2019年07月23日

郵送分投函

IMG_1254.JPG

今朝郵送で議会の報告を発送しました。

ポスティングはお願いした方々の都合に合わせて歩いていただくので、地域によってはまちまちです。

内容は行政の事業報告は控えて、私の報告内容を主とした紙面です。

一般質問の質問と答弁では
 『運動会(体育祭)について』
 『主権者教育と投票』
 『投票について

少ない紙面では不十分ですので、録画をご覧くださいませ。

何分仕事が詰まっていていいわけですけど・・・
全文の入力が遅れています。追々と作業を進めますが、議会の議事録はもっと後になります。

議会ガイドや一般質問までの流れなども掲載しています。

9月の市議改選を控えて、多くの女性に挑戦していただきたいので、ご相談をお受けいたします。
posted by fusako at 16:30| 議員活動のこと

機器が壊れて痛手

IMG_1241.JPG

やっと太陽がみられる朝

早朝に起きてまずは水飲んで、濡れた畑に入って収穫
半日で大きくなるキュウリは、お化けになってくると皮むいて炒め物や、あんかけの冷たいお汁にしたり・・・・

獲れすぎると贅沢になってくるけど、塩押しして「きゅうチャン漬け」にでもしようか。

家庭電化品が同じ時期に傷んでくると出費がかさんでます。
今朝突然洗濯機の脱水ができないもうやだ〜(悲しい顔)がく〜(落胆した顔)
夏場なので、手絞りでも乾くけど、

トースターも自動でパンが上がらず、時間を見計らって手動になってしまった。まだこれは使えますけど・・・

過日、湯沸かし器の交換をして大物入りでした。

同じ時期に機器の修理があって・・・・パンチ
posted by fusako at 09:19| 日記

2019年07月22日

議会報告の配布準備

IMG_1244.JPG IMG_1245.JPG

雨が降って蒸し暑くて、、、
ひとり家にいてクーラーはもったいないのですけど、仕事がはかどらないので使っています。

まだ、議会報告の配布準備が完了していないのですが、粛々と進めています。
暑い中、ポスティングにご協力いただく皆さん本当に長きにわたりありがとうございます。

私も勿論歩きますので、しんどいことは感じています。
「あんたの船に乗ったら途中に降りられへんし・・」そう言って応援していただいています。
届けるお家では激励等々いただいて感動します。

天気を見計らって歩きます。
posted by fusako at 15:40| 議員活動のこと

これからの日本

DSC_1304.JPG

選挙速報を夜中まで見てました。

投票率が低い中の結果で、これが国民総意の支持ではないことも受け止めてなければならないと思います。
候補者が何を訴えているか、その人につく人を見て判断することが大きいと思う、
選挙応援に著名人を呼ぶ、その方の真の訴えを理解できたかどうか?

選挙の動きは一夜にして変わることもある。

芸人さんは社会風刺してきた過去の例もあり人気を維持してきたこともある。
なのに、その芸風が今では、与党よりでないと批判されるようになって、干されてしまう。
けれど、吉本の舞台に上がった?上げた?安倍さんが舞台に立ったことがありましたが・・・

今朝は、昨夜と打って変わり、お笑い芸人さんの反社会的組織との関係云々のワイドショーばかり
昔は興行と言えばいろんなことを聞いてましたけど、
反社会的組織と絶対に関係がないと言い切ることができない??

云々」で思い出しましたが、過去に読み間違え?安倍さんが「でんでん」と言ったことがありました。

これからの国会と、今回選ばれた議員さんらの活動に注視していくことが大事です。
posted by fusako at 09:38| 日記

2019年07月21日

シェミ (蝉)

DSC_1307.JPG

孫が
「おばーちゃーん、あれなぁーに?虫がついてるぅー」じっとしたまま動きません。
蝉が日よけに長い時間止まっています。

「シェミなのぉー?泣かないね」
孫は草津で生まれたけど、関西なまりではありません。

木々に止まらないでこんなところに・・・
大きな蝉です。

夜はどこかへ行ったかな?

生き物をすぐ見つけるのは息子の小さな時と似ています。
posted by fusako at 23:11| 日記

投票時間終了と同時に早くも当確

IMG_1247.JPG

投票時間の終わりと同時に、当確が出る?

