2019年07月15日

身近な体験


一雨ごとに大きくなり、見落したら夏野菜は半日でグーンと・・。
草もそれ以上に伸びるのがせわしいです。

猫の部屋掃除や金魚もいて水を換えるなど、孫には学習かな??

DSC_1309.JPG

日照時間不足で、ミニトマトは比較的ましですが、トマトが赤くなりません。
獲れたらこんな形ができました。
突起が出ておかしなの,,,,,
孫は面白そうに・・・・。

DSC_1308.JPG

草の匂いと草刈の音

IMG_1204.JPG
矢倉橋から見た新草津川

今、草刈り機の音がして、草の匂いもします。

田園地域の体感です。

昔、子どもの幼児期は汚い話ですが、下肥えをまいておられ嫌な臭いがしてました。
トイレから一度溜め池で腐らしたものをまかれるはずが、そうではない??時も・・・

そんな時代があり、土地が売れて家が建ってから、この実情に苦情が来ました。
田んぼの野焼きも煙や灰が洗濯物につきます。また温暖化で燃やすことは禁止されるようになりました

田んぼを持つ方は
「ここに後から家を建てて来た人が・・・いうか?」という方がおられましたが、不衛生でこれはできなくなり、下水工事も進んできました。

今は程よい田舎で、これ以上にぎやかになってもらいたくないなと・・・
裏通りの我が家でも、人通りが多くなって、マンションが近くなって夜中も、人通りが絶えなくなっていますから・・・・。
posted by fusako at 15:35| 日記

訪問地の情報を得てこそ・・・

IMG_1206.JPG

選挙で応援に入って、私でいいの、よかったの??
負の影響をもたらさないかと思うことがあります。

弁士に立つときは気を使います。

議員は特に人さまの名前は忘れないようにします。
又その地はどこなのか間違えないこと、その地の情報を下調べしてその会場に入ります。

菅さんが近江八幡で香川と・・・・?
お忙しいとはいえ笑い話にするにはちょっといただけない!!
どうとられるか??

過去には研修に来られた時のことです。

フリー・アナウンサー 宮川俊二さんの
    「地方創生 シティプロモーションとは」

草津を温泉ある草津と思って、温泉の活用をと。。。これはまさにブーイングでしたが・・・

十分に配慮したいところです。
posted by fusako at 06:16| 議員活動のこと

2019年07月14日

街頭に立つ   嘉田由紀子さんを応援 

参議院選挙の「しが総がかり行動」に、石山駅に立ちました。
DSC_0512.JPG
始まる前に「滋賀総がかり」のチラシを配り、リレートークも行いました。

嘉田さんが見えた時の、激励のマイクは、人が多く持ち時間が短いので、嘉田さんが見える前に私の思いを訴えました。

完全無所属で選挙には動きませんでしたが、今回は市民活動団体「市民の会しが」のメンバーとして応援しています。

IMG_1218.JPG DSC_0513.JPG

ずっと女性が意思決定の場へ出なくては、出るべき、女性を増やしたい活動に長年かかわる中で、今回嘉田由紀子さんを応援します。

女性なら誰でもいいとは思いません。
この「総がかり行動 滋賀」とかわした政策協定を国会で実現していただける嘉田さんを送りたい、がんばりましょう。。。と

6年前安倍さんは「202030」を掲げて女性の登用をおっしゃいましたが、ご自分の内閣には女性一人
30パーセントに至らず。
企業内では部下なし課長で、給料が低い女性、これではもう202030(20年に30パーセント)に時間がなく達成できません。

先のG20では 「全ての女の子が12年間の質の高い教育にアクセスできる世界を目指すとの決意を首脳たちと確認したい」と春に述べられました。
議長国としての成果はないと嘆いたノーベル賞をもらったマララさんの弁。

国会議員の女性の数は193国中165位、昨年より7位も落ちた 
G7の中では100位代の国はない、またG20では 女性議員の数は日本が最下位

政治分野における男女共同参画推進法が昨年成立した後の統一地方選挙の女性の割合は 
    社民    71.4  
    共産党   55
    立憲    45.2
    国民民主  35.7
    日本維新  31.8
    れいわ   20
    自民    14,6
    公明     8.3   %

伝統文化はその時代に生きる人の人権を侵してまで守るべきかどうか、LGBTに関しては人権問題であり、このことにきちんと対応できなければ、国際社会からはなされ、世界の仲間入りはできません。
ついうっかり失言は根底にあるからであり、そもそも本音でしょう。
等々、

この後南草津へ戻って、次の所用で走りました。




posted by fusako at 21:19| 議員活動のこと

参議院選の手ごたえ?

