2019年06月12日

広告塔にはなりません。

DSC_1293.JPG

議員にいろんなところからお声をかけていただき、お伺いし参加することがあります。
行くときは、何もお祝い金も持たないで参加します。
参加者が参加費を納入されるところは同じように納めます。

会が進行して、時にはうん??なんだかここは来てよかったのかな?
感じることがありますが、そこが反社会集団かどうかまでの詳細は分かりません。
紹介してくださった方が、存じ上げる時は出かけますが、時には物品販売につながる所や、なんだか新興宗教まがいの空気を感じたら、次のお誘いはお断りします。
今ではもう声はかかりませんが、初めの頃はいろいろありました。気を付けねばと思います。

芸能界ではいろんなことがあって即解雇の方が最近おられました。
本当に何も知らないでその場へ行ったというけれど、所属事務所が知らない仕事は軽々に受けないのがいいのではないでしょうか。

公人はしてはならないことがいくつかあります。しかし選挙規定を理解し、人道的また良識ある言動なら、特段に指摘受けることはありません。
みんな同じ生活者ですし、その視点で仕事をさせていただくのはいつも変わりありません。

posted by fusako at 22:47| 議員活動のこと

紫蘇が生えない

DSC_1292.JPG


毎年梅を塩押しして汁が上がる頃には、赤い(紫蘇)シソができてるのに、今年はいっこうに畑の中に見えません。
ご近所さんも芽の出が悪いそうな・・・

種を取って植えるのではなく、秋にパラパラとあちこちに散らばせて、次の年に、芽が出たものを収穫していました。

青い大葉も見えません。昨年は暑すぎたからでしょうか。

スーパーには赤い紫蘇の葉だけをちぎって売っていますけど、消毒してたら困るし、
紫蘇が不足なら、色が悪い白い梅干しでもいいかと思いましたが、少しご近所さんの生えた小さなのをいただいて植えました。これから大きくなれば葉を摘んで、塩もみしてから梅に入れます。

白い梅も同じようにもう食べられるほどに漬かりました。
IMG_0972.JPG IMG_0973.JPG
今年の梅               過去の梅

梅が余るとご飯を炊くときに入れます。赤くならず、酸っぱくならないで、いたみにくいご飯ができます。
posted by fusako at 17:11| 日記

子育て中の共働き

IMG_0953.JPG

孫が保育園へ行って帰宅してから、そう時間がたたないのに、保育園から体調が悪いのでお迎えを・・・ということです。
母親は仕事に出る支度していたのに、急に、、、

向かいの玄関に来て
「お母さん、今日仕事ですか?午前だけ見てもらえば午後の仕事はなんとか・・」
急なことで私も時間がありません。
母親は仕事を休むことになり保育園に迎えに出ました。
子どもは何がどうなるかと・・・
クラスの子が5〜6人吐いて、微熱がありだるくて休んでるという事ですが。昨夜孫も吐いて、今朝は元気だったのですが・・・

昨日の夕方は母親が遅くなるので息子が7時ギリギリに迎えに行きました。私は自転車に乗せては走れません。そうかと言って、私も孫も歩ける距離ではありません。
昨夜の食事は私が作っておいたので、向かいへ運んでやりました。
母親もほとんど遅くて、保育園の帰りに買い物してくると8時回ることもありますので、一品でもと思って私の作ったものを分けています。
それも、毎日できるわけではなくて・・・・・

共働きは大変です。娘は東京で3人の子もちですが、親や、知人も近くに一人もいなくて共に働いてますが、私が助けることはできません。
今では上の子が高校3年生ですから、下の子の面倒が見られます。年が離れているので、保育園のお迎えもしました。
小学1年の孫は学童ですし、6月から一人で帰るという・・・
学校も本近くで、学童はその一角にありますが、娘から何も言ってこないので、助かっています。

男性も共に職場の帰宅時間が早くできるように、上司の研修が報道されています。
定時に帰ることは難しくて・・・・働き方改革は現場にはまだまだ、、、



posted by fusako at 10:23| 日記