2019年06月28日

クサツ ブースターズ  「解嘱」 「反社会的勢力と断つ」

「クサツ ブースターズ」メンバーに委嘱していたムーディ勝山さんを解嘱した。

吉本興業などに所属するお笑い芸人13人が反社会的勢力の会合に会社を通さず出席して謹慎処分となった問題で、滋賀県草津市は28日、その一人で市のPR隊「クサツ ブースターズ」メンバーに委嘱していたムーディ勝山さんを解嘱した。

※印 KUSATSUBOOSTERS(くさつブースターズ)とは
草津市にゆかりのある各界の著名人で構成されたPR集団。
草津市のイメージや認知度アップのために、情報発信や様々な活動を行い、草津市を応援している。
↑草津市ホームペジ


草津市暴力団排除条例について一般質問をしています。
8年前に、県条例の8月1日施行にあわせて、市の条例案中の1条で、県を市へ置き換え県民を市民へと置き換えられていますが、県条例は暴力団の青少年への悪影響を防止するための措置が目的の中に掲げてあります・・・・・からこの件1本で質問しています。

市営住宅の入居や生活困窮者の対応には慎重に調査をされますが、その内容で、これらの組織と関係がないことをどう担保するのか???当時関係所へ事前調査もして登壇しました。
また学校ではどように教育されるのか等々。。。
録画の全文を入力して掲載しています。お時間がございましたら「宇野ふさ子ネット」議会の記録でご一読くださいませ。


posted by fusako at 22:59| 議員活動のこと

夏野菜が獲れだした

IMG_1095.JPG
今年の赤い紫蘇が出るのが遅くて梅干しの色付けがまだできていません。
昨日の雨で少し大きくなり、畑のあちこちに小さな紫蘇が見えてきました。
もうすっかり塩漬けの梅の汁が上がっていますが、例年よりも紫蘇の葉を入れるのが遅いです。

毎日キュウリが獲れるようになり、息子らも使うので、結構間に合っています。
茄子はまだ、本格的な獲れ具合ではありませんが、早めに枝を剪定して秋口までいつも獲っています。
家でとれた物が安心です。

IMG_1099.JPG
今朝、夏野菜を収穫して、娘宅へ先日掘ったジャガイモなどと一緒に送りました。
孫への贈り物は好みがあって、分からないのでお祝いも何もかもお金です。
その方が使い勝手が良くて、しかも孫らは貯金もしてるようです(笑)

太陽が厳しくなってきました。
これから参議院選挙で本格的に動かれるのでしょう。
体調管理にお気をつけてください!!!


posted by fusako at 18:43| 日記

閉会行事終了

閉会行事がすみました。

今議会から、資料は紙媒体ではなくタブレットの対応です。

始まる前に一枚
IMG_1117.JPG

進行途中に関係の資料を探すのにまだ不慣れでしたが、支障なく追いつけていました。

閉会時の議案は可決し終了、閉会。

posted by fusako at 11:43| 議会のこと

閉会 その後は

IMG_1104.JPG


今日10時から6月議会の閉会です。

この議会閉会後は参議院選挙の支援に大方の議員は動かれるのでしょう。

私は議会ごとに発行する議会報告の作成をしています。


これはいつも印刷前に選挙規定に反しないかの文言のチェックを、選管にしていただいてから印刷をしています。

政務活動費は会派に交付されるので、個人の発行物には使っておりません。

市内全戸配布まで力なく、至っておりません。
posted by fusako at 09:26| 議員活動のこと