出口調査で出るそうですが、総合的に判断して当確を出すというけど・・

私は期日前投票会場、南草津のフェリエで投票した時にNHKの調査に協力しました。
タブレットの回答ですが,紙でないのを苦手な方は困るでしょうね。
係の方は画面をのぞき込まないので、自分で進めますし・・・

滋賀の一人区はすごいきっ抗してるそうな・・
なかなか当確が出ませんけど、、

期日前投票会場を増やしても、草津市は全体の投票率は低下し高くありません。
投票率が低いことを踏まえて、先の6月議会では、子どもの頃からの主権者教育が大事なことや、投票会場に出向けない方々、また、不在者投票のこと、施設で投票する方の意思表示をきちんと受け止め投票行動にどうつなげられるのか?
これらについて質問にたっています。

録画は掲載されていますが、議事録がまだ出ていません。
今日は議会報告のポスティングしていただくお宅へ、荷物を届けに行きました。

これが議員生活4期最後の報告ですが、次に続く女性につなぎます。
年4回の暑い時も寒い時も、歩いてくださったみなさんに今までの長きにわたるお礼を伝えました。
当選させるまでは、当選していただくまでは私の務めです。

もうすでに感謝の会とやら催された議員がおられます。
まだ9月末まで公人として務めあげねばなりません。
議員報酬をいただく身で、まだ臨時議会もありますから・・・

最後まできちんと仕事をするのが私の務めです。
posted by fusako at 21:18| 議員活動のこと

効率よく動かねば

高齢になると夜中のトイレが・・・っておしゃるのですが、私は今までぐっすり6時間は寝ていたのに、やらねばならないことが次々あって、寝るのが遅くても、いつになく目が冴えてきます。

早起きは三文の徳!
早く起きて20分ほどの昼寝が体調を整えられてまた頑張れます。
この頃は時間ごとに動きますので、ミスなく・・・気を張ってる感満載!
無理すると集中できなくて仕事になりませんから・・・

身近には若い人でさえ、ひどいい眠りをよく見ます。
IMG_1233.JPG

新聞取りに出た時に軒下の昨日の洗濯物を風呂場へ移動、乾燥させます。
なんぼでも生乾きが溜まるので片付きません。
これを部屋で乾かすと部屋に湿気がくるのでよくありません。

まだ当分雨は続くのかなぁーもうやだ〜(悲しい顔)ふらふら


posted by fusako at 06:45| 日記

2019年07月20日

男女共同参画推進条例   あれから10年

IMG_1259.JPG

平成20年12月24日に草津市の男女共同参画推進条例が制定されました。

これら男女共同には、議員に就く前からかかわってきていました。
当時「男女共同参画宣言」をと、市長がおっしゃたのですが
「それでは遅い!!」
と申し上げて、条例の策定にかかってもらったことを思い出しています。

今日は条例施行10年を振り返って」の記念集会がフェリエで開催され参加しました。

当時条例の作成にかかわて下さった、二宮周平教授にお出会いし、懐かしくご挨拶をさせていただきました。
議会の夫婦別性の反対討論の反対に立った時のことを、覚えてくださっており、当時の男女共同担当職員さんの仕事ぶりもご記憶に残っておられました。

IMG_1257.JPG

条例策定の委員会の進行で感じたことは、委員の発言を出しやすくされ、どの発言も意味を条例文に組み込む進め方が、過去にない例と思って傍聴していたのがよみがえりますた。

今日の参加者さんはその当時の方々の同窓会みたいな顔ぶれが多いでした。

条例としては珍しい「前文」がついた推進条例です。努めるものが言い切りの文言であるのがこの特徴です。
条例の具現化がなかなか進んでないところもありますが、10年前と比べるとどうなのか、これから先の10年自分で何ができるか?
行政や企業、地域の課題は何なのか等々皆でワークしました。

少人数でも中身が濃いと思いました。

最後の発表は皆が行いました。

私は
これから自分の言動が、家族や周りの人たちに気づいていただけるよう率先して動けるようにしたい、
アンテナを高くして敏感な受け止め意識がそなわるように努めたい
おかしいことをおかしいと適切な文言で発していきたい

この3つをまとめ今日の収穫としました。

関係者のみなさまありがとうございました。



posted by fusako at 20:22| 議員活動のこと

私の  6月議会報告

IMG_1255.JPG

ムシムシ暑くて、その上イラついて。
忙しいのは、心滅びるって字だから、よく分かるのですが、ついつい雑になりがちでミスないようにしようと思っています。

降らないで!

