IMG_0949.JPG

IMG_0948.JPG
名前は知りません。黄色い花の中に虫が離れません。
posted by fusako at 20:33| 日記

タブレットの導入

IMG_0961.JPG

近隣市の議会の研修会の様子が、今朝の京都新聞に掲載されています。

議会改革をテーマにして、議員の資質向上や政策立案能力の向上を目的に・・・

政治倫理条例制定や、タブレット端末導入が評価され昨年の「議会改革度調査」ランキングの順位を上げたとのことです。

政治倫理条例制定でそれに沿うことは当然ですが、政治倫理以前に私たちは、まず人として、市民としての言動にもきちんとしていることが求められています。
メディアに取り上げられる国会議員のおかしい言動で、地方議員の縮小版のように厳しい目を肌で感じています。

税金を使うタブレットの導入が評価されていますが、皆さん使えていらっしゃるんでしょうか。
それを使えないのなら、使えるように個々人の努力が必要です。
誰もが、得て不得手はありますから、使いこなせるまでは自分で印刷して会議に入るなど、工夫することで補うものと思っています。

草津市議会も今議会から議場への持ち込みが可能となり、タブレットを活用しています。
見るのが主ですがメモの書き込みもできます。

「私にも写せます!」過去にこんなカメラのコマ―シャルがありましたが、
「タブレット私にも使えてます」・・・です。

今までは議会中は重い量のある資料を持ち歩いていましたが、楽になりました。
資料の配布や連絡も個人のスマホでなく、このタブレットに入るようになりました。

タブレットを家に置いたままとか、会派の部屋に置いたままでは、電源を入れておかねばなりませんし、連絡事項もここに来ますから、見ないと情報確認が遅れます。
非常時の議員の確認や、遠隔の議会も可能になりますから・・・。常に携帯が必要と思っています。

今私は、スマホとタブレット、パソコン(家用と携帯)議会のタブレットを使っています。


posted by fusako at 11:36| 議会のこと

落ち着かない 登壇前

IMG_0959.JPG 
初めてのキュウリ

最近の市販のキュウリは、イボがなくなったつるつるの短い品種しか売っていません。
市販のものしかご存じない方は、キュウリがこんなに痛いとは??っておっしゃいます。
指に触れていたいので鮮度が分かるのです。私はイボのあるキュウリが好きです。

今朝もひんやりしています。
昨日、一般質問の通告書を出してからも、質問の仕方を考えています。
通告に対する答弁がどう出てくるかと、、それからの再質問での掘り下げと展開は?

傍聴の方や、中継をご覧いただいた方々から夜には他市からもご意見をいただきます。

あの時はこう切り込めば期待する回答が出たかも・・
市民の方が知りたいと思われる答えを引き出せることを考えよう・・・っておっしゃってくださいます。

当日用に向けてのメモを取っていますが、なにせプリンターが壊れてるので仕事は不便です。

登壇は初当選以来欠かしたことのない一般質問です。
数えていませんがもう50回超えたでしょうか・・・・
何度登壇しても、事前は外の活動しながら頭の中は落ち着かない日々を過ごしています。
posted by fusako at 09:57| 議会のこと