IMG_1204.JPG 昨日の新草津川

日曜討論で、参議院選の手ごたえから始まり、種々の項目について討論されています。

ここから見えるもの、その奥まではなかなか・・・
でも、関心を持っていらっしゃる方には、分かる方々が多いと思っています。

伝え方、文言の使い方では大きく違って聞いてしまうこともあります。
不特定多数の前で発言するものは特に配慮することが重要と思っています。

期日前投票所が今回からまた増設されています。もしかして行けないかもって思っておられる方々は先に投票に行っていただきたいです。
増設して費用をかけけても投票率が上がっていません。
posted by fusako at 09:54| 日記

2019年07月13日

議会の録画

IMG_1160.JPG

議会の一般質問の録画が議会のHPに掲載されました。


18日に登壇しています。

録画が遅いので、いつかいつかと議会のHPを見ていましたけれど、登壇から20日くらいかかっているように思いますが、諸事情でこんなに遅くなるんでしょうか。

これからこれを聞きながら入力して全文を私のHPに掲載いたします。


録画を見るのは雰囲気が分かりますが、時間がかかるので、文字を読むほうが時短であるのと、文字で内容がはっきりします。

入力にしばらくかかります、お持ちくださいませ。
posted by fusako at 21:50| 議会のこと

選挙投票には

IMG_1167.JPG

限られた時間や字数内で伝えることは苦手ですが、しっかりと訴えたいことがあります。

議会の一般質問の発言時間も25分とされていますが、なかなか難しいです。

明日、私にわずか3分を与えられた街頭演説のリレーの一員として、石山駅にたちますが、いつもは原稿を作らないのですが、制限時間があるときは伝えたいキーワードだけはメモっています。

これをつなぎ合わせていくつもりです。
大事な選挙です。
日本の国がこれからどっち向いていくのがいいのか、
今のまんまで満足しておられますでしょうか、今のままの社会でいいのでしょうか??

誰を選んでも変わらないのではなく、適任者を選び続けるのは皆さんです。
失言を繰り返す人は、実は本音です・・根底にあるからつい出るのでしょう。
学歴や職歴だけでは議員としての資質は分かりませんが、今の状態から抜け出さなければ・・
日本人にはすっと受け入れられそうな、ごもっともそうな話でも、考えると、世界に通じないことや時代錯誤は沢山ありますから・・・

先のG20においても女性の教育は「全ての女の子が12年間の質の高い教育にアクセスできる世界を目指すとの決意を首脳たちと確認したい」と述べられたのですが、議長国としての成果はないと、今日のNHKでマララさんはおっしゃっていました。



posted by fusako at 15:02| 議員活動のこと

朝の一仕事

IMG_1171.JPG

夏は涼しい内に、起きてまずは水飲んで直ぐに外仕事

6時そこそこから庭の草引きや枝を払ったり、溝掃除したり
すっかり時間がたって、朝びっしょり
中に入ると、朝ドラが始まりかけてます。
着替えてご飯食べて・・・・もうこんな時間になってしまって・・・

昨日午後した洗濯はまだ軒下に干してますけど、乾くかな?

夕方には原発再稼働反対行動に出ます。
その後も活動があります。

元気が取りえ!感謝しています。

「食べ物に気を付けてます・・。」とおっしゃる男性方は、ご自分で食事の支度されてのこと?って思いますけど・・・・(チクりパンチ


posted by fusako at 09:32| 日記

2019年07月12日

戸別訪問する現職

IMG_1175.JPG

ある男性が、
「○○議員が、うちらの町内へ近所に頼みにきよったわ・・・。」
「あなたの家だけですか?それって軒並みに歩いたらあきませんやんか」
「皆そう違うんですか」
有権者さんがご存じなさそう。
「何を言いにきはったのですか」
「そら、選挙に出るさかいに頼んまっさという事ですやんか
議会や議員の4年間何をしてこられたか分かりませんから、選挙のええ顔しか知りませんわ・・・
何を基本にするかって、地域の人選んどいたらええのと違いますの???」