議会報告の印刷が上がったので、ポスティングしていただける方に、配達しますので・・・
濡らさないように・・・。

「インターネットで見られるのに、もう印刷いらんの違う?」
お若い方はそう思われますけど、まだ、市民さんは紙媒体が主ですし、待っていてくださる方々には、紙媒体の報告でお届けさせていただいています。

市内全戸までは負担が大きくてできません。
一部郵送もさせていただいています。
しばらく配布作業に時間を割きます。

交通事故にも気を付けて走ります。
posted by fusako at 09:23| 議員活動のこと

2019年07月19日

もう雨はいりません。

IMG_1250.JPG

ひどい雨の予報でしたが、合間をぬってバイクで出ました。あまり雨に合わなくて、カッパも着ないですみました。

これだけ降ったら、雨はもういりません。
日照時間が不足でトマトが赤くなりません。ミニトマトが割れると水が入って腐ります。

午前中一連の家事をこなし、昨日の洗濯物を風呂場乾燥に移しました。
ちょっと動くと汗がつたいます。
その分お茶を飲んでまた汗かいて・・・・

台風がちかく近づいているとか・・
被害が出ませんように、、、お気をつけてください。
posted by fusako at 21:43| 日記

安倍内閣の退陣へ  寄せられたコメント

IMG_1242.JPG

雨水を植木鉢に使いますが、あふれてます。


棄権をしないで必ず投票に!!

今回の参議院選挙にあたり、寄せられた嘉田由紀子さんを応援する学者、研究者、文化人のコメント(7月18日現在)ご紹介します。

〇市民と立憲野党の共同候補者として安倍政治を変えるたたかいの先頭に立っていただけることに心から感謝し、御奮闘をお祈りいたします

〇安倍暴走政治に終止符を打つために、野党統一候補の勝利を。

〇野党統一候補として立候補されたことに敬意を表します。

〇嘉田さんを支持します。

〇近回の参議院選挙は、憲法改正の是非が問われるかつてない重要な選挙です。これまでにも安倍政権は、集団的自衛権の容認など憲法をないがしろにしてきました。改憲によりこれを追認することは、戦後の日本の平和主義が完全に終わることを意味します。平和な国を子ども達に残すためにも、党派を超えた護憲勢力の最大限の努力が求められています。

〇“アベ政治”を終わらせるために、野党統一候補の勝利を期待しております。

〇消費税は収入ゼロのお年寄り・赤ちゃん・学生・失業中の人からも取り立てる最悪の弱いものいじめの税制です。消費税増税ストップを嘉田さんの勝利で実現しましょう。

〇野党統一で安倍政権にかわる新しい、そして豊かな選択肢を有権者に広く示していきましょう。そして勝ちましょう。

〇今年こそ全国・地方の各選挙において前進・勝利を勝ちとることによって、安倍内閣の退陣の道を切り開くために、微力ながら献身する所存でございます。

〇嘉田さんのご著書「知事は何ができるのか」と「命をつなぐ政治をもとめて」を読みました。嘉田さんが自らのご研究を通じて、これまでの自民党型の大型開発中心の経済・社会運営が人々の暮らしと地球環境をどのように破壊するかを早くから見抜き、持続可能な産業や社会についてのビジョンを構築してこられたこと、現状からの転換をどのように図るかについての具体策も考えてこられたこと、また知事時代にそれを地道に実行してこられたことがよくわかりました。また、発達保障の研究をしてきた立場から、「大津方式」が導入されたばかりの大津でお子さんを育てられたこと、それが嘉田さんの原点のひとつになっていることにも共感を覚えるところです。嘉田さんは、滋賀にも日本にも必要な方だと思います。
posted by fusako at 13:33| 日記

ポスティング拒否  判例

IMG_1240.JPG
水引

集合ポストにチラシポスティング1枚投函することは、不法行為に当たらないとの全面勝訴判決がでました。


この裁判は、市議会議員の政治団体「野村羊子といっしょにつくる三鷹の会」のニュースが、自宅ポストに投函されたことにより精神的苦痛を被ったとして、住民に訴えられた民事訴訟です。

私も議会ごとに市民さんへ議会報告を私費作成しで投函させていただいています。
近いところでは、今月末には届けられるようになっています。
内容には選挙以外でも不適切なところがないかどうか、選管に見ていただいてから印刷します
今迄に注意を受けたことはありません。

マンションの住民さんから、過去にはいろんなご意見をいただき今の状態になっています。
・折角入れてくださっていますが、うちのマンションは入れたらあかんのです。受け取る権利があるのに総意のように、入口に貼っているのはどうかと思う。

