2019年06月27日

本庁舎敷地内全面禁煙


草津市のHPより

令和元年7月1日から本庁舎敷地内全面禁煙
 健康増進法の一部を改正する法律(平成30年法律第78号)が成立し、受動喫煙対策が強化されました。望まない受動喫煙の防止を図るため、多数の者が利用する施設等の区分に応じ、当該施設等の一定の場所を除き喫煙を禁止するとともに、当該施設等の管理者が講ずべき措置等について定められました。
 これを受け草津市では、生涯にわたって一人ひとりが自らの健康を大切にし、心も体も健やかで幸せに過ごせるよう、平成28年に健幸都市宣言を行っており、本市の行政機能の拠点である本庁舎において、健康増進法を遵守し、率先垂範するとともに健幸都市づくりの推進を図るため、令和元年7月1日から本庁舎敷地内(さわやか保健センター、アミカホールを含む)を全面禁煙とします。
 皆様の、御理解と御協力をお願いいたします。

たばこと健康についても掲載

議会への説明もありました。
喫煙所1階市民サロン横 8階屋上の灰皿撤去をします。
一階および3階議会喫煙所は、仕切り壁等撤去工事が行われます。

IMG_1128.JPG
草津市議会棟の喫煙室前

草津市は議会棟も敷地内として禁煙ですが、岩手県議会は議会棟だけは議会に判断を委ねている。
敷地内の扱いをしない?
議会は特別扱い?
喫煙室を出る際にも目に見えない因子をまき散らしている実験を映像で見たことがあります。
少しでも因子は外に出ていますから・・・・
志向物であり、販売されているものですから、つらい?かも。
健康にはタバコをおやめになるのがいいのでは・・・
posted by fusako at 17:28| 日記

6月24日は

IMG_1094.JPG

昭和の歌姫美空ひばりさんの命日1989年(平成元年)6月24日という報道がされています。

しかし私には「ひばりさん」より先の1972年(昭和47)同じ6月24日に父が亡くなっています。

まだ、私は結婚しておらずその当時(28歳)では女性として遅すぎると言われてきたものでした。
同級生等はもうほとんどが、子育てでお母さんをしておられました。

結婚後は今もお墓参りは月2回の目標で行きます。
参ってくると、なぜか落ち着きます。
暑い夏は草が伸びるので手間がかかるので、草引きの後に塩をまいています。
隣接の方が草を引かないと、首が垂れて雑草の種が落ちるので、境界も草を引きます。
なかなか皆さん行き届かないようで・・・

私にとって特別な日は出かける前にも、再度お仏壇にお参りします。
家を空けるときや、議会の登壇日は家を出る前に手を合わせています。

2021年には父の50回忌と母の23回忌です。早いような長い時間が過ぎました。
母の歳(86)迄、11年もありますが、元気に動けていたいです。
今の健康に感謝です。


posted by fusako at 16:54| 日記

録画掲載

議会の録画の掲載までには時間がかかっています。

今の議会の開会日のみが掲載されました。

一般質問の掲載までにはまだ時間を要しています。
posted by fusako at 15:19| 議会のこと

早朝から畑に

IMG_1098.JPG

6時過ぎに水を飲んだだけで、屋敷内の畑仕事に外へ・・。

雨が降る前に、半分ジャガイモを起こし、野菜の下草を取ったり肥料の追加、枝を紐でくくるなど作業すると汗びっしょり。
IMG_1097.JPG

シャワーして「朝ドラ」見ながら朝食を。
トマトは欠かせないので丸々一個と、昨夜漬けた糠漬けのキューリ、みそ汁。
糠床の塩加減がやっと落ち着いて、おやつに漬けもんが食べられそう(笑)
レタスも添えて、野菜は欠かしません。

パン食でもきちんとたんぱく質の副菜もとります。
食事が私の元気の源、
仕事の日々の整理は、枝葉も大事ですが、優先順は何か見極めながら、ソフト面のホローをしながら動きます。

明日は議会閉会日です。
これが済めば政党に属する大方の議員さんらは、参議院選挙活動にまたご自分の選挙の準備?に動かれるのでしょう。

蒸し暑い折、体調管理には気を付けましょう。

月一主治医さんのところへ行ってますが、昨日の血圧は127/77の数値でした。
「宇野さん、体重だけを落とすように、僕もなんやけど、、、」Drがおっしゃいました。

医者の不養生も言われるそうで・・・・
夏でも、変わらず食事が美味しいのですから、
現状維持が続いてますけど・。

健康に感謝です。

posted by fusako at 10:28| 日記