ええーっ?????こんな考えの方いるんだ。
有権者の主権者意識は、若者にないのではなく、大人にも備わっていないのだ・・・・。
議員側の報告がないのもいけませんが、悲しい、むなしい、あっけにとられました。


過日町内会長さんと一緒に軒並み歩かれたことも聞いてますけど・・・


@ 戸別訪問とは
不特定の自宅や職場などを軒並み訪問して投票を依頼すること。
A 個別訪問とは
特定の支持者の自宅などに訪問し、政治(講演会)活動を行うこと。

住宅街で1軒ずつ家を訪問して、「○○を宜しくお願いします」などと言うと、それは戸別訪問になりますから、選挙違反になります。

参議院選挙が済んだらという方がいらっしゃるのですが、こうして歩かれてるとは・・・・
!!!
軒並みに歩いて、お出会いした方がどう受け取っていただくか、必ず好意的でないこともありますから・・・・

きれいな選挙を!!!



posted by fusako at 22:18| 日記

自然に咲く可憐な花

IMG_1154.JPG IMG_1165.JPG

雑草も可愛げに見えるものがあります。ゆらゆらと揺れる小判みたいなは、花?
ピンクのねじ花は増えます。
これも、見たことあっても何とも感じない方も・・・
小さいけれど毎年ちんと咲いて見せてくれています。

手入れしないけど、暑くなるに連れヤマユリが、あちこちに真っ赤に広がり、肌や衣類につくととれません。

IMG_1192.JPG

山草は取に行けないので高価で売られていますけど、高いところのものを小さな鉢では窮屈そうですから、、、
米粒くらいの球根を植えに山に上がっている集まりがあります。
夫は過去にはその「関西ウチョウランの会」にいて、山に植えに上がって咲くころに見に行きます。
自然に花を返そうする方らとは違って、ごっそり根こそぎ取られ虚しくあきれていました。

ブリっとした大きな花よりも、けなげに咲く花の方がいとおしくかわいく見えます。
posted by fusako at 16:23| 日記

すでに地方議員年金廃止

IMG_1194.JPG
市議選の暑い頃に咲く夏紫陽花の蕾が 自然薯に絡まれてます。

今期市議の任期が9月末までです。

21日の投開票が済むと、いよいよ市議改選に向け本格的に動く方が多いと思います。

議員年金は廃止になっていますが、私に、
「もう議員年金がもらえるだけ務めたな・・。」っておっしゃいます。

いやはや・・・・参議院選挙の後にまた年金復活の動きが見えています。

シッカリと選んでいただきたい!!
posted by fusako at 09:56| 議員活動のこと

2019年07月11日

時代考証 衣装

ドラマを見るとき時代に見る服装が気になり、つい深見します。

今朝の朝ドラに見た蝶ネクタイですが、これは蝶になったものを、首につけてるのではなくて、長いネクタイを蝶に結んだ珍しいつけ方だと思いました。
結んだ先がネクタイの端の三角になっているので気が付きました。

IMG_1202.JPG

朝ドラは大方女性の一生ものが多いので、時代考証に関心があり、衣装考案をみます。
衣装担当の方は、その時代のものを調べておられ、見る人を懐かしくさせてくれます。
その時代にいないけれど、衣装でもドラマ作りができて、楽しいのではないかと思います。
時には話し合いが色々裏ではあるんだろうな・・・

服のファッションは繰り返します。父親の古着を着る若い女性がトレンディーに映るとか、これは違った意味もあります。
衣類を数多く持つ人と、少なくて組み合わせが上手くできる人とあります。

昨年は少し整理しましたが、まだまだ多い衣類の整理がいると思っています。




posted by fusako at 23:14| 日記

市長の議会対応 最大会派さえ押さえれば???なんて

議案を通すには、賛成の数が多い方に可決は当然です。

しかし、市長がそのために最大会派やそれに準ずる会派さえ押さえればいいという安直な考えであってはなりません。
これに似たコラムがあります。
多々見市長は、市議会について「少数派の意見が多数派になったのを見たことない」と記者会見で主張した。