・誰が決めたか知りません。入れたらあかんと拒否してるので、宇野さんの報告が届きません。
   住所をお聞きして、後日個人あてに送付させていただいています。

・誰に許可えてんねん!!管理者会議にきて頭さげんかい!!
物品販売や宗教関係のチラシでなく、議会の報告として皆さんへお配りしています。受け取り拒否のあなたのご住所をお願いしますこれからはそのポストには入れないようにしますので・・。住所はおっしゃいませんし、管理組合さんはそこまでおっしゃっていませんでした。

この報告を待っててくださる方もありますから、総意でないことが分かっていますので・・

一戸建てのポストには、宗教関係、物品販売等々のチラシ投函拒否!とはっているところや、
「郵便物以外いれるな!」怖いなと思うお家もあります。

伝え方によってそのお家の様子がわかる気がします。
posted by fusako at 07:01| 議員活動のこと

2019年07月18日

一国の首相・安倍さんの本音?

IMG_1225.JPG

期日前促す演説で安倍首相が「お父さん、恋人も誘って」と・・・
夫婦なら妻しかいないのでしょう・・
心の恋人とでもいうのでしょうか?
お母さんは昔の恋人を探し出してと続けたらしい、ふざけてません?

それとも男性に対して、みなお父さんというの???お父さんになりたくてもなれなかった人もいます。

憲法24条は、婚姻における男女平等。日本で家父長制に苦しむ家庭の妻・娘たちを見たベアテ・ゴードンさんがつくりました。

24条のおかげで姦通罪は撤廃されました。
それまで、夫たちは”正妻”のほかに”妾”を持っても「男の甲斐性」なんて言われてました。
昔は男の甲斐性で、妻以外に女性を外に、議員は何人もいたそうな・・・
妻が婚姻外の性関係を持ったら姦通罪という厳罰が待っていました。かくまで明らかな男女不平等は他にはありません。

この演説はあり得ないことを拡げました。
身内の、飲み会の話?身内でもこんな不適切なこと言いませんよ、不貞行為と言わずとも、まして一国の首相がです!!

posted by fusako at 21:03| 日記

腕を噛んでふりほどいて

IMG_1233.JPG

このところ児童に対する不審者情報が続いています。

最近のケースでは、走って逃げようとしたところ、追いかけてきて肩をつかんできため、相手の腕を噛んでふりほどいて逃げ帰った。
ええっ!!!小学4年生女子児童が腕にかみついて逃げた・・・

すごいけど、その後が何もなくてよかったけれど、反撃されたら怖いことになるのではと、ドキッとしました。
しかし勇気のある小学生ですね。

帰りには、見守りに辻に立ってくださっていますが、そこから途切れたところが危険でしょうね。下校時間帯には家にいらっしゃる方々が、一寸通りに出てくださるだけの見守りもうれしいです。

地域で子どもらを見守り育てることができるといいですね、
posted by fusako at 17:16| 日記

共働きの子育て奮闘

IMG_1235.JPG

朝外に出た時,孫はいつも丸虫を見つけます。
本当に多い小さな生き物

何となくいたのですが、子どもには何でも発見につながり、質問攻めにあいます。
自我が強くなり、自分の意志が通らないと、泣いてわめいて、仰向いて寝転んで、じたばた!
これを外でされると困ったもんです。

母親が海外主張なので、当分息子が早退を連日しても、7時ぎりぎりのお迎えです。
転園届もやっと、近くの園に受け入れられたようです。
私が出向いてお願いはしませんし、園にも最近私の孫と分かったのは、入園からずいぶん経ってからでした。

息子が作るご飯と、私の差し入れとで過ごしてます。
パパと晩ご飯を食べてお風呂入って一緒に寝る日々です。朝も、一緒に食べていきます。

同じ敷地内にいるので、見てやれますけど遠方の共働きの娘は、3人の子育てをして、今下の子が小1です。
もうしばらくしんどいでしょう。

身体を倒さないでと言ってますけど。。。。
posted by fusako at 09:23| 日記

終活を始める

IMG_1224.JPG

朝日ドラに見る時代の懐かしい服が見えます。

ペーズリー柄の葉、その当時はすごく新しく思ていました、今でもなんでなん??
先に取り入れて着る人を批判的なことを言う方は、多くなってません?

