2019年06月23日

ざわついてます。選挙前・・・

IMG_1036.JPG

今議会中です。

明日は文教厚生常任委員会が9時半から開催です。

この議会は改選前で最後の議会です。
関係者?には、外の動きがざわついてきて、いろんなことが耳に入ります。

どのくらいの人数が出て来られても、自分の熱い思いを伝えること、、、。
自分の進め方がいいと思っています。

批判や中傷がつきものですが、それを信じるかどうか、
確認してみると違うことがありますから・・・私はいつも本人さん以外から聞いたもので、おかしいことは信じないようにしています。

悪口を聞かされる場にいた人が、それをどう受け取られるかです。
悪口を言う人を非難するでしょうね、そう思っています。

選挙では心を突き刺すえぐい事が起き、何が起きるのか選挙は怖いです。
「あることない事」でなく「ないことない事」だらけが走ります。
これが大人社会?
情けなくなることがありますから・・・。

夏に向けて体調管理は十分に皆さま気を付けましょう。
posted by fusako at 22:41| 日記

JAの人権コラムから

IMG_1034.JPG

毎月ポストにJAから休日に、広報誌をいただきます。

JAのまど7月号の8ページに「ブラック校則」と題して、掲載しています。

私はこの件では議会の質問で何度か触れた内容です。
内容には深いものがあり、、なかなか理解されない性差に対する意識が社会には残っています。

敏感にキャッチされ、人権コーナーに取り上げられている担当者さんにエールを送りたいと思います。

人権コラムは欠かさず読みますし、今月の折込の「やさしさ・ふれあい」にある、「弟がおしえてくれたこと」は全国中学校人権作文コンテストに法務大臣賞受賞の文章です。

障害がある弟さんのいるご家族の様子がよく見えます。
新出生前診断で障害があると分かった時に中絶されることに関しても触れています。
弟さんを通して共育ちされ、きちんとした人権意識をお持ちのご家族だと思いました。

決して言葉狩りとは申しませんが「障害を持つ」「障害がある」の違いです。
どっちでもいいでしょうか???
私は障害がある」と使っています。

行政(答弁)では「障害がある」を使用されています。
posted by fusako at 10:09| 日記

オープン記念式典

YMITアリーナ(くさつシティアリーナ)のオープン記念式典に3時から臨席させていただきました。

IMG_1069.JPG IMG_1074.JPG

快晴で風が強い中でしたが、昨日のような急な大きな雨でなくいいお天気でした。

市長のあいさつに始まり、来賓のご挨拶が続きました。

国体にも対応し、市民にとって使いやすくまたコミュニティ機能が活かされる体育館で・・・・・。
また災害時の避難所にもなります。
近代機能が取り込まれた施設です。

都市再生特別委員会の視察で、過日に先に入りました。
中は、新築の匂いが大いにしていました。

来賓者の中に同級生がおられ、声をかけていただきました。
「元気やな!!かわらんな・・・」
先に逝ってしまった方もいる中です。
お互いに健康に気を付けましょう・・・と
posted by fusako at 00:21| 議員活動のこと