草津市の「自治体基本条例」作成時や、男女共同参画でもお世話になった龍谷大の土山希美枝教授(地方自治論)はコラムについて、
「議員は等しく市民の代表であり、議案ごとに自ら判断する権利と責任がある。会派を固定された政治集団と見て数合わせする発想と実態があるのでは」とおっしゃっています。

だが現実を見れば、障害者や難病患者、LGBT(性的マイノリティー)の問題にしても少数の人たちが声をあげ、政治や社会を動かしてきた。
 市議会には、市民の声を市政に届けるのが役割であるなら、小さな声も大切にする姿勢を見せてほしい。多数少数の会派を問わず議員の有意義な提案や意見を、議論を通じて政策に反映させることができれば、議会の役割や存在意義を示せるだろう。また市民も、市政や議会に関心を持ち、ぜひ声をあげてほしい。

私見
社会を動かしてきた発端は、不都合が生じて勇気出して動くことから、改革や改善が生まれますので、少数意見はピリリと貴重であり、反映されないのでは、住みやすい未来は望めません!!!!!。
posted by fusako at 10:39| 議会のこと

雨でゴミ出しができません

今朝は雨で、ゴミ出しは重くて、一輪車では濡れるので次回にします。

今は歩けていますけど、加齢とともにこの先は息子に頼むことになるでしょうね。
お独りの方々は、ご近所さんの助け合いや、ヘルパーさんが来られた時に出しておられます。

雨が降って昨日畑の土を掘り返して石灰を混ぜたのが上手くしみ込むでしょう。
また草が一段と伸び、お墓掃除も行かねば・・・

キュウリにカボチャのような大きな花(左)がつきました。何かと混ざったのでしょうか?
IMG_1177.JPG IMG_1183.JPG

秋に収穫するハヤトウリが伸びて、屋根までぐんぐん
IMG_1185.JPG
posted by fusako at 09:43| 日記

2019年07月10日

印刷待ち

DSC_1307.JPG

議会ごとに毎回「議会ほうこく」を私費で16、000分発行しています。
政務活動費は会派へ交付され共通の使い方をするので、個人の負担でしています。少しできなかったこともありましたが、今回は42号です。

6月議会の報告は現在印刷段階です。

暑い時も寒い時も、雨の降らない日を見て、ボランティアさんがポスティングしていただいています。
当然私も歩きます。

片側同じ方向を歩いて、帰りに向かい側を歩くようにして、あちこち渡らないようにしています。
暑い時期は夜、夕方や朝など見計らっています。
時には犬に吠えられながら、ご飯の支度の音を聞きながら・・途中に出会いもありお話させていただけます。

新興地は家が並びますが、新しいポストは入れ口がどこやら?
大きな敷地はどこにポストがあるのやら?慣れるまでには時間がかかりました。
歩く距離も長いです。

市議にはほとんどが秘書がいないです。原稿の校正は子どもたちです。
私自身が郵送用の封筒はもう刷り上げました。
三つ折りして詰める作業は、息子の連れ合いに手伝ってもらってましたが、仕事に出始めたので今回はとても無理です。どなたかに助っ人を頼もうと思っています。

印刷が上がれば、ポスティングしてくださる方々へ、何度も家を出入りして私が届けています。
おお口では、娘の友人がドント引き受けて、そこで手分けしてくださっています。

暑い夏に、皆さんには本当に感謝しています。
posted by fusako at 17:18| 議員活動のこと

汗びっしょり

IMG_1179.JPG

収穫後は次の土の準備には石灰を混ぜて、土をひっくり返しておきます。
膝の具合も好調で使う方がいいというので、スコップを使って少しづつ朝の涼しい内に仕事しました。
時々水分は忘れないように、あごから汗がしたたり落ちて、額からも目に入る程の汗で、ぐちゃぐちゃの顔で・・・・
汗かいたらすっとしました。動けるのはありがたいです。