箪笥の中身を見ると整理しなくては・・・・

今度矢倉の高齢者サロンでは、終活の「い」・・エンディングノートについて
これは家族が困らないようにすることに意義があっていい。
その一つが書いて残すことだと思いますから・・・

民法が変わりましたので、そこ辺りも触れられるかな?
posted by fusako at 00:24| 日記

2019年07月17日

整理整頓でシンプルな涼しい部屋

IMG_1239.JPG

車の窓から、こんなところに空き缶がちっ(怒った顔)


新聞は朝に見出しを読んで、昼間は大方インターネットで情報を得て動きますが、やはり新聞しかない記事もあり夜に読みます。

新聞を買わない人は時には便利に使う時に新聞がいる場合があるので、欲しい方もおられます。

包装紙、紙袋も取り置きしたり、段ボールは送るときにいるので残します。
これが溜まりすぎると困るので、ある程度溜まると整理して、子ども会の収集に出します。

何でも溜まるので、整理するこまめさがないと煩雑になります。

整理整頓はその時にしないと、とりあえずと置いたら、そのままいつまでもかたずかないので、さっさと直ぐこまめに動くのがいいと思いますけど・・・

よそのお宅へ伺ってきれいなのは、みんながこのように整理されてかたずけておられるんでしょうか???
誰かがきれい好き?

暑い時はシンプルにしたいです。
posted by fusako at 19:41| 日記

まやかしであってはなりません。

IMG_1231.JPG
コツコツ!!  茗荷の葉に歩く蟻

「働き方改革」

もう何度聞いた事でしょうか。

現場をきちんと見なければ、賃金が低くてしかも不安定な働き方の若者が多い事。

制度を整えても現場は雇われた方が物が言いにくくて、改善のスピードは遅いのです。

医療現場の医師の働き方は、上下関係等でなかなか、医者の不養生と言われるほどの激務と待遇を知る人が少ないです。
また、男女の賃金格差、女性の登用と言われても、企業側の意識がついていけてないことは多々見聞きします。
女性を課長に据えても、部下なし課長で、賃金は他の部の課長よりも低いところがあります。

政府の当初掲げたものは「女性の活用」であり、多くのブーイングが出て気が付いて「女性の活躍」に言い換えたことで、その根底にある意識がありありと分かります。
経済成長のための女性の総活躍ではありません。
自分の実現に人生を決めて外に出る、その意義が失われていないでしょうか。

知らぬ間に、刷り込まれる怖さに気がつけば、きちんと意見が出てくるし、自分を持てると思います。
アンテナを張って(感受性)いることから、元気が出ますから・・・

小さな意見が社会を変える根源となります。



posted by fusako at 10:18| 日記

2019年07月16日

選挙活動のしんどさは

IMG_1228.JPG
花びらがアンバランスに開いて、、、

今は、二人の候補者なので、街宣の声は気になりませんが、市議会ともなれば、行きかう車で連日騒々しくなり、選管から許される行為ですが恐縮します。
名前の連呼しないと覚えていただけないし、話し言葉は移動すると聞こえないし・・・うちとこには来てないとか、電話1(プッシュホン)がかかります。

駅立ちは旗を持った陣営がいくつも立つと、通る人が嫌がっておられるのが分かります。
私は駅立したことはありません。
国道や他の交差点や辻に自分で旗を持って立ちます、するとクラクションで応援してくれる方が手を振ってくださるととても力が出ます。
開票の次の日に、駅に早朝お礼に立つのは、空いていて私ひとりです。
私は皆さんがされることと違っています。

21日の選挙投票が済めば皆さんは自分の選挙に入られるのでしょう。しかしすでに動いていらっしゃる方が多いように聞いています。

暑い9月に選挙は、本人は疲れが出ません。
草津が済んで守山市議選の応援に車に乗ると、半日でぐったりするのです。
それくらい皆さんからお力をいただいることが分かります。

生活時間を早起きに換えるように徐々にしていかなくては・・・と思っています。

期日前の投票を済ませると、タブレットでNHKの調査に応えました。
今どんな具合かしら???

posted by fusako at 23:11| 議員活動のこと

休み明け 詰まったスケジュール

IMG_1229.JPG IMG_1237.JPG
半夏生(半化粧)の色の移り変わり

緑のところがだんだんと白くなります。でも、全体が白くなりません・・・
律義に庭に毎年咲いてくれています。ほっと・・ホット!

足先が冷える朝です。
寝不足ですが、昼間もスケジュールが詰まって、ゆっくりできません。
9月に控えて、夜早く寝ることに切り替えるようにしなくては・・・

今日からしばらく息子が保育園の送迎です。孫はいつもより早く起こされて出ていきました。
親子ともに頑張ってまーす。

どこかから子どもの泣き声がします。朝のせわしい時、お母さんの元気なえーえ声?も・・・(笑)
皆さんいそがしい!!

忙しいという字は、心滅びてませんか???

posted by fusako at 07:42| 日記