2019年06月21日

選挙


市議選の前は参議院選挙です。いつも政党に属さないので動きませんが、今回は市民活動団体の一環では、動きます。
その集会が今夜守山で行います。

★「市民と野党の共闘勝利!総がかり行動・滋賀」結成総会のご案内


●開催日時:6月21日(金)18時30分〜21時(前)
●開催場所:守山駅前コミニティホール・第1ホール
●集会内容:
      ◆野党5党の決意表明
      ◆嘉田由紀子さんの決意表明
      ◆基調講演:「野党共闘のプランディング」 問題提起:中野桂さん(滋賀大学教授)
      ◆結成総会:今までの経過、今後の活動方針、役員などを確認します。


★「6・30 市民と野党とかださんの元気集会IN滋賀」

●開催日時:6月30日(日)14時〜15時
●開催場所:JR草津駅東口で「街頭集会」

IMG_1028.JPG

今期最後の草津市議会です。

準備に動く方もあろうかと思われますが、閉会日まで務め、9月末までの公務もきちんと果たさねばなりません。
その間には政治活動もあり、選挙の事前準備は後援会を中心にされるでしょう。
私は少数の応援者と自分で何もかもしてきました・・・

また草津市では、候補者のシンボル色の旗を使います。旗も作成費がかかりますが、数の制限はありません。
しかしこれの使い方が、他府県から来られた方にとってはとてもおかしいことしているなって・・・

滋賀県の近隣市では旗を使用しないことを申し合わせられました

私は生地を買ってきて皆さんが縫ってくださいました。今では色が落ちてひどいもんです。
旗の数も大してありません。選挙グッズのDMが届くようになりましたが、旗はいくら位でしょぅ、DMを見たことないですが・・・

選挙中は文書図画は、掲示板のポスター以外は出せないので、旗には文言は書けません

事務所が分かるように軒に立てるくらいの旗はさほど気になりません。
しかし、自分の陣地だぞーっと言わんばかりに、その地域入口交差点から、家や事務所辺はずらーっと立てているのや、田んぼの道すがらもなびいているのを見ます。

選挙にその旗を持った方が、ここへ来るな!
と言わんばかりに、マイクが聞こえると、並んで出てこられます。
中には旗で顔を隠しておられる人もあります。

マイクでご健闘をお祈りしますと、ご挨拶して通ります。

シッカリと「この町内へは来るな」と言われた議員さんもいらっしゃいます。
市内の公道は何処を走っても違反ではなく、候補者がいる町内へも、車は入ります。
うっかり候補者の自宅の近くと知らないで、スポット演説をして怒られたこともありました。
知らなかったのですから・・・
でも、「頑張りましょう‥」
そういって近寄ってくださる方もありました。

暑い闘いはこれからです。


posted by fusako at 16:06| 議員活動のこと

上から目線  「一人自慢の誉めて無し」

IMG_1022.JPG

評論家?が多い現代社会の空気
価値観が多様な中では「常識」の定義が違うので,以前から「良識」の文言を使って動いています。
「正しいもんが勝つんやで!!!」周りの方がおっしゃいます。
勝ち負けや、損得ではないけれど、自分の想いをつなげて、動きやすい活動に尽力したいと思います。

昔の高齢者がおっしゃったように「一人自慢の誉めて無し」の行為はよく見て考えると、到底受け入れられないことが多いです。
「一人自慢の誉めて無し」とはうまく言ったもので苦笑してしまいます。

私も自分の振りを見つめる気持ちをいつも持ち合わせていたい。
謙虚にしかも、筋を通したスマートな言動は気持ちが良い。
必ずしも自分が正しい事ばかりでもない上に、高圧的な空気では、呼吸困難になり動きにくいです!!!
posted by fusako at 12:26| 日記

議会のタブレット

DSC_1302.JPG

議会開会前にバッシャ―

今議会から、資料が入ったタブレットの持ち込みで議場でも使っています。
議場の発言内容から、県、市等他の資料を、聞きながらでも検索できます。
なので、みなが同じ画面を見ているばかりではありません。

ついうっかり音が出るところ入らないこと、議会と無関係なところへ繋がないことです。
使い方には議会内のルールがあり、良識をもって使います。

機器対応には、誰もが得手不得手はありますが、触るほどに上手にこなせると思います。



posted by fusako at 09:06| 議会のこと