玉ねぎやジャガイモをとった後は、お地蔵さんの後辺りに、ネギを植えます。
夏の菜物は固いので作りませんし、ありません。

玉ねぎは200植えましたけど、家と子ども2軒ではもう数少なくなっています。健康にモリモリ食べるといいことです。若い人らはどこも玉ねぎは大方毎日使っているとか、便利な食材です。


posted by fusako at 13:39| 日記

下駄で体力がつく

IMG_1181.JPG

昨夜12時回って寝た時は涼しくて、足元が冷えました。
朝も足の指先が冷たく感じます。

先日土曜日に「佐和子の・・・」の対談で、体操の先生のお話では、足の指でグーパーをするのがいいし、指に力を入れて立つ下駄が健康にいいと・・・
これは昔、老僧さんが下駄で歩かれる姿を見た方が、
「下駄を使っておられるから健康なんよ・・・」と聞いたことがありました。

私は母の介護に入る前は、冬場は11月頃から3月位まで和服を使っていた頃があります。
その時の下駄を夏場に涼しいので使っていました。

あの「佐和子の・・・」番組を見てから、下駄を出しました。
鼻緒が太くて下駄に歯がないものを使っていますが、靴に比べると足を出す時にバランスを取り、指に力が入るのが履くと分かります。
これから下駄を履く機会を増やしてみます。

孫は保育園では草履使用です、、、

posted by fusako at 07:16| 日記

ストレスも気分転換も

IMG_1169.JPG

夜寝るまでの一日が長いので、お昼ご飯の後に自然に眠くなって、20分くらい休みます。
これがとてもよく効きます。

大体時間は決まって目が覚めます。長く寝るとぼーっとしてかえって不調になります。
わずかな昼寝が物を言い、元気に働けています。

そして、たった一杯のコーヒーがぐんと気持ちを変えて動けるのです。
気分転換ができるのは次への運びがスムースです。

ストレスをもろに相手にぶちかますのはすっとする?
考えられない言動に遭う時、こわいって思うこともあります。自分の感情で相手がどうなるか考えなければ大人じゃないと・・・

静かに話せないのでは、まるで喧嘩になりおさまりませんから・・・

気分転換は人それぞれの手法で・・・
きちんと納得できることばかりではないので、突き詰め人を追い込むことではしんどさをもらうだけではすっとしませんから…何とかかわせるように・・・
posted by fusako at 00:10| 日記

2019年07月09日

増築  学校敷地

IMG_1166.JPG  プール沿いの草花


小学校のプールの授業が始まりました。
昨日南草津駅から歩くとき、近道に矢倉小の裏のプール沿いを通り、元気な声が聞こえました。

今草津市では国体に向けた市民プールを、県の助成が3分の2で建設します。国体後は市民が使います。
滋賀県は特に草津はまだ子どもが増えています。

学校の敷地がどこも手狭になり一人当たりの面積が規定のギリギリのところもあります。
増築するにあたり、ある方は
・プールを壊して、そこに建てて、授業は市民プールへバスで移動したらどうか、
・夏場だけにプールの使う敷地ががもったいない

このようにおっしゃる方がいらっしゃいます。

万一そうなればプールだけの授業に時間がかかりすぎるなど、現場のご意見は全くの仰天の発想だと、
「そんなことしないでください!!それは現場を知らない人の意見でしかない、私らのこと聞きに来て欲しいです!!
今でも着替えから始まって、終わる迄事故なく終わるのですが・・・」とおっしゃっていました。

保育園もプールが始まり、水着を買いましたが、プライベートゾーンを隠した形で、ここから性教育ができます。

posted by fusako at 11:08| 日記

事前活動???ってどんなもの

IMG_1159.JPG


風があって朝は気持ちがいいけれど・・・・

外から選挙カーのマイクが風に乗ってくるけど、誰が何を言ってるかは分からない。

9月の市議選の候補予定者が町内会長と一緒に各戸訪問されているのを聞きますけど・・・・
票をいただくために・・・あの手この手??

日ごろ行ったことのない場所へも顔出しに・・・
「なんで来はるん?何しに???」
有権者はお見通しで、見透かされて逆効果のようです。

色んな情報が耳に入りますが、直接見聞きしないのですが、まあそういうことは、昔からされてるんだろうなって思います。

今日も元気にスタートです。

posted by fusako at 09:08| 議員活動のこと